アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都教員採用試験(2次)で水泳の実技試験があります。

水着は「水泳指導にふさわしいもの」とだけ指示があります。
採用する側が、「水泳指導にふさわしいもの」という指示を受験者がどう判断するかを見ようとしているのだと思うのですが。

そうなると、学校での水泳指導ということで、紺か黒で無地の競泳水着(スクール水着)を着るという考え方も出来ますし、
指導者として児童と見分けが付き、児童に分かりやすいように目立たせるという意味で、あえて紺や黒でない競泳水着を着用する、という考え方も出来ます。

どちらが無難でしょうか?

A 回答 (5件)

専門的な知識がある訳ではありませんが、私の思うことを。



地味な競泳用水着で良いのではないでしょうか。
プールの監視員が着ているようなもので、ハイレグすぎないもの。

お受けになるのが小学校か中学校か、わかりませんが、
小学生と普通の大人なら、着ているものが似ていても見分けはつくし、
別にあえて色鮮やかなものを身につける必要はないのではないかという気が
します。自分が小中学生だった頃、体育教師がどういうものを着ていたか
思い出すと、たいてい競泳用水着だったと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般の方の貴重なご意見、参考になりました。
そうですね、少々私も考えすぎでした。
紺の競泳水着があるので、すんなりそれを着て試験に臨むことにします。

お礼日時:2005/08/08 21:17

質問者様は女性でしょうか。



紺か黒であまり模様がない水着でしょうね。

セパレートというか
上下が分かれていないものが良いと思います。

胸の部分が大きく開いているとか
極端なハイレグも避けた方がいいでしょうね。
そのような水着こそ、ふさわしくないと思いますよ。

>児童に分かりやすいように目立たせるという意味

そこまでは要求していないと思います。

むしろ水泳の帽子の色で子どもは見分けるようですね。
だいたい学年別で色が指定になっているところがあるようなので
子どもがかぶらない色の帽子をかぶると、子どもは見分けるようです。

ただ今回は別にそんなことは考えずに、自分で持っている
帽子で十分でしょう。
ゴーグルもしても構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、男性です。掲示板やチャットでよく女性に間違えられます(汗)
さて、早速回答して頂き、どうもありがとうございました。
紺の競泳水着を持っているので、それで受験することにします。
ちなみに、ゴーグルは使用可です。

お礼日時:2005/08/08 21:11

こんばんは



「水泳指導にふさわしいもの」というのは、極端なビキニやTバックだったり、いかにも遊び向きの水着ではいかがなものか、という意味だと思いますので、よほど極端でさえなければ紺や黒でなくてもいいと思います。

私が以前試験を受けた時は「サーフパンツは不可」(男です)とあったので、サーフパンツ以外に持っていなかった私は、あわてて買いにいきました。

要は色より形ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少々私も考えすぎだったようですね。
紺の競泳水着を持っているので、それで受験します。

お礼日時:2005/08/08 21:14

それほど深い意図はなく、


海やレジャープールで着るような派手な物や
どこを見ていいか困るような露出の多い物じゃなければ、
問題ないのではないでしょうか?

最近の太ももまで生地がある競泳水着か、
フィットネス用として売られているちょっと緩めの水着なら
無難なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

5年前に、東京都の教員採用試験を受けました。

私は女ですが、競泳用の普通にジャスコなどのスポーツ用品売り場にあるような、競泳用の水着で受験しました。黒地にサイドに青のラインが入っているようなものです。他府県もその水着で受験しましたが、東京都も他府県も両方合格しましたよ。2次試験がんばってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際に東京都の教員採用試験を受験され、かつ合格された方の御意見を頂くことができて、何よりです。回答して頂いてありがとうございます。
紺で無地の競泳水着を持っているので、すんなりそれを着て受験することにします。

お礼日時:2005/08/08 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!