柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

 一ヶ月程イタリアを一人旅してきたのですが、これを機に独学でイタリア語(会話)を勉強しようと思っています。イタリア語知識は旅行中に知った程度です。
 過去の質問を見るとNHKのラジオ講座がよさそうなので、主な勉強方法として視野に入れているのですが、その他にいくつかアドバイスいただければと思い質問させていただきます。

 目標は話せるようになることです。英語を勉強している友人(インターナショナルスクールにいた人です)に勉強方法を聞いたところ、「CD付きの本・小説などで音を耳に入れて、聞いた後に訳を読む。で、訳を考えつつ発音する」ということを繰り返すのかいいと言われました。
 ところが、いかんせん初めての外国語なのでこれで出来るようになる気がしないのです。まず単語がわからず(物凄く時間がかかっても一つ一つ調べていく方がよいのでしょうか?)、文法もわかりません(活用とか何とか)。
 友人は、「日本語を覚えたとき、文法とか単語ではなくて耳から覚えたでしょう」と言っているので、「なるほど」と思って始めたのですが。。。

 この方法は効果的でしょうか?今の所、この方法とNHKのラジオ講座を考えています。
 また、他にどのような方法で勉強していけばよいのでしょうか?義務教育的英語学習しかしたことないので・・・。アドバイスよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

辞書 イタリア」に関するQ&A: アイホンの辞書設定のところにアメリカ英語 フランス英語 イタリア語-英語 オランダ語-英語 スペイン

A 回答 (5件)

私も以前一ヶ月ほどイタリアへ個人旅行をして、イタリアの魅力にハマり、その後イタリアへ留学した者です。

yahayaha99さんがどこにお住まいかはわかりませんが、私の場合は都会に住んでいないので、語学学校がなく、独学と後はイタリア留学経験者の日本人の方に教えてもらいました。yahayaha99さんの友人が勧めている「CD付きの本とかを聞く」というのは耳慣らしという点でもイイ事だと思います。(毎日聞いて、自分でもリピートしてくださいね。)あとは「文法」大事だと思います。これには賛否両論があると思います。私自身以前は「文法」をあまり重視していなかったのですが、イタリア語は英語よりも文法が複雑なので「基礎的な文法」をきっちり抑えておくと、応用が利くので会話の幅が広がると思います。また、動詞の活用とか人称によってすべて変わってきますので、わからない単語一つ引くのも大変だとは思います。テレビのイタリア語講座でしたら、動詞の活用とかを画面で説明してくれるので見てみてはいかがでしょうか。動詞の活用のコツ?みたいなものが分かってきて、辞書も引きやすくなると思います。話が長くなりましたが、私の中でのベストは、毎日NHKラジオを聴いて、それを口に出してリピートする。尚且つ自分で文法の勉強をする。といったカンジでしょうか。でもやっぱり「話す」といった点を考えるのであれば語学学校に通ったほうがいいとは思いますが。。参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり文法は覚えておいた方がいいみたいですね。語学学校も考えましたが、金銭的に無理かなと思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/10 16:48

こんにちは。



イタリア語はやったことがないのですが、兄弟言語と言っていいのかな、スペイン語を勉強してます。
フランス語の初歩の初歩をかじったこともあります。

ラテン系言語は英語と違って、動詞活用形が多いです。
なので、基本的なパターンを把握しておくほうが分かりやすいですよ。

イタリア語の話ではないのですが、スペイン語は活用形のパターンを覚えたほうが良いとの話が下にありますので、ご参考までに。
英語よりはスペイン語のほうがずっと考え方が似ていると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1568756
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり文法は大切のようですね。スペイン語を勉強している人に聞いたら、イタリア語に似ていて驚きました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/13 08:39

僕も一時期イタリアにハマってイタリア語を独学してました。

最初の頃は参考書を使ったり、NHK教育のイタリア語講座を見て勉強して、それで大体の文法はマスターしました。  更なるステップアップのためにその後にやったこととして、僕の場合はカルチョ(サッカー)好きなので、インターネットでイタリアのスポーツ紙『ガゼッタ・デロ・スポルト紙』のサッカーの記事を読みあさってました。大学のつまんない授業サボって学校のパソコンを使って。   あとは、音楽CDを聴くのも良いと思います。英語の話になりますが、僕は洋楽を聴きまくってて英単語、決まり文句、文法的なことも結構覚えましたよ。  以上、月並みな回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文法の本、探してみます。音楽を聴くというのもいいですね。少なそうですが・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 08:38

私もかつて独学でイタリア語を勉強したことがあります。

思い立ったその年が、たまたまNHK教育テレビでイタリア語講座が始まった年だったので、さっそく本屋でテキストと伊和辞書を買って、テレビを見ながら勉強しました。ご友人のおっしゃるようにCDブックも効果的だと思います。

単語や文法はひとつひとつやるしかありませんが、イタリア語学習の目的は何ですか?もし旅行だけなら文法を正確に習得しなくても、テキストに載っている例文と単語を暗記するだけで、かなり用が足せるようになります。あるいは料理、ファッション、サッカー、映画などがきっかけなのでしょうか?それでしたらそれ関係の雑誌をネット通販や洋書店で買ってぺらぺらめくってみるのも、学習を継続するのにいいと思います。

私の場合はオペラがきっかけで、オペラのスコアや日伊字幕つきのDVDなどもそろえて、勉強の励みにしました。もっとも始めた当時は全く意味がわかりませんでしたし、現在でも辞書なしでは半分もわかりません。それでも旅行のときは電話でホテルやチケットの予約ができるようになりましたよ。

とにかくプロの通訳にでもなりたいので「ない」のなら、完璧を目指さ「ない」ことが、学習継続の秘訣だと思います。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目的は「日常会話」です。YHなんかでイタリア語で色々な話ができたらな、というのがきっかけです。後は旅行する際に、イタリア語が出来ないと何かと不便でしたので、「旅行」でしょうか。
自分が興味あるものに接するというのは、いいアイデアですね。参考になりました。

お礼日時:2005/08/10 16:58

僕の場合イタリア語の本が読みたかったからと、モチベーションが異なっていますが、語学の上達の場合、総じていえることは、具体的な目的をもち、いかにその目的意識を保つのかということにつきると思います。

後は、慣れるのみです。

どのようにして慣れるのかという点に関しては、僕の場合だと会話主体ではなかったのでアドバイスできませんが、読解という点に関していえば、最初はどれだけ時間を費やそうとも、訳出する際にはどうでもいい副詞や機械的に翻訳できる接続詞も、しっかりと押さえておくべきです。その際には坂本鉄男の新書で4千円弱する文法書は座右の書になると思われます。ただしこれは、読解主体のアドバイスであり、むしろ会話主体なら、あまり文法的なことにこだわらずに、慣用的な言い回し等を記憶していく方が、効率がいいのかもしれません。それでもやはり、基本的な文法はしっかりと理解しておくべきです。それには、手頃な薄い文法書の方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり意識を保つのが難しのでしょうね。
簡単な文法の本を探してみようと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/08/10 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリア語を独学で勉強したい

イタリア語をある程度独学で勉強したいと思っています。
(外国語スクールには当面通うつもりはありません)

とりあえず4月からラジオとテレビのイタリア語講座にチャレンジしようかなと思っているのですが、独学でイタリア語を勉強された経験のある方、何か良いアドバイスなどありましたらお教え下さい。

オススメの辞書や学習書なども教えていただければ嬉しいです。

ちなみに今持っているのはCOLLINS社のコンパクトな「英伊・伊英辞典」です。

Aベストアンサー

私もほぼ独学で勉強しています。
テキストでの勉強も大事ですが、観て聞いてそして話すこともとても大切だと思います。

たとえば・・イタリア映画を観て、好きなシーンの台詞は丸暗記してしまうとか。これけっこうやりました。
覚えてひとり芝居をやるのですが、わりと楽しいです。(ついでにコレをイタリア人の前でやるとわりとウケたりもするw)
イタリア語字幕付きのDVDなどは日本でほとんど入手されないので、こちらのサイトを参考にされるといいかもです。
"Nuovo Cinema Paradiso"、"La Strada"等映画の主要な台詞が解説つきで載ってます

http://reiko-e-web.hp.infoseek.co.jp/index.html

イタリアのポップスなどを聴くのもわりといい勉強になりますよ。Yahoo Italiaの音楽ページではイタリアンポップスのPVが豊富に見れるので興味がおありでしたらぜひ。(個人的にTiziano FerroとCaparezzaがオススメ・・ボソ)

http://it.launch.yahoo.com/

歌詞知りたい!ってときはココにたいてい載っています。

http://www.testi-canzoni.ag.it/

あとは・・えーと、国際交流会館や大学等でイタリア人の友達をつくってなんでもいいのでとにかく喋りまくることでしょうか。
せっかくなので楽しく勉強できるといいですね♪

私もほぼ独学で勉強しています。
テキストでの勉強も大事ですが、観て聞いてそして話すこともとても大切だと思います。

たとえば・・イタリア映画を観て、好きなシーンの台詞は丸暗記してしまうとか。これけっこうやりました。
覚えてひとり芝居をやるのですが、わりと楽しいです。(ついでにコレをイタリア人の前でやるとわりとウケたりもするw)
イタリア語字幕付きのDVDなどは日本でほとんど入手されないので、こちらのサイトを参考にされるといいかもです。
"Nuovo Cinema Paradiso"、"La Strada"等映...続きを読む

Qイタリア語を習ったことのある方

今晩和。1578でイタリア語について質問させて
いただいたhinata841です。
そこで頂いた回答で色々な方に聞いてみたいことが
あって再度質問させていただきます。

単刀直入に、イタリア語は覚えるのは難しいですか?

ひとつの言語を覚えるのはそりゃどれだって
難しいと思います。だけど日本人にとって
難しい、簡単…というのは多少差が有ると聞いたことがあります(その言語によって)ドイツ語は難しく
モンゴル語(有りますよね?)は簡単だというのを
聞いたことがあります(偏見かもしれませんが)

そんな感じでイタリア語を習った方に是非教えていただきたいのです。

それとNHKのイタリア語講座のことなのですがあれは
一年単位でまた最初から、という形になるのでしょうか?
出来れば最初の基礎の基礎からみはじめたいなぁと
思いまして。よろしくおねがいします。

最後に(質問多くてすみません)
書店なんかでイタリア語の本を探すのですが
いまいち良いのが見つかりません。
ほとんどが旅行のためのフレーズばかり載ってるもの
なんです。私が欲しいのはそういうものではなく
品詞の並び方とか品詞の種類とか発音とか単語とか
「イタリア語を学ぶ」ということを重点に
置いている本が欲しいのです。


長かったですが呼んでくださった方感謝します。
沢山の方からの回答待っています。
本当に宜しくお願いします!

今晩和。1578でイタリア語について質問させて
いただいたhinata841です。
そこで頂いた回答で色々な方に聞いてみたいことが
あって再度質問させていただきます。

単刀直入に、イタリア語は覚えるのは難しいですか?

ひとつの言語を覚えるのはそりゃどれだって
難しいと思います。だけど日本人にとって
難しい、簡単…というのは多少差が有ると聞いたことがあります(その言語によって)ドイツ語は難しく
モンゴル語(有りますよね?)は簡単だというのを
聞いたことがあります(偏見かもしれませんが)...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。早速回答しますね。
私は日常会話に困らないのは日本語だけなのですが(苦笑)、辞書があれば読める言語は英独仏伊ですので、英語以外のこの三つで比較してみますね(もちろん、初級~中級レヴェルを学んだ程度での比較です。また、私自身がフランス語が非常に不得意というのも念頭に置きつつ読んでください)。

私が難易度ランキングをつけるとするならば、
 フランス語>イタリア語>ドイツ語
 ←難               易→
です。大抵この難易度だと思うのですが、発音の場合はフランス語がべらぼうに難しくなります。

簡単に各言語の特徴を述べますと、ドイツ語はゲルマン系でフランス、イタリア語はラテン系言語です。もし主要ヨーロッパの言語を色々学びたいのであれば、ゲルマンを一種、ラテンを一種学んでおくと良いのではないでしょうか。

ドイツ語は読むのはかなり楽です。名詞に性別が三種類(男性/女性/中性)あるので難しそうに聞こえますが、いちいち憶えるのが面倒というだけで、複雑な格変化は少ないし、動詞の位置が決まっているのでわからない単語があっても把握しやすいのです。厄介なのは分離動詞ぐらいでしょうか。発音もそれほど難はありません(ウムラウトは別ですが)。この三言語の中では英語に結構近いというのもとっつきやすい理由のひとつでしょうか。

フランス語の発音は、ものすごく難しいです。具体例は割愛しますが、フランス人は発音の美しい人を非常に尊敬する人種だとよく言われることからも予想がつくと思います。これだけ難しい発音が綺麗にできるならばそりゃあ尊敬もされるでしょう、と納得してしまうほどです。格変化も大変です……信じられないほど沢山あり、原型とは似ても似つかない変化をしてくれます。また、書くに至っては、単語の語尾の子音が発音されないことが多いので、英語やドイツ語に慣れ親しんでいると、「なんで読まないのに書かなきゃいけないの!」と理不尽な思いをする人もいるでしょう……と言うか私はなりました(笑)。聞き取り問題なんて瀕死でした……(なんだか私のフランス語挫折記のようになっちゃってますが……)。

で、イタリア語です。フランス語と同じ系列の言語とは思えません(笑)。発音が比較的簡単なのです。ちょっと難しいのは子音の連続とgliでしょうか(これは他の方もおっしゃってますね)。それと、アクセントの位置がちょっと珍しいかもしれません。この二点は日本では馴染みが薄いというだけなので、慣れれば大丈夫です。面倒なのは格変化と主語省略。格変化が最大の難関でしょうか。なので、読むのは結構楽ですね。主語省略は、格変化によって主語がなくても何を言っているのかわかるんですが、すぐにピンとくるまでには時間がかかるかも。英語・ドイツ語と同じく書いたそのままを発音する言語なので聞き取り問題も結構簡単です。(ちなみにスペイン語はイタリア語とかなり近いです)

この前イタリア人と喋ったときに「イタリア語は難しい」と言ってましたが、フランス語よりはずっと簡単です(笑)。また、英語はもっとも難しいとも言われています。確かに、ドイツ語やイタリア語などは一年間学んだだけでも結構できてしまうけれど、英語は中学校から大学まで十年やっても身につく人は少ないですものね(笑)。

おすすめの参考書は私も教えて欲しいくらいですが、おすすめの辞書はポケット・プログレッシブ伊和・和伊辞典/小学館です。中辞典は同じく小学館の伊和中辞典と和伊中辞典を使っています。

ちなみに、hinata841さんはイタリア語で会話したいのでしょうか、それとも文章を読みたいのでしょうか?両方かもしれませんが、片方に決めてしまったほうが手っ取り早いです。例えばイタリアへツアーで旅行に行く予定があるのであれば、語学テキストなんかより旅行用会話集から学ぶのが一番です。自己紹介なんかできなくても基本の挨拶とお買い物用語ができれば乗りきれますので(笑)。

この前初めてイタリアに行ってきて、復習の必要をひしひしと感じましたので、私も四月からNHKラジオ&テレビでイタリア語を基礎から再勉強しようと思っています。お互い頑張りましょうね。長くなりましたが、お役に立てましたら幸いです。

初めまして。早速回答しますね。
私は日常会話に困らないのは日本語だけなのですが(苦笑)、辞書があれば読める言語は英独仏伊ですので、英語以外のこの三つで比較してみますね(もちろん、初級~中級レヴェルを学んだ程度での比較です。また、私自身がフランス語が非常に不得意というのも念頭に置きつつ読んでください)。

私が難易度ランキングをつけるとするならば、
 フランス語>イタリア語>ドイツ語
 ←難               易→
です。大抵この難易度だと思うのですが、発音の場合はフ...続きを読む

Qイタリアで日本人は差別されてますか?

先日北イタリアへ行ったのですが、個人旅行であったせいかいろいろ不愉快な思いをしました。
・なにしろ見る目が厳しい。
観光地じゃなかったのでアジア系が目立つのか、それともスカートだったのがいけないのか・・・どこでも怪訝な目でみられました。
町にスカートの人は店員以外では見かけませんでしたが、何か意味があるんでしょうか。パンツスタイルにしたら少し変わりました。
・電車で嫌がられた。
一等車にしたのですが、途中乗って来たカップル(女性)にあからさまに嫌がられ、男性にどうにかしてと頼んでいたようですが結局彼等は次の駅で出て行きました。。。
その他にもカフェで他の客にどかされた等イタリアのイメージが崩れました。何しろ怪訝な目で見られるのが厳しくて・・・。
ミラノのような大きいところではそうでもなかったのですが、もしかしてイタリアって日本人(もしくはアジア系)嫌ってますか?
イタリア語の勉強も始めたのにこれですっかり気が萎えてしまいました。参考に教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしません。そこらじゅうの国を回りましたが、「よそ者が何しに来やがった」という悪意の目つきは、ウズベキスタンのフェルガナ地域でしか、出くわしたことがありません。外国人を見たら興味を抱くのは、大都市以外ではどこの国でも一緒です。日本でも、例えば田舎の田んぼのあぜを黒人が歩いていたら、じいさんばあさんがぎょっとした目で見たり、村中の人が集まってきたりするでしょう。小沢一郎の一人区まわりと同じで、村人がワサワサ出てきても、まったく不思議ではないと思います。

イタリア人の差別感情は、主としてアルバニア人に向けられます。イタリアは第2次大戦中の一時期、海を越えた向かいのアルバニアを支配していました。戦後、アルバニアは、ホジャ大統領の下、独自の共産主義閉鎖国家を作り、弊害も多かったものの、結果として、ユーゴスラビアに併合されてぐちゃぐちゃな内戦に巻き込まれることを避けることができました。アルバニアはユーゴスラビアともソ連とも中国とも仲たがいして、鎖国状態にあったのですが、実際には市民はイタリアのテレビを見て、世界情勢を知っていました。ホジャ大統領の死後、共産主義が崩壊し、資本主義の導入も失敗、ねずみ講への投資を国家が推奨するということを資本主義を理解していない国民に推奨したため、ねずみ講の崩壊と共に、政局は混乱、政権が吹っ飛んだのです。この時、多数のアルバニア人がぼろい船でイタリアに渡って不法入国した事情があり、アルバニア人に対する感情は、きわめて悪いものと推定されます。

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしま...続きを読む

Qフランス語、ドイツ語、イタリア語だったら、どれがお勧めですか

会話を習うなら、
フランス語、ドイツ語、イタリア語のなかで、
どれが一番お勧めですか。

習得したときに、どんな世界が広がるかとか
こんな場面で役に立つ
(イタリア料理のメニューが読めるとか、クラシック用語が分かる?とか)
と言うのを教えてください。

それと、難易度はどうでしょうか。

Aベストアンサー

僕は3つともやりましたけどどれが特別いいってこともないですよ。また、フランスとドイツにいたことはありますが、「こんな裏があったのか!?」みたいなことはあんまりなくてだいたい日本で聞く内容がそのまま反映されている感じです。まぁ日本であまり聞かれないこととしてはイタリア語は方言が多くて結構通じにくいみたいです。また、ドイツ語は方言方言ってバカみたいにみんな焦ってますがいいとこ日本語でいうと大阪弁と名古屋弁ぐらいにしか違いません。日本人からしたらどうでもいいぐらいの違いです。あとフランス語は以外とヨーロッパの共通言語的な要素があってスイス以南に行くとフランス語は出来るけど英語は出来ないっていう人にも会うことがあります。ロマンス語イタリア語スペイン語あたりの人には英語かフランス語が必ず伝わるので結構便利です。その他に重要になってくるのは文学とかの分野だと思いますが、文学に関しては詩とか出なければ別にどの言語でも同じっすね。本だったら重要なのは表現じゃなくて内容だと思うんで翻訳したヤツがそれなりに賢ければやっぱり著者が何言いたかったのかは分かるし原文じゃないと雰囲気がつかめないなんて言ってるのはエリートぶってる連中だけだと思いますよ。イタリア料理のメニューは意外とイタリア語が出来ても読めないもんで料理には料理用語があるんでこれは結局そのためだけに単語を覚えることになること必至です。クラシック用語は結構日常のイタリア語が使われていますが使われているのは単語のみで意味が結構違うんでやっぱりここでも単語の意味を新たに覚える羽目になると思われます。

難易度だったらイタリア語が簡単でフランス語ドイツ語は同じぐらいのレベルなんじゃないですかね。僕は英語の方がイタリア語よりも簡単だと思いますが↓の方が言ってるようにこれは結構際どいところで、イタリア語の方が英語よりもだいぶ変化が多いんですが、変化自体は規則的だし、変化さえ全て覚えてしまえば逆に変化してくれるのでそれぞれの単語の意味がかえって英語よりも分かりやすい、という特長もあります。ぶっちゃけ僕も今となっては英語よりもイタリア語の文章の方が読みやすいです。

僕は3つともやりましたけどどれが特別いいってこともないですよ。また、フランスとドイツにいたことはありますが、「こんな裏があったのか!?」みたいなことはあんまりなくてだいたい日本で聞く内容がそのまま反映されている感じです。まぁ日本であまり聞かれないこととしてはイタリア語は方言が多くて結構通じにくいみたいです。また、ドイツ語は方言方言ってバカみたいにみんな焦ってますがいいとこ日本語でいうと大阪弁と名古屋弁ぐらいにしか違いません。日本人からしたらどうでもいいぐらいの違いです。あとフ...続きを読む

Qイタリア語を始めたい おすすめ本は?

初めまして。
イタリア語を習いたいと思っているのですが
おすすめの本は無いでしょうか。
本屋に行っても「旅のイタリア語」や「イタリア語会話」のような
いわゆるフレーズで紹介されているものが主です。
文法なども細かく紹介されていてなお分かりやすい
本など有りましたら是非とも教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私もNHKラジオの講座で勉強しています。
サイクルによって文法重視であったり、会話重視であったり、
内容もバラエティーの富んでいてペースメーカーにもなるし、
基礎編は半年サイクルなので繰り返し聞けばしっかり見につくと思いますし、
応用編もよく分からなくてもイタリア語の音のリズムに慣れるためにも
有効だと思います。
ラジオは10月から新講座が始まりますが、お勧めです。

文法を基礎からしっかり勉強してという考えでしたら、

『イタリア語検定4・5級突破』 三修社

がいいと思います。題名どおり、イタリア語検定の対策本ですが、
文法を基礎から丁寧に解説してます。
No.3の方があげられた
『しっかり学ぶイタリア語ー文法と練習問題』
も良かったです。

一通り基礎を勉強してさらに本格的に勉強するのでしたら、

『現代イタリア語入門講座』 東洋書店

が評判もいいですしボリュームもありお勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報