ネットが遅くてイライラしてない!?

左足の人差し指、中指、薬指がピクピクと動きます。人差し指はピクピクとなり過ぎて、ギューっと引きつったまま何秒か固まりすらします。手の指などもたまに同じようにピクピクとします。幼いことから身体のあちこちがピクピクすることはありました。たまに日常生活に支障を来すほどひどい時もあります。これは一体なんなんでしょうか、また何科に行けば適切な治療を受けられますか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

筋肉運動を調整するカルシウムの不足です。

20代は政府統計で最もカルシウムが不足している年代です。
一日推奨量は650mg前後です。高齢者は800mgです。

牛乳コップ1杯、ヨーグルト130g、チーズ1切れ、 ⇒ これで350mgくらい
小松菜4株  ⇒  170mgくらい
木綿豆腐3分の1 ⇒ 100mgちょい

吸収率というものもあり、食べ合わせで吸収が異なり、山芋や納豆といったムコ多糖類が最も高く(50%超える)
次いできのこや魚のビタミンDを含む食品の食べ合わせ。
ビタミンDとビタミンKを摂っていない場合、カルシウムはあまり吸収されないので、

○ビタミンD:
日光照射の場合は、 夏は 一日 木陰で20分(日傘も木陰)日光浴
          冬は 一日 正午の直射日光で1時間(緯度により異なる。1時間は筑波の必要量)日光浴
食事の場合は 鮭、マグロ、カジキ、カレイ等の魚を一日量食べる

○ビタミンK:
納豆が摂りやすいと思います
モロヘイヤ、パセリ、ホウレンソウ等の野菜を一日量摂る

カルシウム摂取には、和食中心でヒジキやわかめ・のりを常食し、ビタミンDとビタミンKの必要量を摂取の上、
最初に書いたカルシウム含有食品を650mgになるまで毎日摂ること。(一緒に食べるのが良い)
できればコーヒー・紅茶・緑茶を飲まずに食事をすることが大切です。
インスタント食品・冷凍食品・外食はリンを含み、カルシウム排出の働きがあります。
    • good
    • 1

ミネラル不足じゃないの?食事をきちんと取ってないとか。

小さい頃から食生活が貧しい家庭で育ったとか、思い当たる事はないですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の一部分がピクピク動いて、気持ち悪いです

足の右側側面部分の一部がピクピクと動き睡眠不足で困っています。この部分がピクピクする1ヶ月前から左目の下もピクピクしています。目の方はピクピクしても何とか大丈夫なのですが、足の方はとても不快な感じがして耐えれません。何とか直る方法を教えて下さい。この症状だと、何科へいけばいいのかも教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

原因は様々ですが,神経が原因でそのような症状を示すことがあります.
筋力の低下や筋肉が痩せるような症状はありますか?

ここでは病名は書けませんが,まずは「神経内科」を受診して見てください(「心療内科」ではありませんので,お間違えなく).

Q足の指が勝手に動きます

30代女です。

昨日の朝から、足の指が勝手に動きます。
寝た状態で、なんだか足の指に違和感を感じたのでそのままのぞいてみたところ
左足の小指が、薬指から離れるように少しぴくっと動いては戻ります。
誰かに指を少し引っ張られているような気分できもちわるいです。
昨日の朝から割とこうです(ずっとではありません)
寝起きが酷いみたいです。
活動していると、余り気になりません。

後、足のこうに激痛があります。
痛風ではありません。

最近、過労と寝不足でかなりの低血圧。
家族に症状があるときは足が白いと言われます。
食べると、血色がよくなります
先日人間ドックをしましたが、殆ど異常ありませんでした。
(胃炎以外は…)
脳を輪切りにする、レントゲンみたいなのも
頭痛を理由に初夏にしましたが、その時も異常なし…。

様子を見た方がいいでしょうか。
気持ち悪いです。

Aベストアンサー

足の小指は経絡的には体の後ろ側に関係しています。体の後ろ側つまり、頭・首の後ろ、背中、腰、おしり、足の裏側などにコリやシコリがあると、それをゆるめるために自然に動くことがあります。あくびや寝返りみたいな感じで。

ほかの症状がいろいろでているわけではなさそうだし、人間ドックや頭のCRTでも異常が無かったようなので、上記の可能性が高いかなと思いました。

疲れが溜まっているのを体が自分で治そうとして動いている可能性があるように思いました。

Q親指が無意識に常にぴくぴく動く病気はありますか

ここ2,3日前から、左手の親指が無意識に、ぴくぴく動きます。神経系の病気なのか不安です。ここずっとストレスがたまっている状態でしたので。どなたかどう対処すればいいのか教えてください。疑いのある病名もあればお願いします。血液が通って心臓が親指の内側の付け根にあるような感じです。痛みはありません。

Aベストアンサー

真っ先に思いつくのは、ストレス性の自律神経の興奮状態か、パーキンソン病です。

近所の大病院で、神経内科があるところを選びましょう。神経内科は神経科とは違う診療科で、神経を精神活動ではなく物理的臓器として診る専門家です。神経内科が見つからない場合、膠原病外来などのあるところも候補に入れましょう。

どこの診療科から診察すべきか窓口で相談することになります。病院によって体制が異なるためです。普通は整形外科から入ります。整形外科に通うことになった場合、ゴムハンマーで特定の箇所をたたくと手足が反射で跳ね上がるという現象を調べてもらいましょう。手足が常人のレベルを超えて、すさまじい勢いで跳ね上がった場合、整形外科が嫌がる「反射亢進」という現象が起きていることになります。非常に不気味な症状で、整形外科の範疇では対応できない可能性が高いからです。他方、反射の亢進が、上半身だけ現われるとか下半身だけ現われるというケースは整形外科の範疇になります。

整形外科が何も病気を見つけることが出来ず、ギブアップしても、大病院なら適宜、他の部署に回してくれます。

真っ先に思いつくのは、ストレス性の自律神経の興奮状態か、パーキンソン病です。

近所の大病院で、神経内科があるところを選びましょう。神経内科は神経科とは違う診療科で、神経を精神活動ではなく物理的臓器として診る専門家です。神経内科が見つからない場合、膠原病外来などのあるところも候補に入れましょう。

どこの診療科から診察すべきか窓口で相談することになります。病院によって体制が異なるためです。普通は整形外科から入ります。整形外科に通うことになった場合、ゴムハンマーで特定の箇所...続きを読む

Q足の指が痙攣して困っています

33才の女性です。5ヶ月くらい前から、左足甲の横から人指し指にかけて痙攣する事があります。整形外科の初診でストレスではないかと言われ漢方薬をだされ、暫く痙攣も治まっていましたが、また痙攣しだしたので不安になり人間ドックを受けました。検査結果に異常はなく、命に関わる事ではないので大丈夫ですと神経内科の先生に診察していただきましたが、最近人差し指に加え中指と小指も痙攣する事があります。日によって違いますが、太腿や足首もむずむず違和感があったり、左あしにビリビリしびれ感があります。体自体は元気です。私は何科を受診したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

むずむず脚症候群ではないでしょうか?
少しふざけた名前ですが睡眠障害なども引き起こされるそうです。

http://www1.odn.ne.jp/csrd/index5558f.htm

認知度が低いため知らない医師もいるそうです。
神経内科や睡眠専門医にかかると良いそうです。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/csrd/index5558f.htm

Qおきてるときも手や足がピクッとなります。

質問を検索したところほとんどのケースで見られるのは就寝中に手足がピクッとなるとのことでした。私も夜寝ているときに足がピクッとなるときがあります。ただ、おきているときにピクッとなるケースはあまりわかっていないのでもしそういう方がいらっしゃれば教えてください。

私は手と足、両方にピクッとなることがあります。椅子に座っていたり寝転んでいたりしているとなることがあります。 頻繁ではなく一時間のうちに一回か二回あるかないかです。

おねがいします。

Aベストアンサー

全く関係のない情報かもしれませんが、
『チック症』の可能性はありませんでしょうか?

軽いものでは、
瞼が勝手にピクピク動く・・・程度の症状で、
多くの人が経験したことがあるものらしいのですが、
中には、勝手に手足が動いたり、奇声を発する・・・等の
症状もあるようです。

私自身、
寝ている時を含め、起きている時も
時々瞼や頬、手足が痙攣することがありますが、
特に気になるレベルでないこともありまして、
病院等にはかかっておりません。
(身内が子供の頃、重度のチック症で治療をしていたことから、
『まあ、このくらい大したことじゃない』・・・程度に、
自分で納得してしまった・・・というのも理由です)

もちろん、これは『可能性』の話ですので、
全然別の原因からくる症状なのかもしれません。
もしも気になるようでしたら、
しっかりと病院で受診することをお勧めいたします。
(それでなんでもなかったのなら、安心できると思いますし)

Q足が勝手に動く。。。

一か月ほど前からなのですが、左足が勝手にピクピク動きます。
膝の横の神経がピクピク動いて同時に足も反応して動いている感じです。一日中10秒間隔くらいで続いてます。
最初はそのうち治ると思ってたんですけど一か月過ぎてきたのでいくらなんでも長いなぁと思って、病院に行った方がいいのかな?と悩んでます。
2週間前には一度だけ、朝起きたら左足全体がしびれていました。5分くらいでおさまりましたが。

Aベストアンサー

少し違うかもしれないけど、レストレスレッグ症候群かもしれません。
http://www.geocities.jp/yoshinobu3710/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング