電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コウモリ飼うことになっちゃいまして・・・。(赤ちゃん拾ったんです

スポイトでミルク与えてみたらぴちゃぴちゃ飲んでますが、サッパリ何やりゃいいのかわかりません。
はっきりいって動物と全く無関係だった我が家が何も知らずに手探りでコウモリ育てるなんて無理だと思います。
おそらく近いうちに死ぬような気がしてならないんです。

コウモリの育成についてどんなことでもいいので知っておられる方おりましたらアドバイスをどうかよろしくお願いします・・・。

A 回答 (7件)

コウモリは野生動物で飼ってはいけないらしいです。



http://www.geocities.jp/nqc34740/4newpage17.htm
http://www005.upp.so-net.ne.jp/J-BAT/SBAT/batqa. …
    • good
    • 0

飼い方はわかりませんが、野生動物を保護してどうしていいかわからないときは、各自治体の教育委員会に相談すると良いらしいです。

    • good
    • 0

おそらくアブラコウモリだと思います。


犬ミルク、猫ミルクを与えて下さい。一日数回、飲むだけ与えます。
本当に赤ちゃんでしょうか?保護例の半数以上は成獣です。時期的に今はほぼ親離れしているはずです。幼獣、もしくは親ならミルワームを与えます。
ミルワームは頭、もしくはお尻を切って中身だけを与えます。口まで持って行くとしがむので中身を絞り出します。多い時は一度に10匹以上食べるはずです。
垂直の面が好きなのでペットシーツなどをたたんでプラケースに入れます。隙間に入って寝ると思います。

病気についてはなんともいえませんがこれだけ人と密着した生活をしているコウモリから病気が感染するとは思えません。

飼育許可については病気による一時飼育は認められます。ご心配なら役所で聞けばいいと思います。

極めてまれに希少なコウモリが保護されていますので種類について自信がなければそれなりの機関で同定してもらった方がいいと思います。

長い人では1年以上の飼育例(ではなく、保護期間)もあります。
飛べなければ長期飼育も可能ですが自分で餌付くケースは少なく、ずっと手から食事を与える必要があるようです。
    • good
    • 0

どんな 病気やウィルスを持っているかわからないので


役場とかに問い合わせて 飼うなんて事はやめたほうがいいです。基本的に野生の物は 非常に危険があります。特に小さい子供や 老人とかには危険です。
何年かしてから 発病する病気の危険もあるので やめた方がいいです。
    • good
    • 1

どういう経緯かは分かりませんが・・・


(本当に保護する必要があったのか・・・?)

お住まいの都道府県の自然環境の野生生物部署に
問い合わせてください。

動物病院では手続のことは教えてくれません。
    • good
    • 0

飼っていいかどうかなどはよくわかりませんが…。


おそらく、飼ってはいけない動物でも、例えば鳥なんかだと巣から落ちてしまった雛などは独り立ちするまで保護をすることはできたと思いますので、許可を得れば保護は可能だと思います。
私は小学生のとき生後間もない子猫を拾ったことがあります。生まれたばかりの赤ちゃんは排泄ができないので親がなめてあげなければいけません。人間が親代わりになる場合はなめるわけにはいきませんから、ティッシュなどで軽く叩いて刺激してあげないといけないのです。それを知らずに1日ミルクをあげるだけでほおってしまったので、拾った翌日4匹のうち2匹になってしまいました。
そういうこともありますので、まずはお近くの動物病院へ行くことをお勧めします。親からはぐれてしまったのですから、元々からだが弱っている可能性もありますし、とりあえず世話の仕方を聞いて、ついでに保護するにはどういう手続が必要なのかも聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

コウモリの飼育は・・・


こちらへご相談されてみては?

参考URL:http://www.abri.or.jp/conservation/kegahirou.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!