プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年くらい前からほぼ毎日カップラーメンをたべています。 
主に昼弁当と一緒にですが休みの日は朝からたべることもあります。
今のところは何もありませんが、将来的に病気になる可能性あるでしょうか?

A 回答 (6件)

なんか、毎日マクドナルドのハンバーガー食べて成人病になってマクドナルドを訴えて敗訴したアメリカ人を思い出してしまいました。


「大丈夫かな?」と心配しているということは、カップラーメンがあまり健康的な食べ物ではないことをすでに自覚していらっしゃるわけで、(実際その通りです)、じわじわっと蓄積して症状になったときはこういう習慣からくる不調は手ごわいことになります。大丈夫な人ももちろんいますが、やはりきちんと調理されたものを主に食べていくことをこころがけたほうがいいですよね。
カップラーメンには環境ホルモンの不安がありますが、塩分、添加物などもかなりです。その意味ではインスタント食品や化学調味料をたくさん使った食品なども同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良くないだろーなとは思ってるんですけどついつい食べてしまうんですよね。

お礼日時:2005/08/11 23:40

毎日カップラーメンだけを食べていたら、大いに問題ありですが、主食を食べた上で、副食として食べている分には差程問題ないと思いますよ。

ただし、結果として1日の総摂取カロリーが高いと、今後、生活習慣病になってしまうかもしれません。また塩分の摂り過ぎになりやすいので、カップラーメンのスープは、なるべく残した方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活習慣病…気をつけなきゃいけないですね

お礼日時:2005/08/11 23:36

「カップラーメンばかり食べていると病気になる」というのは間違っていないと思います。



ただ一日一杯程度なら他の食事でバランスを取れば問題無いでしょう。
トータルバランスが取れていれば「健康に悪い」事はありません。もちろん「健康に良い」訳でもありませんが。

また「環境ホルモン」の影響についてはまだ良く判らないことも多く現時点で「実際的な問題がある」とは言い切れないようです。
ただどうしても気になるなら袋麺を食べられれば良いでしょう。

ちなみにカップヌードルの開発者である安藤百福氏(日清食品会長)がカップヌードルを発売以来毎日欠かさず
食べている事は有名な話です。
まぁ個人差があるでしょうが百福さんの場合95歳の現在でも大変お元気な様子ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も年間340食くらいは食べてると思うのでほぼ日課になってますね。

お礼日時:2005/08/11 23:34

必ずこうなる!というわけではないけれど・・男性の場合、環境ホルモンの影響から(カップラーメンなどの容器などが問題)不妊症になることがあるそうです。

不妊症になると言うか、不妊症の原因の一つだそうですよ。女性の場合でもなんらかのホルモンに影響がでるようです。時々ならともかく、毎日は・・すこし考えた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し控えます。出腹も気になってきましたし。

お礼日時:2005/08/11 23:29

カップから溶け出す環境ホルモンがあります。

http://www.kt.rim.or.jp/~pagori/sht002.htm
(記事が古いかな?)

でも、他の食事がちゃんとしていれば問題ないのではないでしょうか?スープは塩分が多すぎるので、飲むと体に悪そうです。

カップラーメンは美味しいので、3食でも食べられそうだなあ。野菜とか入れて美味しく健康的に食べたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日スープまで飲み干してました。
少し控えなきゃいけないですね。

お礼日時:2005/08/11 23:25

多量の塩分と脂質と添加物が過剰にとられてますので基本的には腎臓がまずやられるでしょう


また高血圧や動脈硬化といった成人病を経て心筋梗塞や動脈瘤による脳梗塞となるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなくヤバイかなーくらいの考えでしたけどけっこうあぶなそうですね・・・

お礼日時:2005/08/11 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!