電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワイシャツの首周りのシミ?(汚れ)で困っています。
私はワイシャツを着る機会が少なく仏事など年に3~4回程しか着用しないのですが、いつも着用する時に首周りが黄色に変色しておりその都度新しい物を購入する次第で困っています。いつも使用後はクリーニングに出してタンスの中に保管しているのですが・・・クリーニング店の洗い方が悪く首周りの体脂が落ちていなおのでしょうか、それとも保管方法が悪いのでしょうか?どなかか変色しない方法が判る方回答お願いします、またそのシミは落とすことが出来るでしょうか?

A 回答 (4件)

クリーニングに出される時に、本洗いを利用されてはいかがでしょうか?汗などの水溶性汚れと皮脂など油汚れ両方の汚れを落とします。

(ドライクリーニングだと油汚れの落しには強いけど汗など水溶性の汚れ落しは弱い)クリーニング店でご確認下さい。ご家庭で漂白剤を利用されて洗う時に糊付けもすれば、着用時に糊がシャツの汚れを吸着して汚れを落としやすくしてくれますよ。(糊付けはアイロンがけの仕上がりも良くなります)糊は店頭の洗剤コーナーのところで見つかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本洗いですか!しりませんでした!回答ありがとうございます。

私も経験があります。

クリーニングに出してしばらくして見ると、襟周りが黄色くなっていて着れないんですよね。

これはマンナンという成分で、シャンプー用リンスに入っているもののせいだと聞いたことがあります。それからは、リンスやリンスの入ったシャンプーは使いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

こんばんは。

白のワイシャツでしたら、キッチンハイター(漂白剤)を汚れの部分に直接付けて20~30分置けばとれるはずです。

首周りや手首周りの汚れは皮脂だと思います。
年月が経ったものはどうかわかりませんが一度試してみてください。

それでも落ちない場合はクリーニング店に行って染み抜きができるかどうか聞いてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そーかキッチンハイターがあたんですね!早速試してみます。

白いシャツのシミ落しでしたら、いいものあります。

洋物ですが、Rit(R)Rust Removerがそれです。
ちょっと大きい手芸屋さんの、染料コーナーに並んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、一度探して試してみます。