プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カルシウムがたりないとイライラするそうですが、足がつるのはどんな栄養素の不足?

A 回答 (3件)

私も足が一時期すごいつりました。

なんというか肉離れというのか、もう転げまわりたいくらいになり、
次の日はびっこで発症部位は手の親指の付け根、すね、ふくらはぎ、足の先といろいろです。
しかも左右同時になぜか起こるので痛さも倍です。
私は肝臓が生まれつき悪く、そのため代謝も悪くなり糖尿病を併発しています。
糖尿病としびれは非常によくある副作用です。
高血糖の時間が長いと症状が出るようです。
カリウムとやはり関係があるといわれ、私は利尿剤もたくさん飲んでますので、
おしっこでも大量のカリウムが奪われます。
今はカリウム保持性の利尿剤も飲んでますがとくに夏はこれに加え発汗などでもうばわれるし、
水分をとりすぎても体液が薄くなりこのような症状が出やすい時期です。
ただ心臓等に疾患の有る人がたくさんのカリウムを取りすぎると逆に別の問題がでてきますので取りすぎも注意です。
    • 0

マラソンをする人の間では、「カリウム」が足りないと脚が痙攣するといわれています。

ちなみに、カリウムを含んでいる食べ物は「バナナ」など。
また、カリウムに限らず、ミネラル分のバランスがくずれると痙攣の原因になるようです。きちんとした食生活を送り、運動時にはスポーツドンリンクなどでしっかり給水なさることが大事かと。
    • 0

こんにちわ

カルシウムには
筋肉をスムーズに収縮させる
と言う効果があるようで
不足すると
足がつることもあるようですよ
    • 0