電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのまんまですが、素人にわかるようにおしえていただきたいのですが・・・。胎児として、どうちがうのですが?生まれてきてからもどうちがうのですか?よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

二卵性双生児とは何らかの理由で母体から卵が二個以上排卵されて、それぞれが別々に受精した状態です。

つまり、兄弟が同時に生まれてくるのです。ですから男女がそれぞれ生まれてくることがあります。
対して一卵性双生児というのは一つの受精卵が分裂している最中になんらかの理由で二つに別れた状態。元が一緒のものなので必ず同じ性別で、DNAも一緒です。一人の人間が二人いる状態ですね。

こんなところですが宜しいでしょうか?
    • 0

みなさん回答されてますので、補足程度ですが…

一卵性は一つの卵子が分裂して分かれて二つになるので同じ遺伝子、
二卵性は二つの卵子からなるので違う遺伝子です。

私は一卵性双生児です。
生まれた時~中学生頃まではそっくりだと言われてきました。実際写真などを見ても自分がどっちか分からないものもあります。
でも高校時代あたりからは、周りの環境のせいもあると思いますが全く似なくなりました。
今は20代ですが、顔も体格も性格も全く違います。
性格が全く一緒の方々もいるかと思いますが、、一緒に生活しているとお互い反発して、正反対の性格になるらしいです。うちはまさにそれです。
たまに同時に同じことを発言することはありますが。

最近は二卵性双生児で顔も性格も似ていらっしゃる方結構いますよね。不思議。。
    • 0

すでに、多くの回答が出ていますので、補足として…。

最近は双子の出生率が増えているそうです。理由は、不妊治療の手段のひとつとして、卵子を複数排卵する(させる)ようにするためで、結果として二卵生(以上)の双子の産まれる確率が増えているそうです。
双子の発生率は、人種によって異なるということです。日本と比較して欧米では双子は多いそうで、黒人種はさらに多いということだそうです。このことから食生活や体質、遺伝的な要因もあると言われています。ですので、双子が産まれやすい家系というのも存在しうるそうです。
ただしこのことは二卵性以上に言えることで、一卵性は全くの偶然でしか起こりえないということです。人種や生活環境に影響を受けることはないそうですし、人為的な作用により、発生することもないようです。
また、過去に言われていた「一つの卵子に二つの精子が受精してできたのが一卵性の双子」という説は、医学的にはありえないということです。(今でも、そう信じていらっしゃる方は多いようですが…)他の方の回答にあるとおり、一つの受精卵が、何らかの要因によって二つに分かれることによって、双子になるということが、現在では常識と言われています。
ここまで話して言うのもなんですが、一卵性と二卵性の卵性判断は、実はそう簡単にできるものではないそうですし、それぞれの卵性においても、さらに細かな分類があります。詳しく説明をすると、長くなりますので、この辺でやめておきます。
以上、補足といいながら長くなってしまいましたが、一絨毛膜二羊膜の一卵性(のはず)双生児の女児の父親でした。
    • 0

答えが出ていますが。

うちの子は、双子です。二卵性。
しかし、生まれてきたとき胎盤は一つでした。
通常、一卵性は胎盤は共有。
二卵性は胎盤は二つあるはず。
医師もあれ?って感じだったのですが、胎盤検査に出したところ、正真正銘の二卵性だったそうです。
たまに胎盤がくっついている二卵性ってあるそうですよ。
なので、胎盤一つが一卵性。胎盤二つが二卵性。ってことはないようです。

ちなみに、二卵性のわが子、顔はけっこうそっくりです。
よく、うっそ~一卵性だって!といわれます。
兄弟レベルの似ているではないかも・・・。
よその二卵性の双子ちゃんは、かなり顔も違うのに、不思議です。
    • 0

一卵性は1つの卵が2つに分裂して、2人が生まれてくるケースです。

二卵性は、2つの卵が同時に受精したケースです。

一般に双子のイメージである、顔が瓜二つというのは一卵性双生児のことです。
(元々1つの卵ですので、顔・性別・DNAなどは同じです)

二卵性は、同じ日に産まれた兄弟のようなものです。
顔・DNAなどは違いますし、性別も同じとは限りません。

漫画などで、男女の双子が入れ替わる話があったりするので誤解されますが、
現実には男女の一卵性双生児はありえません(^^;)。
    • 0

一卵性双生児は、もともと一つの受精した卵子が何かの原因で分裂して二つになり、それがそれぞれ育つものです。

したがって瓜二つとなります。一卵性双生児は遺伝子的には全く同じだからです。基本的にはクローンと同じです。
これに対し、二卵性双生児の場合は卵子が2つ子宮に送られ、別々に受精したものなので、男と女という場合もあります。
    • 0

受精した1つの卵子が、受精した後に分裂して二つになって成長して二人の赤ちゃんになるのが1卵生。

最初から二つの卵子が同時期に受精して、成長して二人の赤ちゃんになるのが2卵生です。
1卵生は顔が似ています。普通に思い浮かべる「双子」はこちらですね。
2卵生は、普通の兄弟と同じだと思ってください。似ている場合もあれば、似ていない場合もあります。
    • 0