ケニア人てみんな容易に人の顔や肩に触るんですか?(むしろさする?)
その人だけがやってるだけなのか、それともケニア人にとってそれは普通なのか教えてください。

A 回答 (1件)

質問の背景が分からないのでだれも答えられないようですね。


何故そんな質問が生まれたのですか。テレビを見て?あなたの友人のケニア人がいつもそうするから?その人とはだれのことでしょうか?

5千万人、一億人の人口があれば(もっと少なくても)どの民族でもいろいろな行動をするでしょう。日本人でも人前で抱擁したりキスをしたりする人がいます。しかし、日本人は人前でキスをしたり抱擁することで有名な民族ではありません。最近はそういう若い人もいるだけのことです。人並みに泣き、笑い,怒る日本人ですが外国人の中には日本人には表情がなく能面で何を考えているか分からず不気味だという人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。私は初対面の人にそうゆう態度をとられて、困ってしまいました。言葉も通じないから、相手は普通に接してるつもりかもしれないけど、とっても怖かったです。まあ、でも感情表現が豊かだったとゆうことにしときます。

お礼日時:2001/11/05 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q61答え4 映画に行くよりむしろ家にいたいとか比べるものがあればむしろ使いますけどこの場合雨が降って

61答え4 映画に行くよりむしろ家にいたいとか比べるものがあればむしろ使いますけどこの場合雨が降っているのでむしろ家にいたいとはどーゆことですか?日本語からだめなんでしょうか?おれが

Aベストアンサー

雨降っているから、どちらかというと家にいたい。
どちらかというと=どこかに出かけるよりは

ってことで、まあ、理解してやってください。

Q人は人を見て、どうしてそれが人だと分かるのか?

カメラで撮影した画像中から、
数十メートル離れた所を歩いている人間を発見する
というタスクを考えています。

一言で人間といっても、
身長も、体型も、肌の色も、髮の色も、服の色も、服の形も、
何から何まで違います。
しかし、人間は、人間を見て、容易にそれが
人間であることが分かります。
たとえ、全身が見えていないとしても。。

人間が人間であるとわかる特徴はいったい、
なんなのでしょうか?
(一例としては、
全身の輪郭を見るといった方法があります。)

専門の方に限らず、
一般の方の意見、思いつきでもかまわないので、
お願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして,
 人間はその場所,その状況,その他の得た情報から無意識の中で勝手にある状況を頭の中で作り出してしまいます。いわゆる思い込みってやつですね。これはそうだからああなって「こうなる」はずだ!(自分は人間の危険回避のための予知能力だと思ってます。)
 例えば,街の中で写真を撮ったらフレームの中に入ってくる物と言えば,大体予想できますよね?(鳥や建物,もちろん人や車,街路樹などが考えられますね。)
 そんな記憶による情報が頭の中に入っていて,ぼやけていて輪郭だけしか分からない物でもそれが人の形をしていれば人間はそれを人だと判断してしまいます。もしかしたら(もしですよ,もしも)それは人の形に似た木かもしれないし,マネキンが置いてあったのかもしれない。体の一部分しか見えなくても,その形が頭の中に記憶されていればそれが人の一部分だと認識できるんです。
 偉そうにずらずら書きましたが,多分こんな感じだったと思います。

Q触るだけのボタンの仕組み

エレベーターでよく使われている「触るだけで反応するボタン」はどういう仕組みなのですか?
指をギリギリまで近付けても(接触させない)反応するので「電気かな?」とは思ったのですが…
それでもよくわかりませんでした

Aベストアンサー

静電容量の変化を利用しています。人体とスイッチパネルでコンデンサーを構成る方法(電極は絶縁されていて金属部分は表に出ていない)とスイッチパネル自体が金属でできていて人体を直接アースとして利用する方法があります、いずれにせよ、その電流の変化をトリガーとして働きます。検電ドライバーを知っていますか?ドライバーの柄の部分にネオン管を仕込んだもので、ドライバーの柄の後ろの電極に手で触れながら、コンセントなどのAC電源にドライバーの先を触れると、中のネオン管が光ることで通電を知らせるものです。このとき電流はドライバーの先~ネオン管~抵抗(危険防止のための電流制限用)~人体へと流れます。供給される電源がAC(交流)であるため、ネオン管は光続けます。このように人体はアースとして働かせることができるので、スイッチなどを働かせることもできるのです。これらの回路から人体に流れる電流は非常に微弱で、人体に影響がないように考慮されていなければならないことは言うまでもありません。

この回路の応用にディスプレーのタッチパネル(銀行のCD機などでおなじみ)などがあります。ディスプレーの画面の前に非常に細いワイヤーを格子状に張り、指で触れることにより縦横のワイヤーの、どの交点に触れたかを検出しているわけです。また、検出端子に高周波をかけて単にある範囲に人が接近するだけで動作するようにしたもの(自動ドアなどに応用)もあります。

もし興味がおありでしたら、秋葉原などに行けば静電スイッチ・タッチパネルなどのキットも市販されているので、実際の回路図を見ながら製作してみると、一層理解が深まるかと思います。この種のキットは初心者を対称にしたものが殆どなので、回路の説明も丁寧です。

参考URL:http://www.s-active.co.jp/parts/kit/kit%20zaiko/ek%20japan/ps/ps-306/ps-306.html

静電容量の変化を利用しています。人体とスイッチパネルでコンデンサーを構成る方法(電極は絶縁されていて金属部分は表に出ていない)とスイッチパネル自体が金属でできていて人体を直接アースとして利用する方法があります、いずれにせよ、その電流の変化をトリガーとして働きます。検電ドライバーを知っていますか?ドライバーの柄の部分にネオン管を仕込んだもので、ドライバーの柄の後ろの電極に手で触れながら、コンセントなどのAC電源にドライバーの先を触れると、中のネオン管が光ることで通電を知らせ...続きを読む

Q「弔い」のさすものは・・

今度関東では、詩人の金子みすずさんの番組をやります。
あるHPで名前を知り、観てみようと思っていましたが、番宣で流れる詩が気になります。
私には「海の中では何万の、鰯のとむらいやるだろう」とかいう箇所が不気味でたまりません。
命の尊厳をうたってるのでしょうか?奪う命の多さを嘆いているのでしょうか?
でも、奪われる命の多い少ないで、嘆きの違いがあるとは思えません。
本来やりもしない「弔い」という表現が指すものは、なんなのでしょうか?
彼女は他の生命を全く口にしていなかった訳ではないと思いますので、他の生命を奪っている
自分に対するものだったのでしょうか?
私は、人間は他の生命を糧にすることで、生かされていると考えています。
全ての動植物を、他の生命と定義しての事です。
ですから、日常肉や魚を食べてる時にも、この方はこんな事考えて食べてるのかと不気味なのです。

あの詩が流れてから、観る気が失せてしまいました。
読み取る力が無いからか、こんな風に思ってしまう私は、変かもしれませんが。
皆さんのご意見を伺いたいと思います。

Aベストアンサー

人間が大漁を喜んでいるその時に、海の中では鰯が弔いをしている・・・。人間っていつも自分の視点でばかり物事を見ていますよね。でも、人間にとっては「大漁」という喜ばしい出来事も鰯にとっては「弔い」という悲しい出来事である。「命」に分け隔てなく優しい眼差しを注ぐ金子みすゞならではの繊細な感性だと思います。
みすゞの他の詩をご覧になればすぐに分かると思いますが、彼女の詩はとても優しく暖かなものばかりですよ。
番組がどんな内容のものかは存じませんが、少しでも金子みすゞに興味を持たれたのであれば彼女の詩集を読んでみてはいかがでしょうか。

Qあなたをさす言葉にはどんなものがありますか?

日本語で『あなた』を意味する言葉(きみ、おまえ、など)にはどんなものがありますか?蔑称から敬称、現代語から古語、標準語から方言まで、なんでもかまいませんので教えてください。方言の場合は、どちらで使われているものかも教えていただけますか。

Aベストアンサー

「し」(其/汝)なんてのもありました。
「うぬ/いまし/しゃ/な/なれ/なし/みまし」(汝)
「そのほう」「そち(其方)」「そこもと」「こなた(此方)」「おのれ」「御身」「そっか(足下)」
「きか(貴下)」「きだい(貴台)」「たいけい(大兄)」「がけい(雅兄)」「そんどう(尊堂)」
「わい(私)」
「汝」をつかった呼び方はいっぱいですね。
うーん、聞きなれないですね。こちらとしても勉強になりました。
「きさん」福岡あたりの方言らしいです。
「おまい」鳥取あたりの方言らしいです。(「わっち」お前ら)
「てまい」「わじょ」三重たりの方言らしいです。
「わろう」「おどれ」「そどれ」「おのりゃ」下津井方言
http://village.infoweb.ne.jp/~sophia/hougen/3iyasiikotoba.html
面白いので見てみてはいかが?
「わりゃ」「ほんた」「おまん」

この辺で。

参考URL:http://dic.lycos.co.jp/djr?col=djr&pg=list.html&sm=1&query=%93%F0&p=0

「し」(其/汝)なんてのもありました。
「うぬ/いまし/しゃ/な/なれ/なし/みまし」(汝)
「そのほう」「そち(其方)」「そこもと」「こなた(此方)」「おのれ」「御身」「そっか(足下)」
「きか(貴下)」「きだい(貴台)」「たいけい(大兄)」「がけい(雅兄)」「そんどう(尊堂)」
「わい(私)」
「汝」をつかった呼び方はいっぱいですね。
うーん、聞きなれないですね。こちらとしても勉強になりました。
「きさん」福岡あたりの方言らしいです。
「おまい」鳥取あたりの方言らしいで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報