電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職務経歴の欄に短期アルバイトの事は書かないというのはこのサイトで
分かりました。長くやっていたものに対してはアピールのために書いて
おいたほうが良いとも分かりました。

そこで思ったのが、自分は今大学生なのですが、短期のバイトしかやって
いないので職務経歴の欄に書くことがありません。

バイトした回数もそんなに多いわけではないので、2ヶ月くらいのバイトを
1年くらいバイトとして働いていた事にして職務経歴の欄に書いたらやっぱり
後々バレるでしょうか?

くだらない質問ですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>短期、長期問わずバイト経験はほとんどの方がされているのでアピールしても金太郎飴でしかないのです。

…とNo.3さんはおっしゃっていますが、そんなことはありません^^
現役学生であれば、そのバイトを通して得たことや考えたことを自分の強みとしてアピールすることができますし、色々なアルバイトをやってきたのであれば、色々な世界をのぞいてきたわけですから十分強みとしてアピールできると思います。勤務期間については、正直に書くほうがいいでしょうね。
    • 0

バイト経験を切々と語るのは人事の方から見れば”アルバイトでしか世の中を語れないのか”と思われてしまいかねません。

短期、長期問わずバイト経験はほとんどの方がされているのでアピールしても金太郎飴でしかないのです。
大学生でしたらまだ社会人経験がないので必要ないのでは・・と思います。
履歴・経歴の粉飾はいずれ明るみになりますし自身のためにもなりません。
経験豊富をアピールして採用されるより自身の意欲やこうしたいああしたいというのを積極的にアピールして採用されたほうが良いのでは?
    • 0

大学生には、職務経歴は不要です。

職務経歴は、中途採用者が、それまでの経歴を明らかにするために記入するものです。大学生は、いわゆる新卒採用ですから、職務経歴はなくて良いと思いますね。

バイトの期間を偽って記入しても、バレない可能性は大きいと思います。ただし、バレタ場合は、経歴を偽るものとして、社会人では最も蔑まれます。経歴は、記録です。ご自身の装飾ではありません。誠実に記載することが、良い印象を持ってもらう最良の作戦ですね。

頑張ってください。幸運を祈ります。
    • 0

会社で採用を担当するものです。

バレはしないでしょうが嘘はいけませんよ。
2ヶ月位ならば微妙ですが短期ではないと思います。
色んなバイトをそこそこの期間多く経験したと言うのも一つのウリにはなりますよ。
そもそも新卒の方の職歴は重きを置きませんから、書かなくとも殆ど影響はないんですけれどもね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まだ自分は3年で就職活動をしている訳ではないのですが、姉の就職活動
を見ているともうすぐ自分なのだなぁと思い少し就職について考えるよう
になりました。

職歴のウソというより、自分はサークルもしていなく、バイトもあんまり
していないので、「何もしていない間何をしていたの?」と面接など
で聞かれたら何も言うことが無いのだろうなと思い、長い間バイトを
していた事に出来ないのかなと考えました。

でも、まだ時間はあるのでウソで自分を飾らず本当の自分で勝負して
いこうと思いました。

くだらない質問に答えていただきありがとうございました。