アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび新機でNECのノートパソコン(XPpro)を購入し、既存であるワークグループにいれて親機(NT4.0)の共有ファイルを閲覧しようと思ったんですが、ネットワークを辿って親機に行こう思うと親機に接続する為の『ユーザー名』『パスワード』などを要求してきます。

今までのワークグループはすべてNT4.0だったからか、ユーザー名 パスワードともに一つだけだったのからか、そんな要求されたことが無かったのでどうしたら良いか全くわかりません。

現状としては、新機(XPpro)は同じ親機(NT4.0)のワークグループには入れれました。親機の共有ファイルはアクセス許可『everyone』に変えています

子機(XP)から親機(NT)に行く為の『ユーザー名』『パスワード』というのは親機でアクセス許可をユーザー名・パスワード共に設定すればいいのでしょうか? 検索しても2000やXPでのアクセス許可などは出てくるのですがNT機の詳しいやり方を書いてあるところが見つからなかったので教えてください。お願いいたします

A 回答 (1件)

NTサーバーの表示はうろ覚えですが、管理ツールあたりにユーザーマネージャってメニューありませんか?

いずれにせよXP側で設定した起動時のユーザー名とパスワードをNT側にユーザーとして(管理者として作る必要はありませんから単なるユーザーですね)作ってあげればOKです。

XP側の正しいユーザー名はDOS窓で、NET CONFIG WORKSTATION と打って確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
管理ツールの場所が分からなくて困っていましたが
NTのスタートプログラムに入っていました。
解決してよかったです