アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んでいます。夕方近所で火事があってからマンション全体の水が濁っています。紅茶の薄い色みたいに。マンションの環境の係りの人によると、火事のせいだそうです。明日水道屋さんには来て貰うようですが、それまでは飲まないようにとのこと。顔を洗ったりするのは大丈夫でしょうか?またどうしてそういうことが起こるのでしょうか?

A 回答 (2件)

赤い水の原因は鉄の錆ですから、飲んだり目に入れないようにしてください。

まあ、顔を洗うぐらいならいいですが、注意してね。

蛇口にタオルやガーゼを巻いて流せば、少しは取り除けます。

マンションの場合、水道を一旦屋上の給水タンクに集めてから各戸に分配しています、この時水の流れは一定なのですが、消防などで大量の水を使用されると、給水タンクに導かれる水の水圧が変わって逆の流れになったり、普段使わないルートを水が通ることがあります。

この時に錆びた配管を使ったり水圧が高くなると、錆びを削り取ってしまうので、配水の中に錆びが混じり赤い紅茶のような水になります。

糸のように細く少しづつで構わないから水を流し続けることで、赤い水は落ちつきます。

しかしながら、配管のルート上のどこかが錆びている証拠なので、直接水に触れる場所では(台所など)、浄水機などを通すようにして、赤い水を飲まないようにしてください。

• 0
この回答へのお礼

すごく詳しい回答ありがとうございます。そういう仕組みになってるんですね。全然知りませんでした。勉強になりました。

赤水の可能性がありますね。

おそらく、消火栓を使ったときに、大きな水圧がかかったため、普段使われていないところに発生していた錆が溶け込んだのだと思います。それが、マンションのタンクに流入したのでしょう。
 そのマンションは、築どのくらいでしょうか。ごく最近のもの(5、6年くらい)であれば、おそらくタンクは地面(もしくは地下)の受水槽だけでしょうから、処理は速く済むと思います。しかし、多少年季の入っているマンションだと、屋上にもタンクがあるでしょうから、多少時間はかかるかも知れません(阪神淡路大震災以降、屋上の高架タンクは設置しないようになっています)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。うちのマンションは築25年くらい経っています。少し時間がかかりそうですね。火事になった人のことを考えるとわがままな悩みだと思いますが、早く綺麗な水になって欲しいです。