電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ユーエーシー株式会社から「ペルチェ素子」を搭載したCPUクーラーが出ました。その「ペルチェ素子」があるとほかのクーラーにはできない冷却効果が発揮できるようです。そもそも「ペルチェ素子」とはどういう物なのですか。

A 回答 (4件)

昔から自作でコアな方々は結構使ってましたけど・・・



2種類の金属の接合部に電気を流すと、片側は吸熱、反対側は発熱をする「ペルチェ効果」を使った素子です。
ただし、発熱側は吸熱側+ペルチェ素子自体の消費熱になるので、冷却にはかなり大型のモノが必要になる。
又、吸熱側は冷やしすぎると結露するので、CPUが結露しないように温度管理等の対策が必要。


http://e-words.jp/w/E3839AE383ABE38381E382A7E7B4 …

http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/electro/mad/pruc …

http://www.scnt.co.jp/hikaku.html

http://www.pc-custom.co.jp/fan22_list.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな参考ページありがとうございました

お礼日時:2005/08/08 14:25

仕組みは皆様が説明されてる通りですが、小型の冷蔵庫など、よくカーショップやアウトドアーショップで自動車のバッテリーで冷やすのがそれです。


パソコンでもノートの下に敷いて冷やすものなど、いろいろな分野で使われてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 14:26

『ペルチェ素子』というのは、通常、板状の素子で、電流を流すと、一方の面が冷却され、もう一方の面が高温になる、という、一種の『熱交換素子』ですが、かなりの電力を消費するという『欠点』あります。



『ASCII 24:デジタル用語辞典 ペルチェ素子』
http://yougo.ascii24.com/gh/09/000962.html

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/09/000962.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/08 14:27

そのまま「ペルチェ素子」で検索すれば出てきますが。



http://e-words.jp/w/E3839AE383ABE38381E382A7E7B4 …
片側の金属へ熱を逃がす事により、反対側の面を冷却するというものです。

ペルチェ素子を使ったCPUクーラーはすでに何年も前から発売されてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。いろいろありがとうございました

お礼日時:2005/08/08 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!