渋谷の居酒屋で、15人くらい入れる座敷があって、お酒・料理がおいしいところ教えてください。その上安いとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

12月の質問だから忘年会の話でしょうか?もう遅いかもしれませんが、おすすめは鹿鳴館渋谷南口店です。



店内は広く、奥に宴会用のお座敷があったと思います。
メニューは料理、ドリンク共に豊富!!しかも、7時まではドリンク200円、料理も30%OFFだったりします。(曜日などはちょっとわかりませんが・・・)
とにかくおいしくてリーズナブルなのは確かです。

雑誌などでは同じく渋谷にあるブラッセリー鹿鳴館がよくとりあげられていますが、意外に穴場なのは南口店です。

是非行ってみてください。

 鹿鳴館 渋谷南口店:03-3476-2437
                    
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿鳴館に来た中国人

江戸東京博物館に鹿鳴館の模型がありますが、
2階のバルコニーに8人?の人物が立っています。
左の二人は、中国服を着た男性です。

また、芥川の「舞踏会」には、“辮髪を垂れし支那の大官”というフレーズが出てきます。

これらのことから鹿鳴館には中国の要人たちが来たと思いますが、
誰が来たのか、名前は分かっているのでしょうか。
よろしくお願いします。

江戸東京博物館の鹿鳴館の模型
http://www.miadd.com/meijinotokyo/img/rokumeikan_top2.jpg

Aベストアンサー

既に御見識のある回答がなされていますので、二番煎じに過ぎませんが…

作家ピエール・ロチー<Pierre Loti/Louis Marie-Julien Viaud>は1885年(明治18年)、
35歳のとき、フランス海軍「トリファント号」艦長(大尉)として日本を訪問、
同年7月から12月中旬まで滞在、その間の明治18年11月3日天長節には鹿鳴館に招待され、
当時の事は「江戸の舞踏會」(『陸眼八目/ピエール・ロチー著/春陽堂/1895(明28).12』)
などに翻訳刊行されましたが、芥川龍之介がそこから「舞踏会」
(『「新潮」1920(大正9)年1月』)の題材を得たことでも知られています。

「江戸の舞踏會」の記述中には、
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/896715/36
<36/139>(54・55頁)
十時………支那公使の御入りなり、秀麗なる一行十三人、…(中略)…
………今彼等支那人の一行は、いづこ如何なる場所にても其國衣國帽を離さず、
彼等が固有の光輝ある絹服に縫飾りせる長衣を着し、八の字ならぬ鼻下髭は
真直ぐに下げて口を掩ひ、剃り上げたる頭の中央より豚尾様の長髪を背面に下げ、
チヨト瞥見すれば如何にも異風に異様に見ゆれども、…

上記の記述を信ずれば、1885(明治18)年11月3日天長節当日は、
駐日清国公使(館)御一行様が辮髪の出で立ちで参加していたことになります。

あと「一行十三人」の記述の真偽も定かではありませんが、仮に正しいとすれば、
…1885年11月3日時点の清国公使館(第3代公使・徐承租)の館員数も不明とは言え…
1877(明治10)年12月初代公使団(初代公使・何如璋)40名を基準に考えれば、
清国公使館員の3割程度が参加した計算になります。

「徐承租」以外の当日の参加館員名となると殆ど霧の中ですが、
例えば「1885年(明治18)年1月2日清国新任特命全権(第3代)公使・徐承租の来着時、
陳明遠等随員3人を率いて参内し、皇帝の命を奏し、国書を捧呈」にも登場、
「麹町区永田町一丁目…松林某方相對借家 仝(明治)十八年」(11月、12月記録)にも
登場=在籍していた清國公使館参賛官「陳明遠」などは鹿鳴館(1885年11月3日天長節)
参加組の可能性が高いように思います。

また、天長節などの催し物や招待状の有無に関わらず、鹿鳴館内の一部に「東京倶楽部」が
設置されて、本邦駐在各国公使や滞在中の来航外国貴賓には名誉会員資格が与えられ、
一定の条件のもとで比較的自由に出入り出来たようです。

(※なお上記のうち典拠不詳部分は、アジア歴史資料センター、近代デジタルライブラリー、
『外務省調査月報 2012/No.1』(37-62頁)研究ノート「明治時代の東京にあった外国公館(2)」、
『明治天皇紀』(孫引き)、他論文、書籍解説などに基づきますが、
『外務省調査月報』など明らかに日付を丸一年誤っている記述箇所もあり、
私自身も未整理状態につき、誠に勝手ながら典拠を省略させていただきました)

以上 二番煎じの dayone でした^^

既に御見識のある回答がなされていますので、二番煎じに過ぎませんが…

作家ピエール・ロチー<Pierre Loti/Louis Marie-Julien Viaud>は1885年(明治18年)、
35歳のとき、フランス海軍「トリファント号」艦長(大尉)として日本を訪問、
同年7月から12月中旬まで滞在、その間の明治18年11月3日天長節には鹿鳴館に招待され、
当時の事は「江戸の舞踏會」(『陸眼八目/ピエール・ロチー著/春陽堂/1895(明28).12』)
などに翻訳刊行されましたが、芥川龍之介がそこから「舞踏会」
(『「新潮」1920(大正9)年1月』)の題材を...続きを読む

Q広島で料理のおいしい居酒屋

むかし広島にチェーン店で民芸居酒屋の「あまのじゃく」という店があったのですが今はどうやらなくなってしまったようです。

この店は料理やお酒の種類も豊富で気に入っていたのですが、同じような感じの居酒屋を他に探しています。広島市中区八丁堀近辺でどなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらぜひお教えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまのじゃくがどんな感じかよくわからないのでなんともいえないのですが・・・。
とりあえずけっこう酒が豊富でよく行く居酒屋を紹介しますね。
「利久」
仏壇通りのファミリーマートを曲がって右側
「蜂や」
↑とほぼ同じ場所。
「櫓人」
仏壇通りのライオンビルの5階
「ちょこっと屋」
薬研堀を平和大通りに向けて歩いてワンワンラーメン過ぎたとこを左に曲がって左側にあります。


どの店ももお酒は豊富ですょ☆
雰囲気もいいですしね~ぜひ行ってみてください!!

Q鹿鳴館って?

ふと疑問に思いました。
昔のダンスホールに「鹿鳴館」ってありましたよね。
なんで「鹿」が「鳴く」「館」と書いたんですか?
分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLに鹿鳴館の名前の由来となったと思われる詩が
のっていました。ご参考になれば。。

参考URL:http://www2h.biglobe.ne.jp/~n_naga/shikyo/shoga/rokumei/rokumei.htm

Q料理がおいしい居酒屋

今度、外国人数人を居酒屋へ連れて行くのですが、
お酒が飲めない人もいるので、値段の敷居が高くなく料理がおいしい居酒屋を、
東京の新橋、銀座周辺、もしくは新宿、渋谷で探しています。

皆さんオススメの居酒屋、また特にどのメニューがオススメ、
などありましたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 新宿御苑駅になりますがおに平という居酒屋がお奨めです。ここは旬のお刺身がお奨めで、桜が散った後位に、生のホタルイカの刺身が食べられます(ボイルは食べられますが生はなかなかないです)。個室がありませんので周りのお客次第では雰囲気が悪くなってしまうかも知れませんが居酒屋体験としてはまずまずと思います。お料理は値段の割には量が多いような気がします。味は普通より少し上程度。
 結構、混みますので事前に予約の上、訪問してください。下記URL(iタウンページ)で店舗“おに平”、地域“東京都新宿区”で検索すると住所・電話番号・地図が出ます。
 質問者様と基準が違うかも知れませんのでご利用の際は必ず下見してください。

参考URL:http://itp.ne.jp/

Q劇団四季の鹿鳴館

劇団四季の『鹿鳴館』の東京・自由劇場での公演を見に行きたいと思っています。
ですが、今まで見に行ったことがないのでどのあたりの席がいいのかさっぱりわかりません。
すでに一般発売が始まっているし金銭的な問題もあるし、希望通りの席がとれるかどうかもわかりませんが、『鹿鳴館』をご覧になったことのある方からのアドバイスをいただきたいと思っています。

先日、四季劇場秋で『コーラスライン』を見たのですが、それもなにもわからずとりあえず取れた席(下手側A席)で見たところ、ザックの背中とかぶってうまく見えなくて残念に思うことが多々ありました。
それに、席ごとの特徴ってやっぱりあると思います。
たとえば私が良く見に行く『CATS』だったらお気に入りの猫さんが見やすい席とか、握手ができる席とか・・・。

ここで見るといいよ!とか、ここはこんな特徴があるよ!とか個人的なお好みでもまったく構いませんので教えていただけると嬉しいです。
特に、下手と上手の違いなどが知りたいです、、、(真ん中が一番見やすいって言うのはわかるので。)

劇団四季がお好きの方、よろしくお願いします

劇団四季の『鹿鳴館』の東京・自由劇場での公演を見に行きたいと思っています。
ですが、今まで見に行ったことがないのでどのあたりの席がいいのかさっぱりわかりません。
すでに一般発売が始まっているし金銭的な問題もあるし、希望通りの席がとれるかどうかもわかりませんが、『鹿鳴館』をご覧になったことのある方からのアドバイスをいただきたいと思っています。

先日、四季劇場秋で『コーラスライン』を見たのですが、それもなにもわからずとりあえず取れた席(下手側A席)で見たところ、ザックの背中と...続きを読む

Aベストアンサー

やはり値段を出した分だけ良い席で見られます。
それでこそS席ですからね(^^;

鹿鳴館わたしは見ていませんが、2幕は映像を楽しみたいなら下手の方が見やすいかもしれません。夕暮れから夜に変化する情景や、大階段のシーンも見やすいかもしれませんし。

どうしても良い席で見たい場合は、前日予約という制度があるみたいですよ。ネットで四季のサイトに行けばあると思います。私はオペラ座の怪人で試したのですが、かなり前の方のセンターが取れました。

あくまでも劇場で見ていないので、私の客観的意見としてお聞きくださいね☆

Qおススメの居酒屋料理(酒の肴)を教えてください。

おススメの居酒屋料理(酒の肴)を教えてください。

週末妻と晩酌予定です。
妻が作ってくれるそうなんですが、「何が食べたい?」と聞かれています。
リクエストしたい料理はあるにはありますが、たまには変わった料理を食べたいと、ふと思いましたので、ご紹介していただければと思います。

ちなみに、私の基本的な飲み物はビールです。

Aベストアンサー

では主観にて失礼します。

奥さんもすぐテーブルに来れるメニュー
・鰯の刺身ショウガ添え
・酢の物(わかめ、きゅうり、たこ)

奥さんとじっくりちびちびまったり
・豆腐よう(沖縄名産)

ビール限定にて
・チョリソー(ボイルかグリルかはお好みで)
・ザワークラウト

Qおいしいゼリーを探しています。

閲覧ありがとうございます。

表題のとおり、ゼリーを探しています。

何年か前に食べたゼリーなのですが、口に入れた瞬間にとろけるゼリーで、
本当に、水とゼリーの境目ギリギリで固めたようで
ゼリーを好んで食べない私も母も「おいしい!」と絶賛だったのですが、
そのゼリーは、祖母のお葬式だか初盆に家にお客さんを迎えた際にいただいたゼリーで、どこのゼリーなのかわからなくなってしまいました。
誰にいただいたゼリーなのかも失念していまい、、、

実家は茨城なので、多分茨城県内で購入したと思われるのですが、それも定かでは有りません。

本当にヒントが少ないですが、お心当たりの方はお教えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

心当たりというわけではないけど、
DALLOYAUのゼリーをこの前いただいた。
やわらかくて、とてもおいしかった。
子供と半分このはずだったのに、
半口くらいしかもらえなかった。
http://www.rakuten.co.jp/dalloyau/
ちょっと高いけどね。

Q渋谷か新宿でお酒も料理も美味しいオシャレなお店は?女3人です。

女の子ばかり3~4人で飲みに行きます。
都合で渋谷か新宿が希望ですが、この2駅には疎いので、どなたか教えてください!!

●中目黒や恵比寿、青山にあるようなインテリアがおしゃれで(目黒通りの家具屋か?みたいな)、
雰囲気はカフェっぽいんだけどでお酒も美味しい、みたいなお店。

●お酒が強くない人も混ざっているので、料理が美味しい所を探しています。

●平均年令がとても若いので予算もそんなに割けません。普通の値段で飲み食いできる所が希望です(おそらく私の求めているような場所はそんなに高くないと思います。)

どなたかぜひよろしくお願い致します~。

Aベストアンサー

新宿、渋谷はよく飲みに行きますが、新宿はそのような店は皆無だと思います・・・(知っている限りでは)

強いて言えば、新宿でしたら「DEN AQUAROOM SHINJYUKU」です。
ダイニングバーで大きな水槽があって、値段の割りに雰囲気がいいのでちょっとおすすめです。
(あんまり飲まなければ4000円ぐらいかなぁ?)
http://r.gnavi.co.jp/g045629/


渋谷でしたら、沖縄&ハワイカフェ!?の「’AINA」とインテリアに高級感のあるカフェ、「room A」がおすすめっ!

「’AINA」は料理の一皿の値段はそんなに安くないのですが(1000円前後)、量があるので女性3人で行けばお酒をチョット飲んで一人3000円台だと思います。
インテリアも高級って感じは無いものの、とてもセンスがあって落ち着きます。
料理は濃い目の味付けで、飲み物の値段は高めですが、カフェでは最高レベルの味だと思います。
http://www.sandii.info/hula/


「room A」はインテリアはこだわっていて、相当いいものを使ってます。
渋谷なのにお子様!?のいない、落ち着いた大人のカフェです。
料理のメニューは普通のカフェっぽい内容です。
ここも料理はなかなかです。
もし行ったらカルボナーラを食べてみてくださ~い!
予算は4000円弱ぐらいだと思います。

http://www.hanako-net.com/omise/detail.jsp?id=65505102

新宿、渋谷はよく飲みに行きますが、新宿はそのような店は皆無だと思います・・・(知っている限りでは)

強いて言えば、新宿でしたら「DEN AQUAROOM SHINJYUKU」です。
ダイニングバーで大きな水槽があって、値段の割りに雰囲気がいいのでちょっとおすすめです。
(あんまり飲まなければ4000円ぐらいかなぁ?)
http://r.gnavi.co.jp/g045629/


渋谷でしたら、沖縄&ハワイカフェ!?の「’AINA」とインテリアに高級感のあるカフェ、「room A」がおすすめっ!

「’AINA」は料理の一皿の値段はそんなに安く...続きを読む

Qゼリーダイエットをしたいのですが、おいしくて安くて手に入りやすいゼリーを教えてください

ゼリーダイエットをしたいのですが、おいしくて安くて手に入りやすいゼリーを教えてください。
チューブタイプのものは宇宙食みたいで、食べる気がしません。
方法は夕食をゼリーで済ますというのを考えています。

あと蒟蒻ゼリーはコンニャクが嫌いなのでパスです。

よろしくアドバイスお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ゼリーダイエットやっていました。(挫折しましたが)
その時はチューブタイプのウィダーインやヴァームゼリーでやっていました。そういうゼリーも蒟蒻ゼリーもダメというと他は結構難しいですねえ。。。

ゼリーといえないかもしれませんがORBISのダイエットシェイクをはじめました。6袋で1400円ぐらいなのでオススメです。味はフルーチェのような感じです。ネット購入ですぐに届きました。デパートにも入ってますよ!

参考URL:https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=6201030

Q渋谷or横浜周辺で学生が飲んで食べれる安い居酒屋

高校時代の仲良しグループ(全員学生)で
3ヶ月に一回くらいの頻度で飲み会をしています。
今回、私が幹事になったのですが、
幹事なんてやったことも無いので困っています。

男子5人 女子3人の計8人なのですが、
大食いが揃っているんです。
過去の飲み会でも、串揚げ、もんじゃ・お好み焼き、
普通の居酒屋…等の食べ放題のお店に行っています。

そこで、格安の飲み・食べ放題で有名な
「和気あいあい」にしようと思ったところ、
やはり12月は混んでいる様なんです。
日にちや時間を無理をすれば
和気あいあいで出来るのですが、
他にも大食いの貧乏学生でも楽しめる
居酒屋があれば…と、思い、
皆さんにアドバイスをしていただこうと
思って質問しました!!

メンバーの住んでいるところをまとめて挙げると
蒲田・二子玉川・田園調布・青葉台・横浜
に、なります。
なるべくなら、全員が1時間前後で
行けるような場所が良いのですが…。
あと、串揚げ・もんじゃ・お好み焼き以外で
予算は飲みも含めて3000円以下。
煩い人が多いのでワイワイ騒げる場所が良いんです…

こんな好都合な居酒屋、知っている人は居ないでしょうか…。
宜しくお願い致します…

高校時代の仲良しグループ(全員学生)で
3ヶ月に一回くらいの頻度で飲み会をしています。
今回、私が幹事になったのですが、
幹事なんてやったことも無いので困っています。

男子5人 女子3人の計8人なのですが、
大食いが揃っているんです。
過去の飲み会でも、串揚げ、もんじゃ・お好み焼き、
普通の居酒屋…等の食べ放題のお店に行っています。

そこで、格安の飲み・食べ放題で有名な
「和気あいあい」にしようと思ったところ、
やはり12月は混んでいる様なんです。
日にちや時間を無理をすれ...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんの住まいからだと、自由が丘なんて都合がよさそうですが、いかがでしょうか?

自由が丘というと、上品なイメージがありますが、実際は、駅の近所に「魚民」「白木屋」「和民」「土間土間」など庶民的な居酒屋は大体揃ってます。
ひかり街の「一休さん」という、19日(いっきゅう)だと信じられないほど安い店もあります。
ほか独立系の居酒屋で、安く飲めるところはいくらでもあります。
駅からロータリー側下車1分、エヌケービル地下の「TAPA」(洋風居酒屋)もまあまあの安さ、おすすめスポットの一つです。

きりがないのでこの辺で。
では安くて楽しい飲み会を~~

では。


人気Q&Aランキング