アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背広の襟垢の洗濯をしたいと思います。
背広の首の後のところが、垢(?)で色が変わっています。
髪の毛が、背広の首の後ところに当たるので、色が変わったのです。

クリーニングに出してもきれいになっていません。
クリーニングは、ドライクリーニングなので、油脂(あか)が落ちると思いましたが、だめでした。

そこで、質問です。
背広の首のところの垢は、どのようにしたら落ちるでしょうか。背広の首のところなので、色が変わっているので、周りの人から見られます。わたくしは、気になっています。

きれいに落とす方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先日、ワイシャッツの襟の汚れを落とす方法をテレビでやっていましたので、参考までに。


重層と酸素系(塩素系はNG)漂白剤を、大さじ一杯分を1対1で混ぜ、それを汚れの箇所に塗りこみ、5分から10分そのままにする、その後、沸騰したやかんの湯気に汚れの箇所をあてる、すると汚れが次第に浮き上がってくる。
背広にも効果があるかは不明ですが、行なう時は目立たない箇所で、生地に影響ないことを確認してから始めてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

酵素系の漂白剤がなかったので、「重曹だけ」で、試してみました。
重曹だけでは、やはり効果がなかったです。

「酵素系漂白剤」がないと、だめなようなので、また、購入して試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 22:59

うんどうぎやワイシャツなどでは石鹸を付けて濡らした後、ペットボトルのふたのヘリでしごくようにすると結構きれいになります。

背広は材質も違いますし高価なものなのであくまでご参考まで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速、回答してくださりまして、ありがとうございました。

まだ、試していませんので、明日、行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 23:03

ワイシャツとは違います。

生地がウールですか?
垢の汚れは水洗いしか落ちません。成分がたんぱく質なので、
セッケンをつけたブラシで生地をいためないようこすって下さい。
その後きれいにゆすいでください。しかし、変色していたら
落ちません。他にも生地の染色が痛んで変化していたら無理ですが。
あと。水洗いするとシワクチャになりアイロンが面倒ですよ。
黒っぽいスーツなら襟だけ洗えば大丈夫です。
漂白は絶対してはいけません。
それにドライクリーニングは油系しか落ちません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、回答してくださりまして、誠にありがとうございました。

ブラシがないので、お湯をつけてタオルでこすってみました。

あまり変わりませんでした。また、試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!