電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車のHPを見てたら、コラムATというのがありました。コラムオ-トマチックの略のようですが、コラムオートマチックって、何ですか?普通のオートマと何が違うのですか?

A 回答 (4件)

ハンドルの付け根(ステアリングコラム)にATシフトレバーが付いているAT車の事です。


ウインカーレバーの反対側の辺りから生えている感じですね。
機能は床から生えているタイプと何ら変わりませんが、シート周りがすっきりするメリットがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
すべての方へのお礼とさせていただきます。

お礼日時:2005/08/12 01:43

シフトレバーの場所の違いです。



普通は「座席の間の床」から出ている「フロアシフト」ですよね。

「コラムシフト」は、ウィンカーのレバーのようにステアリング(ハンドル)の軸カバー(又はその付近)から左手側に出ています。
    • good
    • 2

シフトノブは通常、運転席と助手席の間にありますが


タクシーなどの場合のようにハンドルの横(右ハンドルの場合、殆どは左側)に
付いている物もあり、それがコラムシフトノブで、コラムATとは、これのオートマチックの物でしょう。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1540527

こちらにも回答しましたが、(一部改訂)
「コラム」とはシフトレバーの位置です。

運転席と助手席の間に床から出ているシフトレバーは「フロアシフト」
ハンドルの付け根あたりに付いているシフトレバーを「コラムシフト」と呼びます。

フロアシフトは座席の間の空間を占領するので、車内が狭くなります。また後部座席へのウォークスルーの邪魔になるので、最近は軽自動車やワゴン車にコラムシフト車が多いですね。

フロアATはレバーのボタンを押しながらシフトを切り替えますが、コラムATはレバーを手前に引いて上げ下げするなど、使い方は車種によって若干違いますが、慣れれば違和感ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!