このカテゴリでは始めて質問します。
今度(11月より)、東京の荒川区に引越す事になったのですが、
引越し先で水道・ガス(都市ガス)・電気を使用するには、
どこに連絡をすればいいんでしょう?

なにせ今まで一人でこういった手続き等をした事が無く
どうしたら良いのかわかりません。
今住んでいる所については、
料金を払っているところに電話すればいいと思ってますが・・・

それにまだ、引越し業者も決めていなくて・・・
引越す何日前までならOKなんでしょうか?
ちなみに引越すのは川越から荒川区なのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

引越し先の事情で多少変わってくると思いますが、私の経験から・・・(引越しは5回経験。全部マンションですが)。
引越し先がマンションの場合ですが、電気はたぶん、電気のブレーカーのある所、ガスは、ガス台を置く近く(キッチンとか)、水道も同じくキッチンの周りや引き出しの中に、新規加入の為の申し込み葉書と簡単な説明書などが一緒に置いてあるか、ぶら下がってると思います。
マンションによっては郵便受けの中にまとめて全部入っているような所もありました。
その葉書の中に、必ず新規加入の時の連絡先が書いてありますので、そこに連絡することになると思います。
ただ、すぐに使用したい事もあるでしょうから、事前に大家さんか不動産屋さんに「何月何日に使いたいのですが、それまでに開栓しておいてほしい」とお願いすると、彼らが手続きしてくれるか、もしくは連絡先を教えてくれるはずです。
経験から、電気と水道は大家さんが栓を開けるだけでOKな所が多かったです。
ガスだけが、ガス屋さん立ち会いの元でないと開栓出来ないはずなので、都合の良い日にちをガス屋さんに前もって言っておく必要があると思います。
連絡はできるだけ早めのほうがいいのはもちろんですが、私は当日に全部連絡したことがありますよ!
融通はきくと思いますが、マナーとしてなるべく早めにまずは大家さん、不動産屋さんに連絡したほうがいいと思います。
かんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。<m(__)m>
具体的に教えていただいてありがとうございます。
引越し先は賃貸マンションなので、
(葉書が有るかどうか)土日にでも行ってみてみます!
いろいろと不安が有りますが、何とかやってみます!!
何とかなるでしょう!?

お礼日時:2001/10/25 09:51

引っ越しは早く頼んだ方が、安くあがる可能性はあります。

しかし、急な引っ越しで一週間前に依頼・・ということも可能でしょう。(業者の方で、車と人手の確保が出来れば)

引っ越し先が賃貸であれば、大家さんに言えばよいでしょう。水道・ガス(都市ガス)・電気連絡先教えてくれると思います。
(もしくは手配するでしょう。)

自宅でしたら、電気は、東京電力(ブレーカーに掛かっていると思います。なければ、電話帳で調べれば仮に違っていても、連絡先はわかるはずです)ガスは、依頼したときの会社でしょう(ガスを引き込んだ)水道は水道局でしょうか。

わからなければ、区役所などでも教えてくれます(水道は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。_(_^_)_
引越し先は賃貸マンションです!
大家さんがその賃貸マンションの隣なので・・・
とりあえず、聞いてみます!!

お礼日時:2001/10/25 09:45

まず大家さん、不動産屋さん、区役所の順番に相談すればOKです。


基本的に大家さんにいついつ入居しますので
手配お願いします。といえばOKですよ
良い生活を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。_(_^_)_
それでは、教えていただいた順に聞いてみます!!

お礼日時:2001/10/25 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでし

マンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでしょうか?
お教授くださいますよう、お願いします。

Aベストアンサー

立替時の工事限定によるリフォームでしたら、全額とは行きませんが、2~3割程などの請求は可能でしょう。
請求可能になる用件は、マンション立替業者による診断にて、リフォームが欠かせないと確認できた場合のみとなります。質問者側による希望などを含んだのでは、全く請求はできません。

Q最近引越したばかりなのですが都市ガスとプロパンガスの違いを教えていただ

最近引越したばかりなのですが都市ガスとプロパンガスの違いを教えていただけませんか?
値段の違いもおねがいします。

Aベストアンサー

1.価格は、都市ガス>プロパンガス

2.熱量は、都市ガス<プロパンガス

3.都市ガスは空気より軽い。プロパンは空気より重い。
その為、警報機が都市ガスは天井付近、プロパンは床付近に設置されています。

4.都市ガスはセンターより網羅された配管を通して、各戸に供給。
プロパンは各戸にボンベを設置し個別に供給。

5.器具に違いがある。

思い当たることを書き出しましたが、経験からもう1つ。
以前は都市ガスを使っていましたが、阪神淡路大震災でライフラインが寸断されたとき、ガスの復旧にも相当な時間がかかりました(ハッキリしたことは忘れてしまいましたが、3週間くらい)。

飲食店をやっていたこともあり、店舗だけをプロパンガスに変えました。
都市ガス用機器もプロバン会社がプロパン用に調整してくれました。
その恩もあり以後そのままです。

今時はプロパンガスも電話回線を使ってガス漏れ、ボンベの残量などを管理していますので、利用者は使い方に差はありません。

Q貸しマンションのリフォーム費用は修繕費か

確定申告の際に貸しマンションをリフォームした時の費用は修繕費として申告できるのでしょうか。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 リフォームは、修繕ではありません。

 辞書を引いてもらえば分かる通り、リフォームとは「改良」「改善」です。「ぜん」の字が違いますね。

 ゆえに、改良・改善のために支出した費用は、(基本的に10万円を越えるなら)経費にできません。

 区分けは微妙です。

 例えば、マンションの外壁のペンキ塗り替えなどは、「良くしたつもりはない」のがふつうでしょうが、基本的に「リフォーム」で、経費になりません。

 例外として、数年に1度、ルーチンワーク(定期的な仕事)として繰り返しているペンキ塗りは経費として認められます。

 あと、去年までは30万円×10軒までは特例でOKでしたが、今年はどうだろう。特例廃止になっているかもです。

 うちの税理士事務所の担当者は、「リフォーム」「よくなった」と耳にした瞬間、償却資産に振り分けますので、言い間違えないように気を付けていますし、税務署もやって来ると、そこを見ます。

 つまり、「良くした」のか、単に「あるべき姿に戻しただけ」なのか、を、です。

 税務署員の前で「リフォームした」と言った瞬間、アウトォ!!!

 ちなみに、一部でも良くなると、「良くなった部分」だけが経費にならないのではなくて、「全部(復旧部分を含む全体)」が経費でなくなりますので、工夫が必要です。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 リフォームは、修繕ではありません。

 辞書を引いてもらえば分かる通り、リフォームとは「改良」「改善」です。「ぜん」の字が違いますね。

 ゆえに、改良・改善のために支出した費用は、(基本的に10万円を越えるなら)経費にできません。

 区分けは微妙です。

 例えば、マンションの外壁のペンキ塗り替えなどは、「良くしたつもりはない」のがふつうでしょうが、基本的に「リフォーム」で、経費になりません。

 例外として、数年に1度、ルーチンワーク(定期的な...続きを読む

Q都市ガスの燃焼は水分を発生しますか?

私の室内のパネルヒータが壊れたので、急遽台所からガスコンロを引き燃焼させ暖を取りながらテレビを見ていました。1.5時間近くたちトイレに立った時にコンクリートにペンキを塗った壁が湿っていたことに気が付きました。
換気はしていません、が、一酸化炭素中毒には充分は注意はしています、都市ガスの燃焼で室内が湿ることがあるのでしょうか、または室内の湿気がガス熱によって湯気だったのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

過去の質問で化学式で説明されていますが水蒸気は発生します。
ですから魚をやくときガスで焼くのと炭火で焼くので焼き上がりが違ってくる要因の一つになっています。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1801340

Q賃貸マンションで浴室リフォームする場合の費用負担について

 現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。
 バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。
 長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。
 知り合いの業者から見積もりをとったところ、約30万強でした。浴槽(FRP)を大きいもの(1,100mm)にして給湯器は16号の全自動になります(バランス釜からの取替専用タイプ)。大掛かりな工事は不要。
 大家さんには相応分の家賃アップを条件に30万強の費用を拠出して頂けるようお願いしたいのですが、このような場合、どれくらいの家賃アップが適当でしょうか? それとも約30万強の費用の内、借主側もいくらか負担すべきでしょうか?
 今回の浴室リフォームは資産価値を上げることなので私としてはリフォーム代の負担なしで家賃アップのみでお願いしたいと思っています。

 現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。
 バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。
 長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。
 知り合いの業者...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

月10,000UPを覚悟なら大家と話し合いされれば良いと思います

ただ、いつまでもUPのままではなくても良いかも?

私なら10,000円UP20ヶ月、その後は通常の家賃に変更くらいでしょうか?

このくらいの額だと納得できます。

Q引越し経験者の方。引越し当日、これがあって助かったというものはありますか?

仲良くしてもらっていた小さなお子さんがいる家族が引越しされる
ことになりました。
当日は、バタバタして引越し先でも色々大変だと思いますので、
何か役にたちそうなものがあれば渡したいなと考えています。
かといって、下手に荷物を多くさせてしまうのも申し訳ないですし。
と色々悩んでいるのですが、引越し経験のある方、「これをもらって
嬉しかった」「これがあって助かった」「これがあると便利」等、
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

引っ越し10回くらいしてますが、引越し先で、あーあれがない・・・とよくなるのはトイレットペーパーとタオルですね。
トイレットペーパーはあげにくいでしょうし、まぁ買えば良いだけなのであれですが、ちょっとしたタオルは買うと微妙に高く、なければないで我慢する感じになるので、もらえるとうれしいです。
荷物を全てしまったあとにあげるといいです。意外なときに活躍するはずです。

Qマンションの玄関ドアのリフォーム費用について。

マンションの玄関ドアのリフォーム費用について。
35件のマンションです。これまで、希望で自費によるドア交換を実施してきました。旧式のドアでは不都合が生じるため、今回、旧式ドアは管理費で交換するということになりました。自費で交換したお宅には返金することを、話し合って決めました。問題は、自費で交換後に引っ越して、住人が代わったお宅の扱いです。返金すべきでしょうか。返金する場合は、自費で交換した前の持ち主に返すのか、現在の住人に返金すべきか。教えてください。

Aベストアンサー

本来、管理規約集では集合住宅の玄関ドアの外側面は共用部となり内側面は専有部として区分されているはずです。

ところが管理組合規約の変更をされて、
《変更なり個々の好みの色でのドアの交換は自由にできる》と決議されていると思いわれます。

特異な決まりを作られたのでっすから、この件に関しては新たに特異な決まりを作るしか方法は有りません。

ただ区分所有者に対しての管理規約ですので、区分所有者が引っ越して新しい区分所有者に変わっれいる場合には、特段その交換にかかった費用を新しい住人にも、出て行った住人にも支払う必要はないと思います。

転居の時点でその方はマンションの区分所有者ではないのですから・・・。
もし賃貸をされているのでしたらもちろん区分所有者の権利は有ります。

いずれにしても丸く収める方法(規約)を造らざるを得ないでしょう。

この場合3/4以上の賛成がなければ成立はしません。

Qカテゴリ違いでしたらすみません。 オリジナル手帳をオーダー出来るお店を知りませんか?

今、A4サイズくらいのダイアリー帳を使って、スケジュールやダイアリーや、メモなど、色々と書き込んでいます。
しかし、ダイアリー帳なのでどうしても、スペースを上手く活用できずで、あちこちに書き込んでいたり、スペースが足りなかったりで綺麗に整理して活用が出来ていません。
また、サイズも大きいほうがたくさん書き込めると思い、A4サイズくらいを選んだのですが、持ち運びに不便な時があります。

そこで、インターネットで色々効率よく手帳を使うとか、効率よい手帳とかを調べてみましたが、オーダーでオリジナル手帳を作れるメーカーとかありますでしょうか?
バインダ付きの手帳カバーと、リフィル、それから、スケジュールやダイアリーやメモ欄などをオリジナルデザインやスタイルに作ってもらえる所とか探していますが。

他に、アドバイスとかありましたら教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人のオーダーメイドはこちらがやってるようです。

http://www.vfdiary.jp/index.html
http://www.kattecho.com/

またはシステム手帳にして、中身のリフィルだけ自分で作るという方法もありますよ。
http://www.satotaka.jp/

Qマンションリフォームの標準的な費用について

築30年、90平米(4LDK)のマンションのリフォームです。断熱も配管交換もされていませんから、今後30年住めるように全面的にリフォームしたいと思います。

しかし予算を建てたいと思いますが、現実的にどのくらいの仕様でどのくらいが相場かわからないので見当も着きません。
(ネットで調べても平米10~15万と言うサイトもあれば、70平米で350万円とかマチマチです。もちろん設備や材料で値段がかなり変わるのは理解していますが、おかげでよくわかりません)

また全面リフォームとはいえ間取りは変えないので残せるところがあるのではないかと言う気もして悩んでいます。

希望
・間取りは変えようがないので変えません。
・電気配線は更新(30年経過しているので。ネットでは電気配線の寿命は30年と出ている)
・水道、ガス等の配管は更新(ネットで調べると30年前だと鉛配管もあるので変えたほうがいいのではないかと)
・水回り設備は全部更新(キッチン、風呂、トイレ、洗面)
・全居室リフォーム
・断熱工事(外壁の内側やガス温水床暖房の床)、二重窓化、ガス温水床暖房の新設

(1)間取りは変えないのですが、断熱や電気配線の更新を考えると、やはり全て壊してリノベーションにならざるを得ないでしょうか?
(木組みとか残せるところはありませんか? それに30年前だと下手に剥がしてアスベストが出てくると作業費用が高額になるので怖い)

(2)(1)で残せるところを残したら、費用はいくらくらい節約できますか?

(3)リノベーションする場合、上記の希望で総額いくらくらいになりますか?
(居室も水回り設備も賃貸住宅程度の最低限の安価なもので十分)

(4)(3)で水回り設備(キッチン、風呂、トイレ、洗面)の設備費総額は(設置工事費用を除いて)いくらくらいになりますか?

以上、よろしくお願いします。

築30年、90平米(4LDK)のマンションのリフォームです。断熱も配管交換もされていませんから、今後30年住めるように全面的にリフォームしたいと思います。

しかし予算を建てたいと思いますが、現実的にどのくらいの仕様でどのくらいが相場かわからないので見当も着きません。
(ネットで調べても平米10~15万と言うサイトもあれば、70平米で350万円とかマチマチです。もちろん設備や材料で値段がかなり変わるのは理解していますが、おかげでよくわかりません)

また全面リフォームとはいえ間取りは変えないので残せ...続きを読む

Aベストアンサー

建築士です。

マンションの内部だと、せいぜい管理組合に連絡だけいれておくくらいでは?

金額は予算次第です。

何社か呼んで、見積もり取るしかないでしょう。
500万円では大したことは出来ませんが、スタートラインはそこからでいいのでは?
会社によって、見積もり額も内容も異なってきます。

自分で判断つかなければ、第三者の建築士に依頼するのも手です。
見積もり取得や比較検討などもしてもらえます。
もちろん、依頼料も掛かりますが、素人が取るよりは安心かと思います。

もちろんご自分の判断でされてもいいかと。
友人に有資格者はいませんか?自分なんかは、知り合いの見積もり合わせに無料で付き合ってあげましたよ。
酷い業者もいるもので、素人だと思って適当なことを平気で言います。
私が素人の友人に見えたのでしょう。

Q海外に引越す方に贈物

子供の同級生が海外にお引越しがきまりました。
お母様には役員をしていただいた御礼を込めてクラスで
送別ランチを企画しました。
なにか贈物をと考えているのですが、
お引越しの荷物はもう送ってしまったようすなので、
品物はかさばるので避けたいのですが、金券というのも失礼かと・・・。
なにかよいアイデアがあったらお願いします。
また頂いて嬉しかったものなのでも結構です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手間はかかりますが、「寄せ書き」はいかがですか?写真付きだと思い出に残るものになると思います。プラスみんなからの手紙もいいですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報