アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中田選手のボルトン移籍うれしく思います。以前からプレミアのチームではマンU、ボルトンは中田選手に興味をしめしてましたよね。
そんな事はさておき、ボルトンにはナイジェリアのスター選手JJオコチャがいますよね?中田選手は当然トップ下の位置を希望するだろうし、かぶりませんか?オコチャはおもにどういった位置でボルトンで出ているのでしょう?セコンダプンタ?ストライカー?それともヒデともろかぶりのトップ下?

A 回答 (2件)

昨シーズンのボルトンの試合を数試合見た限りではシステムは4-5-1のような形をとっていて5の形としては、Vの字のようなかんじでした。

つまり両サイドはウィンガー的な存在。中央にまえ二人、後ろ一人。
オコチャは中央の前のポジションをやっています。といっても彼はかなりポジショニングに制約がないらしくプレーエリアは相当ひろかったです。基本は、オフェンシブミッドフィルダーなのでもろかぶりといえばもろかぶりかもしれませんね。しかし中央の前はふたりなのでオコチャとの共存もありえるとおもいます。
昨シーズンはギャリー・スピードという選手が出ている機会が多かったです。その選手との争いになっていくのではないでしょうか。
二人のうしろにディフェンシブミッドフィルダーがいるのですが、そこのポジションは能力的に無理だとおもいます。カンポという選手がやっているんですが。守備能力が高く、カバーリングも非常に上手です。守備専念という感じなので中田選手には厳しいとおもいます。
ですから、私の推測はオコチャ&スピード、オコチャ&中田のどちらかのコンビでいくのではないかとおもいます。
優先順位はわかりませんがたとえスピードの次だとしても、出場機会は充分にあると思います。そもそも中田選手獲得の意向は、中盤の層を厚くするためのものだったとおもうし、UEFAカップ出場もあるので試合数が増加するのである程度のローテーションを組んで臨む可能性もあります。
長くなってすいません・・・。
要約すると、オコチャともろかぶりですがもうひとつのポジションを獲得するのではないかと思っています。(願望もふくめて)
    • 0

日本に住んでいて、去年ボルトンの試合をチェックしていたというマニアな人はなかなかいないと思いますし、私も憶測で書かせていただきます。

今年のボルトンのシステムは4-3-3と予想されています。このシステムであれば、トップ下をおかないので、中田がトップ下を希望しても受け入れられないでしょう。3センターハーフの一角を担うはずです。私は、このポジションこそ中田に一番合っているシステム&ポジションだと思っています。3センターがバランスを取りながら攻撃にも積極的に参加できるし、かといってトップ下ほどのゴールを要求されるわけでもない。例えて言うなら、バルセロナのデコやチェルシーのランパードが4-3-3の3センターの代表例で、中田に見習って欲しい選手です。

私は本来、中田にはトップ下の適性はないと思っています。ヨーロッパでのトップ下はゴール又はゴールに結びつく決定的な仕事を要求される、半フォワード的な存在です。中田の特性は豊富な運動量と戦術眼にある一方で、リスクのある決定的なパスやゴールに向かう姿勢に欠けていて、いつも安全な選択ばかりしています。このような日本的な文脈での司令塔は、ヨーロッパでは、トップ下というよりもむしろセンターハーフ(ボランチ)かリベロの仕事でしょう。実際、中田はヨーロッパでトップ下で成功した試しがないのに、センターでは高い評価を受けています。

オコチャは典型的なトップ下という感じですが、4-3-3であれば、3トップのサイド(バルサのロナウジーニョのような位置)が一番合うと思います。玉離れの悪い選手なので、中田と一緒に中盤をやる姿が想像できません。専門家の予想では、オコチャも3センターの一角で、中田はI.カンポとポジションを争うとなってましたが。。。
    • 0