プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は築30年の一戸建てです。今日、洗濯をしたら下水蓋からゴボゴボと下水が溢れました。今までも、何度か同様のことがあり、その度、水道屋さんに来てもらい2万円で掃除を頼んだことがあります。その時、「これからは油粕を取る掃除をしてください」と言われ、半年に1度清掃しています。今年も春に掃除したばかりなのに、とうとう詰まってしまったようです。明日から旅行なのに、どうすれば…と困っています。一応、各下水蓋をあけ、下水ホールの清掃、ゴムホースで水を流す、棒を突っ込んでみるなど試みましたが、ダメでした。風呂に直結している下水ホール(?)の水量が結構多いのでここが原因のようです。パイプユニッシュを直接ホールに1本注いでみる…というのはダメですか?

A 回答 (3件)

普通は、汚水管は半年に1度清掃しなくては詰まってしまう


ことはないです

たぶん汚水管又は汚水マスに何らかのトラブルが
あると考えられます

たとえば
(1)配管の継ぎ手が外れている又は外れそうになっている

(2)地盤沈下により汚水マス又は汚水管の勾配が逆になっている部分
 がある

(3)異物が配管の曲がりのところにあり、業者の洗浄ではまだ取れてない

いずれにしてももう少し調べてみる必要がありそうです

詰まりの直し方ですが

ゴムホースで水を流す、棒を突っ込んでみるなど試されているようなので
よっほど頑固に詰まっているのでしょうね

その汚水蓋のマスの径は何ミリくらいですかね、
100ミリくらいだと便所のスポイドが入ると思います
管一杯にのあふれるまで水を追加して(詰まっているので、できるはず)
スポイドを入れて注射器の様にすばやく下げたり上げたりします
最後に一気に引き抜いたりもしてみます、結構 力が必要です

ただ詰まったときだけで詰まりによる水が無いと効果が
ありませんし無理するとスポイドのゴムが取れてしまう
場合もあります。

50ミリだと棒にポロ布など巻きつけて絶対に取れない
様にして上記と同じことをします。

次にパイプユニッシュはパイプ洗浄剤のことですか?
パイプ洗浄剤は詰まっていて水があふれている時は効果がありません
少しでも流れていて水が引いたときに入れるようにして後は洗浄剤の
取り扱い説明書に従うてください。

直る可能性は低いですがあります。

この回答への補足

すみません。詳しく書いてませんでした。詰まったのはおそらく、汚水マスとトラップマスの間の管だと思います。汚水マスとトラップマスの管はどこかで曲がっていて、その曲がっている部分があるため、詰まりやすいと以前、業者さんが言っていました。
そして、汚水マスの直径は30センチぐらい、そこにあるトラップマスへの管は直径10センチくらいです。でも下水がいっぱいで便所のスポイドは入れません。

補足日時:2005/08/09 20:14
    • good
    • 1

実際に見れないので、なんともですが


飲食店だったら半年~1年で配管がラードなどて詰まることが
ありますが、一般住宅では配管等に異常が無い場合はつまる
ことはほとんどありません

いくら曲がりがあるからと言って100ミリの配管ではつまらない
と思います。

汚水マスは小口径マスでないですね、そしたら前に書いた方法は
むりですね

後は素人でもてきることは、ホームセンターでも販売されている
カンツールと云う道具を購入してやってみるか

13ミリ塩ビの細い管をこれもホームセンターで購入して
つついてみるなど

13ミリ塩ビの細い管は、しなりがいいので汚水マスから
詰まっている管の方向を予想つけて差込む、途中曲がりがあっても
少々は入っていくはずです

ただカンツールは安いとは言えないし、13ミリ塩ビ管はこつが必要
まあ業者に依頼したほうがいいのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり業者に依頼してみます。築30年にもなるとさまざまなところにトラブルが発生して嫌になります。トホホ

お礼日時:2005/08/10 03:33

 私も#2様同様に、塩ビ管Φ100mm(途中で曲がっていても)が詰まるというのは非常に考えにくいことです。

ましてや一般家庭であれば。

 実は、トラップ桝が原因ではありませんか。材質が鋳物等の場合、腐食により髪や糸くずが錆に付着して元々通水断面が狭いところが一層狭小になり結果溢れてしまうことがあります。推測違いかもしれませんが確認してみてください。

 あと考えられるのは配管に勾配や接続にミスがある場合、配管に何らかの物が入り込んでいる場合があります。清掃業者(水道やさん)さんが言われる管の清掃なんてのは、1年に1度でも多いくらいでは。基本的なところで何かが違うのだと思われます。

 ただし、飲食店などを経営されている場合はこの限りではございません。
 
 ご自分でやれる事は何でもやりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/15 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!