ちょっと変わったマニアな作品が集結

急な住居の変更により、荷物が入りきらなくて困っています。

部屋は押入れがなく、クローゼット一つです。
衣類・本・布団がとても入りきれないです。

部屋を狭くしたくないし、でも荷物は入れなければならない・・・。

方法として

(1)レンタルBOXを借りる(1ヵ月8,000円程度)
(2)ベランダが広いので、低めの倉庫を置く
(3)部屋に背の高い棚を置いてなんとか収納する

を考えています。
(1)は、一年間で10万円弱かかります。引越しをするために今の家で我慢しようとしているので、ちょっと痛い出費です。
(2)家は3階だが、湿気や虫が怖い。
(3)地震が来たときが怖い。部屋が閉塞的に感じる。

あまりお金がかからず、いい方法で荷物を収納してしまいたいです。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

電気製品の処分の件ですが・・・。


うちの市では、不燃ゴミ、電化製品、燃えるゴミを焼却場まで持ち込むと、10キロまで無料になります。友人に襲えてもらい、捨てたくても面倒で押入れの肥やし状態になっていたものを、かれこれ分けて合計30キロ以上捨ててきました^^
実家にもこのことを教え、実家の市に確認を取ってみたところ、10キロまでが90円でした(20キロですと180円ですね)うちの場合は10キロを超えると980円で、20キロになるとX2の1960円です。その代わり10キロ以下ですと完全に無料です。

自宅まで取りに来てもらえば手続きや手数料などかかりますが、自分で持ち込めばかなりお得です。
片付ける方法としては、家中がいつもすっきり片付いている友人数人に色々聞きましたが、やはり捨てること!だそうです。衣類は去年着なかったものは捨てる!玄関も履く靴しか置かない、はみ出るようなら数足捨てる。

もったいないような気がしますが、結婚して家族も増えたので、そのような流暢なことを言ってる暇もなく、とにかく捨てて捨てて捨てまくりました。
30キロ以上が無料だったのと、うちの市は朝から夕方4時まではいつでも捨てに行けたので、ストレスも発散でき?ました。実家の市は、予約みたいな電話が必要でした。一度地域のゴミ持込状況を調べて見られてもいいかと思います。

とにかく捨てる!(売れるものはネットで売ります)ものは買わない!幼稚園児の子供を筆頭に4人家族ですが、モノもなくすっきりと生活できています。持ち込みは人件費が削減できるので、市も大歓迎のようです。お勧めです^^
    • good
    • 2
    • good
    • 1

西向き、1.5m幅、屋根つきで雨が避けられるようなマンションのベランダに、プラスチック製の小型倉庫を置き、その中に段ボール箱に詰めた本やベビーシートを収納していたことがあります。



3年ぐらい置いておきましたが、本もベビーシートも問題ありませんでした。

ベランダが雨に濡れず、密閉度の高い倉庫ならば問題ないと思います。
どうしても細かい埃は進入しますし、万が一倉庫に湿気が侵入した場合を考えると、衣類や布団は入れない方が良いと思います。

注意点は、
・ときどき中を確認し、掃除すること
・湿ったもの、汚いものを一緒にしないこと
・ベランダは避難路になっていることがあるので、マンションの管理規則に従う
といったことでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちのベランダは西向きで、雨が降り込みません。
今考えているのは、衣類を真空パックにいれてプラスチックケースにいれてみようかと。
乾燥剤や湿気取りの「水とりぞ○さん」をおいてみようかなと。
意外と大丈夫かもしれませんね!!
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 16:38

(1)はともかく、(2)はダメです。

湿気と高温で本や衣類はカビるか劣化するかで使い物にならなくなるでしょう。やはり(3)です。

理屈をこねても「(2)でよい」という結論にはなりません。つまり「物をもつにはお金がかかる」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
他の質問をみても、ponsuke04さんと同じようなことが書かれていました。
物にお金がかかる時代ですね。

お礼日時:2005/08/09 16:35

2の方法がいいと思います。



ただベランダにおく場合は恐いのは湿気、日光、温度ですよね。

湿気に関してはホームセンターで売られている密閉できるタイプの収納容器に乾燥剤を入れておけば十分防ぐことができます(容器と乾燥剤がしっかりしていればカビや虫なども防げます)。

日光は低めの倉庫ということで防ぐことができると思います。

問題は温度ですが...こればかりは防ぐのが難しいと思います。倉庫の上に日差しを付けておくといいと思いますがこれだけでは不十分です。立地条件(日当たり、雨当たり、風当たり)を見てきちんと検討しないとだめだと思います。

いっそのこと衣類は布団用の真空圧縮袋を使って容積を小さくして家の中に保存してしまうのも手かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

布団などは、真空パックに圧縮して、ベット下に入れています。それでも入りきれないものがあり、処分する予定です。
>湿気に関してはホームセンターで売られている密閉できるタイプの収納容器に乾燥剤を入れておけば十分防ぐことができます
知りませんでした。
ありがとうございます。
早速ホームセンターで探してみます。

お礼日時:2005/08/09 16:34

・不必要と思われる本や服は、いっそのこと処分する。


 改めて読まない本、2シーズン着なかった服などはフリマやネットオークションにだしたり、友人にあげてしまう。
・大きさの同じダンボールに、使わないもの(本など)をいれ、簡易のベッドを作る。
 シーツ上の布をかぶせておけば、見た目はなんとか^^;

まずはばっさりと処分することから、考えてみたらどうでしょう?
生活していけば、また荷物が増える可能性は十分あります。
ですので今現在ですぐ使わないもの、使用頻度が少ないと思われるものは片付けてしまうのが良いでしょうね。

難しいとは思われますが、逆にこれを良い転機+片付けるチャンスと思ってチャレンジしてみてください。

(1)~(3)なら(2)でしょう。
ただダンボールをかぶせるよう、さらにゴミ袋などで厳重にとしないと、湿気にやられますよ。ご注意なさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
多くのものは処分する方向で考えていますが、このご時世、処分にもお金がかかってしまいます。
電化製品は5年未満でなければ、リサイクルショップデ買い取ってもらえません。
オークションもやってみたのですが、売れませんでした。
処分にお金がかかるのはイタイです。

お礼日時:2005/08/09 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外におく物置に入れられる物の範囲

日本国内ではかなり暖かい地方にすんでいます。今度庭の西日のかなりあたる裏庭に頑丈なイ○バの大きい物置を購入することになりました。特に夏はかなり気温が上昇すると考えられ、家の中をすっきりさせるために購入することにしたものの、一体何がいれられるのか、心配になっています。購入先のお店の担当の方はCD、ビデオ類も大丈夫といわれますが、夏は密室で50度くらいになるのではないかと思われる中で果たして変化しないものか、できれば書籍、雑誌、CD、ビデオ、カセット、衣類、他いれたいものはたくさんあるのですが、迷っています。工事時、断熱材をいれていただくようにはなっているのですが、希望のものをこういう方法ならいれられるとか、やはり無理でこういうものならいれられるとか、お知恵を拝借できれば助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 わが家ではヨド○ウの物置ですが、西日だと側面に直射で、裏側に浅く斜めから、もちろん屋根にも当たります。

 真夏の温度もさることながら、むしろ土ボコリのほうがネック。何度掃除をしてもいつの間にか、うっすらながら奥の方までホコリが溜まります。また、雨が強く降ると泥ハネが上がり、それが敷居に溜まりますから、基礎は出来るだけ高くしたほうがいいかと思います。

 真夏の昼間に扉を開けてみると、庫内の位置によってはかなり温度に差があります。たとえば下の方だと思ったほどは暑くなく、その気になれば大概のものは入れられそうですが、さすがにCDやカセット、LPなどは入れていません。
 ただ、実際に非常用として買ったテーブルコンロのケース入りセットと予備のガスボンベ数本、それに塗料やシンナー、ラッカースプレーなども収納していますが、別段爆発するような感じでもありません。

 ひと頃、学校時代の専門書や布のはぎれなどをダンポール箱に詰めて保管していました。これらは結局リストラしましたが。
 あとは、家人が使う電動工具やハンドツール類、セメント、庭用の道具や消毒器、加湿器に予備のファンヒーターに使い古しのガスストーブ、古いラケットが数本、長いものでは国旗のポール、スダレ数巻き、木材や竹のはぎれが一抱えほど、クルマの部品類、あとはわけの分からないダンボールが数個とまあ、こんなところで、早く言ってしまえばどうでもいいものばかりです。ですが、やはり物置があるのとないのとでは大違い、便利にはちがいありません。

 わが家ではヨド○ウの物置ですが、西日だと側面に直射で、裏側に浅く斜めから、もちろん屋根にも当たります。

 真夏の温度もさることながら、むしろ土ボコリのほうがネック。何度掃除をしてもいつの間にか、うっすらながら奥の方までホコリが溜まります。また、雨が強く降ると泥ハネが上がり、それが敷居に溜まりますから、基礎は出来るだけ高くしたほうがいいかと思います。

 真夏の昼間に扉を開けてみると、庫内の位置によってはかなり温度に差があります。たとえば下の方だと思ったほどは暑くなく、そ...続きを読む

Q完全防水 ベランダ収納を探しています

今より狭く収納スペースの少ないマンションに引っ越し予定です。
部屋は狭いのですがベランダが広いのでベランダを上手く収納スペースとして使えないかと考えています。
一番収納に困るのが数が多く場所を取る靴です。
「ベランダ収納」で検索すると密閉ストッカーなど沢山出てくるのですが、用途が「ガーデニング用品やポリタンクの収納に」とあり、靴収納の向き不向きが分かりません。

ベランダ収納で、靴などの内容物が黴びたりしないものをご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
(奥行き、幅は十分取れますが高さはベランダの手すり程度のものを希望しています)

Aベストアンサー

全天候型のコンテナ等ありますが、かびてきそうな気もします・・・

あと、ベランダは二方向避難の避難経路になっていると思うので、
あまり大きなものを置かないようにすべきです。
火災の際、避難や消火活動の邪魔になります。

結論、靴は部屋の中で管理した方がいいと思いますよ。

Q本などを物置に収納する時のやり方・保存箱

本や昔のおもちゃなどを、屋外の物置にしまいたいと思っています。

普通の段ボールにしまったら、砂埃や湿気などで傷んでしまうと思います。

なるべく費用をかけずに、物置に本やおもちゃや衣類などをしまう、
イイ方法がありましたら、教えていただけますか。

基本的には、梱包したら、もう10数年は開封しないと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大事な本などを長期間保存する際、
注意しなくてはならいのは本の劣化と防虫です。

紙魚(シミ)という虫はご存知ですか?
この虫はダニのような虫ですが、紙などを食す虫で
この虫が繁殖してしまえばせっかくの本も保管中に台無しになってしまいます。
※紙魚意外にも紙を食べる虫は存在します。

当然、紙で出来ているダンボールでの保存も危険が高まります。
なので、出来るだけダンボール以外の箱を用意し
多湿にならないよう心がけ、防虫剤も一緒に入れて保管し
時々確認するようにした方が無難です。

あとは、高温多湿にならない場所を選び、
※サランラップなどを活用するのも手段の一つです。
紫外線の当たらない場所を保管場所とするのがベストです。

いろいろ事情もあると思いますが、簡単に整理保存したいのであれば
私であればダンボールではなく、プラスチックの衣装ケースなどで保存しますね。

Q布団を保管できる物置について

物置を探しています。
布団や季節はずれの洋服・ひな人形等を保管したいと考えています。
お勧めの物置を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

衣類をしまうなら断熱構造のものにしましょう。
http://www.ec-life.co.jp/warehouse/index5.html

衣類や布団のしまい方はここ。
(一番下と下から2番目に書いてあります)
http://www6.ocn.ne.jp/~matsuno/katsuyo.htm

Q本の保管方法

私はマンガが好きで、家には多分2000冊以上あると思います。それらの本が日焼けなどで痛むのが悲しいので、以前からなにかよい保管方法はないものかと考えています。

結果、ホームセンターなどで売っているケース(500円くらいでコミックなら2、30冊入る)を少しずつ集めて収納しようかと思いました。

みなさんは大切な本をどのように保管しているのでしょうか?おすすめがあったら教えてください!

Aベストアンサー

私もたくさん持っています。
私の保管方法はお金もかかりますが、20年やそこらたっても買ったときのままの美しさが保てます。
まず、読み終わったら一刻も早くビニール袋にいれます。
これは、スーパーなとで50枚88円くらいで売っているもの。
本の角にあわせて折り、崩れないようにセロテープで封をします。ダニ予防と擦り傷予防です。
それを、イナバ物置に。(すみません。これが高いです)
内側に、押入などに貼る結露防止シートをはり、結合部の穴などは害虫予防にガムテープ、キンチョーとか一度かけておけば以後数年は大丈夫です。カーテンをつければ、日光で本が傷む心配はなくなります。床はゴザかダンボールを敷いて床下からの湿気も塞いでください。ここに、本棚を入れて保管してOKです。
本棚に、立てて置くほうが本がぺっちゃんこになりません。
本棚の奥側に、より大切な本を入れれば、日常の紫外線をより強力にガードできます。
ここに雑誌も保管していますが、雑誌はダンボールに詰めるだけ詰めて押し込んでいますが、これも美麗なままです。
ホームセンターなどで売っているケースは私も最近愛用しはじめました。スペースが有効に使えます。(縦に入れられるもののほうが、重ねた時に安心)
物置の出入り口は普段からすぐに閉めるようにしてください。
ねずみなどが入ってきたらそれでこの楽園は終わります。

私もたくさん持っています。
私の保管方法はお金もかかりますが、20年やそこらたっても買ったときのままの美しさが保てます。
まず、読み終わったら一刻も早くビニール袋にいれます。
これは、スーパーなとで50枚88円くらいで売っているもの。
本の角にあわせて折り、崩れないようにセロテープで封をします。ダニ予防と擦り傷予防です。
それを、イナバ物置に。(すみません。これが高いです)
内側に、押入などに貼る結露防止シートをはり、結合部の穴などは害虫予防にガムテープ、キンチョーとか一度かけ...続きを読む

Qマンションの方へ ベランダに置くもの

ベランダにどんなものを置いていますか。それらのものの収納の仕方はどうやっておられますか。ペールの選び方などグッドアイデアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ベランダが共有部分かどうか、どんなものを置いていいかについては、そのマンションごとに詳しく決められているはずです。あの、何と言いましたっけ、住居を購入すると、必ず付いてくる正式な冊子がありますよね。あそこに、どんなペットなら許されているとか、いろんな諸注意が載っています。共有部分がどこかについては正式な見取り図でわかるはずです。賃貸の場合は、大家さんに確認ですね。

ちなみに、私が数年前まで住んでいたマンションのベランダは共有部分ではありませんでした(廊下はそうでした)。もちろん、緊急時に蹴破るパーテションや非難具の近くには物を置くことが禁止でしたが、他は特に問題ありませんでした。当然、室外機などは皆さんベランダでしたしね。

我が家が置いていたのは、室外機、プランターに植えた植物、子供の屋外用オモチャ、自家製味噌(仕込み中)などでした。特に植物は和みますし、とかく熱を吸収しやすい夏場のベランダを涼しくしてくれました。

一度、ベビーカーにビニール製のカバーをかけてベランダに置いていたら、深夜、風でバタバタ言って、ご近所迷惑だったので、そういうものは注意したほうがいいと思います。それから、本格的なガーデニングを試み(て挫折し)たときに調べて知ったのですが、極端に重いものを置くとベランダに負担がかかるので、巨大なテラコッタなどは避けたほうがいいでしょう。また、震災では鉢が柵を飛び越えていったりしますので、プランターも本当なら軽い素材がいいんじゃないかと思っています。

収納ですが、オモチャや園芸道具などは、贈り物が入っていたステキな木箱などに収納していましたね。最近は通販雑誌などに、いいものがたくさん載っていますね。

ベランダが共有部分かどうか、どんなものを置いていいかについては、そのマンションごとに詳しく決められているはずです。あの、何と言いましたっけ、住居を購入すると、必ず付いてくる正式な冊子がありますよね。あそこに、どんなペットなら許されているとか、いろんな諸注意が載っています。共有部分がどこかについては正式な見取り図でわかるはずです。賃貸の場合は、大家さんに確認ですね。

ちなみに、私が数年前まで住んでいたマンションのベランダは共有部分ではありませんでした(廊下はそうでした)。...続きを読む

Qご自宅の物置、何が入ってますか?

半年前に家を建てました。

物置を検討しています。

皆様の家はどんなものが入っていますか?

大体の大きさも教えて頂くと助かります。

今のところ入れる予定のもの

防災用品
芝刈機
花壇の土、スコップなどの園芸用品

が思いつきます。

今度こんなものも入れるよ、などあれば教えて下さい。

二人とも趣味はないので、そのような道具はないです。

Aベストアンサー

だんだん増えましたね。
花壇や木があるなら、薬剤や、土を混ぜるためのバケツ
掃除用のバケツ、空いた鉢

掃除や洗車や庭仕事に使う脚立

町内会の清掃などに履いていくための長靴

夏場に使ったサンシェード、ピクニック用のミニテーブル、敷物

洗車用品

外の掃除に使うデッキブラシや季節の飾り物

あとはうちは子供がいるので外遊びの道具などです。
雪遊び用のブーツやそり
砂場道具、バドミントンなど。

結局屋外用の収納ボックスに土やふるいなどは倉庫に入りきらなくなり入れてあります。
あとトイレが詰まったときのためのラバーカップ
窓を洗うときのT字の水切り道具などもあります

http://www.inaba-ss.co.jp/monooki/
このサイズじゃないかと思いますが外用の収納ボックスの大き目のものを二個置いています。

自転車の空気入れや日用的なジョウロなどは
もうひとつ小さめの倉庫を家の前側におきたいなぁとも思っていますが
いずれスタッドレスタイヤを買うと思うので、その収納も含めて検討中です。

サンシェード、バーベキューコンロ、炭、などもレジャーだけじゃなく
防災も兼ねて入れてあります。

だんだん増えましたね。
花壇や木があるなら、薬剤や、土を混ぜるためのバケツ
掃除用のバケツ、空いた鉢

掃除や洗車や庭仕事に使う脚立

町内会の清掃などに履いていくための長靴

夏場に使ったサンシェード、ピクニック用のミニテーブル、敷物

洗車用品

外の掃除に使うデッキブラシや季節の飾り物

あとはうちは子供がいるので外遊びの道具などです。
雪遊び用のブーツやそり
砂場道具、バドミントンなど。

結局屋外用の収納ボックスに土やふるいなどは倉庫に入りきらなくなり入れてあります。
あとトイレが...続きを読む

Q屋外物置に生活用品を収納する際、どうすれば快適に保存できますか。

部屋が手狭なので都内で屋外物置を借り収納する事にしました。イナバ物置タイプで、ブロックで床下10センチ浮かせてます。そして地面には石砂利を敷き詰めております。試しに下記の物を保存する予定で、湿気取りと防虫剤を施そうと思うのですが、そのたどのような予防策を講じれば、カビや腐敗なく快適に保存でできますか?

革靴、ジャンパー、スーツ、冬物布団、冬物衣服、通信ケーブル、文庫本類。

Aベストアンサー

イナバ等物置では完全に湿気はとれません
(中へ入ってドアを閉めると結構隙間があります)
夏暑く、冬寒い、湿気はある程度覚悟して保管する必要があるので
保管する物をケース(隙間はラップ等使用)に入れてから除湿剤を入れて、物置へ収納した方がいいでしょう。

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Qスーツケースの置き場所

こんにちは。
スーツケースの置き場所に困って質問しました。
ケースの大きさは
横48幅25高さ70
のやや大きいものです


部屋の隅に置いていますがでかいので存在感があります。


私の部屋はベランダのある6畳部屋なので
ベランダに置こうか迷っています。
ビニール袋でしっかり密閉しておけば雨の日でも大丈夫かな?と思っていますが
大丈夫なのでしょうか?


同様に石油ストーブもベランダに置けたら置きたいなと考えております

Aベストアンサー

ビニール袋では、紫外線を通すので、おそらく激しく劣化します。
ベランダが北にあるのなら、少しはましかもしれませんが、
それでも、あまりお勧めできる方法ではないと思います。
見掛け上はOKに見えても、重さに耐える力が弱くなって、
使用中に破損してしまうかもしれません。
トイレや廊下に、突っ張り式の棚を設置して、そこに置くのはいかがですか?

石油ストーブもできれば、屋外は避けた方が良さそうです。
電源のない石油ストーブなら、雨ざらしを避ければ、何とかいけそうですが、
石油ファンヒーターのような、電源のあるタイプは、湿気が良くありません。
ビニール袋で覆っても、雨の日は湿気にやられてしまいそうで心配です。


人気Q&Aランキング