メモのコツを教えてください!

11月初めに結婚する予定のものです。
手続きについていろいろ調べているうちに訳が分からなくなってしまったので、どなたか教えて下さい。

まず、11月初めの祝日に結婚式・披露宴を行います。
婚姻届も同日に提出する予定です(二人の本籍は婚姻届を提出する市とは別の市です)。
新居については、10月1日より賃貸し、家具などの搬入を行います。まだ日にちは決まってないのですが、彼(現在新居とは別の市に居住している)だけが早めに入居する予定です。もしかしたら二人とも結婚式当日から入居するかもしれません。ちなみに私の方は実家と新居が同じ市にあります。
この場合、どういった手続きをしたらいいのでしょうか?

彼が婚姻届の提出よりも早く新居へ入居した場合
(1)彼が転居届を提出。(10月1日or実際に入居した日?)
(2)婚姻届を提出する。(二人とも戸籍謄本を添付)
(3)翌日から新婚旅行
(4)婚姻10日後くらいに、彼の方は新住居のある市に転入届を提出。私は転居届に提出。

二人とも婚姻当日から新居に入居の場合
(1)婚姻届を提出(二人とも戸籍謄本を添付)
(2)翌日から新婚旅行
(3)彼は前住所地の市に転出届を提出。
   新住所地の市に転入届を提出。
 私は転居届を提出

と、こんな感じで考えているんですが、この手続きの仕方は合ってますか?

A 回答 (4件)

結婚して半年の者です。


大きな声で言えませんが、未だに入籍以外の役所の手続きをしていません。
私達の例が少し参考になるのではないかと思いましたので書きます。
日付順に書きますと、
1、夫が新居に入居(同市内)
2、夫が住所変更の申請を役所に提出(同時に免許証も変更)
3、私が新居に入居(異なる市)
4、入籍(異なる市、夫の実家)
です。
今の私達は書類上どうなっているかというと、
・戸籍上は夫婦(当たり前ですが)
・住民票上は、
 現在の住所には夫のみが記載(夫一人の世帯)
 私は実家の住所にきちんと改姓されて記載
となっています。

このように、情報が変われば、役所では連動して変更しているのですね。
ですので、正直申し上げまして、時間のあるときに転出・転入届を一気に出してしまうのが一番かと思います(ご婚約者さんの前住所地から新住所地が遠いようであれば先に転出しておかれるのもよいと思いますが、2週間以内に転入の手続きをとられてください)。
それで、入籍と住民票の変更が済み、戸籍謄本が申請可能となった時点で、免許証やパスポートの変更を申請されるのがいいかと思います。

何だかいい加減なアドバイスになってしまいましたが、あまり難しく考えなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
chester-01さんのところは、つまり住民票の上では別居婚みたいな形になってるってことですよね。そういうやり方もあるんですね…。
婚姻届や転出入届に気をとられ、免許証の変更などの手続きが頭にありませんでした。免許証は銀行やらクレジットカードなどの変更に必要ですよね。
忘れないようにしたいと思います。

お礼日時:2005/08/12 10:39

転出届は予め出すことが出来るようです。

転出前14日から大丈夫と思います。市町村によっては、前後14日OKというところもあるらしいです。
転入届は住み始めてから14日以内に提出することになっていると思います。転入届は事前には出せないようです。
お住まいの役場のHPなどで事前に確認しておくとよろしいのではと思います。
一応転出届を出してから転入届を出すまでに14日を越えると罰金をとられるようです。
なので、望ましい処理は、入居前2週間以内に転出届→入居後2週間以内に転入届、婚姻届は入籍したい日に提出。だと思います。

でも、役場は平日行かないと手続きできなかったりすると思いますので、転居前の場所と、転居後の場所があまり離れていないのなら、転出転入の手続きを同じ日にやれば楽なのではと思います。うるさそうな役場だったら、手続きの日に転出、転入したことにしておけば問題は無いと思います。こんなことを書いたらまずいのかもしれませんけど、実際のところ、○日に転入しました、の○日が、多少前後していても、そんなに大きな問題にはならないと思いますよ。私なんて一度、転出の日付と転入の日付がずれて、書類上、数日の間二箇所に住んでいることになった時期がありましたが、特に文句も言われませんでした(まぁ、実際に家は2箇所借りてたんですけど)。
因みに私は面倒なので、転出転入入籍全ての手続きを一日で済ませました。

手続き面倒だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もUTwTUさんみたいに、婚姻届も転出届も転入届も転居届も全部いっぺんにだしちゃおうかと思ってみたんですが、よく考えたら、婚姻届を提出する日は祝日でした。婚姻届以外は平日じゃないとダメなんですね、残念。平日に時間を作って行ってきます。

お礼日時:2005/08/12 10:13

ご結婚おめでとうございます!



入籍の日は結婚式の日と決まっているのであれば、お二人の謄本をつけて
婚姻届を提出します。これは問題ないですよね。
(その際の現住所欄にはそれぞれの住民票の住所を記載。)

>彼が婚姻届の提出よりも早く新居へ入居した場合
10月に現住所の役所で「転出届」、新住所の役所で「転入届」を提出します。
(たしか2週間以内だったと思います。)
vvvm20さんも引越のタイミングで転居届を出すということになります。
(結婚後なら新姓で)

>二人とも婚姻当日から新居に入居の場合
これはこれでOKだと思います。


住民票は、極端な話そんなに厳密じゃなくても大丈夫だと思います。
必ずしも引越をしたらすぐ出さないとばれるものでもないし。
(建前上はもちろんすぐ出すのが望ましいですけどね)
私が転居届を出したときはちょっとさかのぼって日付を書いた気がします。

区民税の関係で、翌年1/1現在の住民票の住所は重要なので、遅くともそれまでに
新住所に変えてあればいいのではないかなーと思いますが。

でも、役所の戸籍係の人はたいへん親切に教えてくれると思うので、
婚姻届をもらいにいくときなどにご相談されるのが一番だと思います!
私のときは「わからないことがあったら電話くださいね!」なんていってくれましたよ。

とにかく、いろいろわずらわしい手続がありますががんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の転出届を提出する日はいったいいつになるのかって考えてたら頭がこんがらがってしまってて。やはり賃貸し始めた時ではないようですね。その日かと思ってて…。よく考えたら家を2,3個持ってる人もいますもんね(^^;)
よく分からなかったら、役所の人に聞いてみます。

お礼日時:2005/08/12 10:08

あまり自信がありませんが確かこんな感じでした。


(1)これは特に決まってはいませんが、できれば入居した日にしておくものだと思います。旧市の転出届けですよね?
(2)合ってます。市のサービスセンターで添削をしてもらえるので当日に提出するのであれば見てもらうことをお勧めします。
(3)転入届は確か転出届けを旧市で提出から1週間以内に転入届けを出さなければならないと思いますよ!
その間は彼はどこにも住んでいないことになってしまいますよ!

結構、手続きは面倒ですが、間違えたりすると大変なことになってしまいますから、余裕を持って届出をしてください。
なお、どこにお住まいかは分からないので参考URLは載せれませんが、各市役所のHPには手続きの事も詳しく?書かれているので見てみてください。
まぁ~面倒でも時間を見て電話をしたり直接行ったりするのが一番ですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転出届・転入届の手続きが不安だったんですけど、回答をじっくり読ませていただいてたら、なんとなく分かってきました。
彼が住んでいる市のHPには「転出する前になるべく早めに届け出て下さい」と書いてありました。どうも転出届と転入届、なるべく同じ日に済ませてしまった方がいいみたいですね。新市と旧市が近いので、彼がどこにも住んでいない事にならないように、同じ日に済ませてしまおうと思います。

お礼日時:2005/08/12 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!