中国で受け取った領収書の金額が読めません。
領収書なので、「一」,「二」,「三」という文字は使わず、
「壱」,「弐」,「参」という難しい漢字を使用されています。
さらに、続け字の達筆(?)なので正確にどういう字が書いてあるのかもわかりません。
「喜」に似た字と「獅」に似た字が書かれていますが、これはいくらを表すのでしょうか。
また「四」~「九」に対応する漢字をご存じの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も現在中国在住でよく領収書を切ってもらいます。


領収書等に書く漢数字は中国語では「大写」(daxie、ターシエ)と呼ばれています。通常の漢数字は「小写」(xiaoxie、シャオシエ)と言われています。
今から大写を書いてみます。
一 二 三 四 五 六 七 八 九 十 百 千 万
壱 弐 参 肆 伍 陸   捌 玖 拾 佰 仟 萬
(注)六は「陸」の簡体字を使っています。七はここでは漢字が出せない
ので口頭で説明すると、「染」という文字がありますよね?この文字の「九」のところが「七」になっています。左上さんずい、右上七、下に木の組みあわせです。
以上を参考に貴方の言われる「獅」「喜」によく似た字はどれか探してみてください。(私の予想では八と四かな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。出張旅費精算が今日中に済ませられそうです。
「捌」は間違いなさそうですが、「喜」に似た字が「壱」か「七」かで悩むところです。どちらにも似ているような似ていないような。
とりあえず精算書は「七」と見なして提出します。これで通れば6元もうけ、なんちゃって。

お礼日時:2001/10/24 16:41

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87350

ここでイヤというほど論争しました。。。

私も#8,10,13だったかな、発言しましたが疲れました。。。

因みに私の立場は、、、

一 二 三 四 五 六 七 八 九 十 百 千 万
壱 弐 参 肆 伍 陸   捌 玖 拾 佰 仟 萬
(注)六は「陸」の簡体字を使っています。七はここでは漢字が出せない
ので口頭で説明すると、「染」という文字がありますよね?・・・「九→七」説です。。。


これを使う理由は小切手などで[改竄:かいざん]されないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既出の質問だったんですね。他のカテゴリーは検索していませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貯金箱の作り方

5種類ある硬貨を 一つの入り口から
入れて、中で 5種類に分けることの
出来る 貯金箱を作りたいのですが 
いろいろやってみたのですがなかなかうまく
いきません どなたか 良いアイデアを
教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
-----------(1)
-----------谷折り


===========

谷折りした所より数ミリ上に直線を引きます。
谷折りした所にコインを合わせて、(2)の穴の大きさを決定します。穴を開けるのは×の部分です。
谷折りから(1)までの間は穴を開けてはいけません。
一番左に1円玉用の穴、次に大きいコイン、・・・、一番大きいコインという様に最終的には作って行きます。
とりあえず、一番左の1円玉だけつくって見ましょう。

もう一度谷折りの所を折って、V字では無くて、
覗くとこういう感じにします。片側は垂直。(ここがみそ)
\|
当然コインを入れると、上記画面では、左側に傾きますね。
1円玉より大きいコインは、谷と(1)の間の所に穴が無いのと、(3)の所があるので、落ちません。
1円玉だけは谷と(1)の所だけにかかっていて、左側に落ちます。V字のバランスとコインが滑り落ちる坂のバランスを考えてください。

こんな感じです。

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
---------...続きを読む

QDavidを漢字で書くと?

カテゴリ違いだったらすみません・・・。
同居人が宮本武蔵がとっても大好きで、自分で本を探して買ってきたり、武士道を勉強したりしています。今日ついに中華街で木刀を買ってきました・・。とっても気にいっているようで、自分の名前を彫刻刀で刻みたいとか。・・そこで質問です。彼の名前はダビッド(英語だとデイヴィットですか、彼はフレンチカナディアンなので)を漢字では何と書くのか?と聞かれました。木刀に彫りこむくらいなので、ステキな当て字を教えてあげたいのですが・・・、知恵がありません!ステキな当て字を思いついた方、どうか教えてください!

Aベストアンサー

初めまして

中国の者です。

Davidを「大衛」と書くほうが、普通です。

以上、ご参考までに^^

Q貯金箱の作り方教えてください 困っています

今、家庭に貯金箱がなくて、買う暇もないです。。家で簡単に作れる 作りかた教えてください。。 
紙粘土を使わないでもできる 簡単な方法を教えてください  家に大体あるもので  
今、いい材料は大きい筒があります 。
スバらしい ↑にあった 工作・創造がとてもいい人お願いします。。  答えてください

Aベストアンサー

買いに行く暇が無いのでしたら、別段貯金箱を使わなくても貯金はできるのではないでしょうか?
空いているお菓子箱でも、ペットボトルでも、何だっていいと思います。
あと、作るのにかける時間ももったいないです。
よっぽど人里離れた場所にお住まいになっているのでなければ、買いに行った方が早いのでは?
でなければオンラインショッピングのサイトに行けば、100円台から売ってますしね。

それでも、作る方に心が傾いているのでしたら。
お手持ちの大きい筒は、両側が開いているものですか?
もし、底を自分でつけるのでしたら、コインを入れた時の重さに注意した方がいいと思います。
手のひらに乗る、小さな「10万円たまる貯金箱」でも、いっぱいにつめたら4kgはありましたよ。片手で持つのが、そうとうしんどい重さです。
ガムテープで止める、というような方法ですと、ちょっと厳しいかもです…頑張って下さい。

もし違ってたらすみませんが、学校の宿題(アイデア貯金箱コンクール)ですか?

Q簡体字→繁体字

簡体字→繁体字(またはその逆)と漢字を置き換えてくれる便利なサイトは存在しないでしょうか?異なる言語間では、翻訳サイトというものがありますが、それの漢字バージョンみたいなのがあれば、便利かと思います。

Aベストアンサー

中国のサイトですが「漢字簡体繁体転換」

こちらなど如何でしょうか。

簡体字を繁体字にするのも、繁体字を簡体字にするのも両方可能です。

簡体字(繁体字)を入力して「転換為簡体」「転換為繁体」を押せばできます。


http://www.go01.com/vip/2004-08-11/4675.html

参考URL:http://www.go01.com/vip/2004-08-11/4675.html

Qセブンイレブンにかなり前にあった半熟卵入りの焼きそばの作り方分かる方いますか?

焼きそばの上に薄い○形で外側だけが固まった状態のたまごがあってそれを潰すと中から半熟味付けのたまごが出てくるんですが、めちゃくちゃおいしかったです。
もう売ってないし作り方知ってる人いたら是非…

Aベストアンサー

残念ながら食べたことは無いけど、ポーチドエッグが乗ってたんじゃないかな。作り方は、サイト詳しく載っているので検索してみてください。

Qフランス人の名前の、「姓, 名」順の表記法。

初歩的な質問ですみません。

たとえば、Samuel L. Jacksonを、"Jackson, S. L."、「ジャクソン,S. L.」と表記するルールに従った場合、

Catherine de Silguy(カトリーヌ・ド・シルギー)

は、どのように表記するのが正しいのでしょうか?

悩むのは、"de"(ド)の扱いなのですが・・・。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに一瞬迷ってしまうかもしれませんが、
同じような名前の有名人を例にするとわかりやすいと思います。
たとえばレオナルド・ダ・ヴィンチ。
「レオナルド」「ダ・ヴィンチ」と分けられますよね。
(フランス語ではDe Vinciですが)
フランスでは、由緒ある家系の出身者には名前にdeのつく人が少なくありません。
自分の家系を示す前置詞ですから、nom de familleの一部としてとらえます。

Qこのグラフの作り方が分かる方いらっしゃいますか?

添付した画像に表示されているエクセルのグラフという部分の作り方は
どのようにしているのでしょうか?

グラフを作成で作れるグラフですか?
それとも、lを並べてグラフっぽくしたものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「|」記号を使用して、セル内に棒グラフとして表示できます。

棒グラフを配置するセルを選択します。
セルのデータに、たとえば「=REPT(”|”,C1*10)」を入力します。
※添付画像の3列目がグラフ化されているようなので。C1はグラフにする数値、「|」は棒グラフを表示する要素。

添付図ように数値によって赤とオレンジと青でグラフを色分けするなら、条件付き書式も必要ですね。

Q中国で簡体字を旧字に戻す運動はありますか?

中国の簡体字を元に戻そうという運動は中国にあるんでしょうか?

どうしても簡体字が美しいとは思えない中国人とかいるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのような運動は私自身もあまり聞いたことはないです。
実際簡体字の方に慣れてしまうとあの複雑な繁体字が読みづらいですし。ただ、広い中国のことですから簡体字よりも繁体字の方が…って人は以外に多いかもしれません。
一応過去の歴史を振り返ってみますと、1977年に『第二次簡化方案』というものが公布されましたが、あまりにも略しすぎてローカル過ぎたことが原因で批判を受け、廃止になったという例もあります。
様々な過程を経て制定された簡体字は、中国大陸のみならず、シンガポールやマレーシアでも採用され始めてますので、もはや一国だけでどうのうという問題ではなくなりつつあります。
それと、繁体字を使っている台湾に関して、興味深い記事を見つけたので下に張っておきますね。(←質問内容からちょっと逸脱してしまってすいません^^;)

参考URL:http://www.people.ne.jp/2005/05/19/print20050519_50147.html

Q誰が読んでも、分かる文章の作り方

会社で、試験報告書を作成し、提出するのですが、文章のことで注意されます。
具体的には、一部の人だけが分かるような文を書くな、と注意されます。
自分や、その試験の内容をある程度知っている人には、伝わるのですが、全く知らない人には、伝わらない文章を作成してしまいます。
それを改善するために、見直しをしたりするのですが、客観的に見ることができずに分かりづらいところを、見逃してしまいます。

また、よく日本語を注意されます。
これらを改善するためには、どのようなことをするべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 必要最小限の項目を最初にまとめ、詳細はあとのほうがわかりやすいかと。ウチの基本フォーマットはこんな感じ(ウチは機械系の耐久試験がメインです)。必要があればそのつど項目追加します。

・試験した対象
 いったい何を試験したのか。バージョン違いがあるならそのどのバージョンかも。

・試験の目的
 その試験において何を確認したかったのか

・試験の方法・判定基準
 どのようにして試験を行ったか。また、結果がどのようであれば合格とするか。

・サンプル数
 いくつの製品について試験を行ったか。一つであるのが当然である場合は必要なし。

・試験期間・回数
 どれだけの時間試験を行ったか。また、それが実際の使用における何日分・何回分相当であるか。期間や回数が関係ないものについては必要なし。

・試験の結果
 結果がどのようであって、判定は合格といえるのか。

・試験詳細
 試験の細かいデータなど。

Q暍の字の日の部分が口の字はなんと読むんですか

暍の字の日の部分が口の字はなんと読むんですか

Aベストアンサー

“喝”ですか? 

日本語では「かつ」、中国語では "he1"(敢えて仮名書きすれば「ホー」だが、日本語とは全く異なる音なのでカナで完全に書き表すことは不可能)と読みます。


人気Q&Aランキング