アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人がサイドビジネスをしているのですが、健康食品やスキンケア商品
などを販売してるそうです。
人体ことについて、本を読んだり、また、資格をとったりと、よく勉強してて、
本人がいうように「いい加減な気持ちではやってない」
ような雰囲気には見えるんですが。
ただ疑問点が何点かあるので、ここで聞いてみることにしました。

本人いわく、

「私達は10年先のビジネスをやってるの。今の時代ではこんなビジネスは考えら
れないかもしれないけど。」

周りから怪しいといわれることもあるようですが、10年後にはこういった
ビジネスが当然の社会になるらしいです。

「代理店を立ち上げさせる子を育ててる。ひとつのお店が成功すれば
売上の5%は私に入ってくる。今も月10万は当然のように入ってくるから、
年金とあわせればマンション購入のローンが組めるほどになる。」

ニュ○ス○ン系列の会社らしいですが、倒産とかそういったこともなく、
アメリカでいう、すごい会社が経営してるので、収入がなくなることはなく、
安心・確実な儲け方なのだとか。

「今、真面目に働いて儲けることは確かなようで、実はもったいないことを
している」ともいってました。

私は怪しいと思いながらも、本人は自信マンマンにいうので、健康食品・スキンケア商品
の販売というだけで怪しいというのはいかがなものかと、ふと思ってみたのですが、
それでもやはり怪しいと思う気持ちは拭えません。

実際、健康食品・スキンケア商品のサイドビジネスっていかがなものなのでしょうか。

将来的にもこういう分野は発展するものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

ネットワークビジネスが問題として取り上げられるのは、その販売方法に問題があるからです。

会社が大丈夫といっても、直接販売している人間が特商法を無視していたり(というよりも理解すらしていない)、勧誘時に射幸心を煽る事がメインで商品販売は二の次だったりします。
そういう販売員(ディストリビュータ)を放置している会社がまともだとは思えないんですがね。

10年先のビジネスって言うけど、少なくとも私が勧誘された20年前にも同じ台詞を言ってましたね。
彼らの「10年」は私たち一般人とは時間軸が違うのかもしれません。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>10年先のビジネスって言うけど、少なくとも私が勧誘された20年前にも同じ台詞を言ってましたね。

なるほど、ちょっと怪しいビジネスはセリフも変わることなく20年前と同じ
怪しいままなんですね。
職場の人は「10年後は当然のように・・・」と先取りしてこの仕事をしないのは
なんてもったいないんだみたいな言い方をされてたもので、いかがなものかと
思ってましたが。

参考になりました。ありがとうございました。

こういったサイドビジネスは、大抵うまく法の穴をくぐっていきますが、法が改正されることにより、違法になってしまうこともよくある話ですね(汗)。

こうなると、いくら10年地道に頑張ったとしても、10年先に違法になり、収入が0円になってしまった・・・なんてリスクもあるものと思います。

ネットワークビジネスは確かに理屈からすると失敗するわけないんですよね(笑)。何度聞かされても成功しそうな気がしてしまうものです。しかし、実際には失敗するケースが多いと思います。今まで、この分野で成功した人は・・・そうですね、日本でも100人程度しかいないんじゃないんでしょうか。甲子園に出場するよりも倍率は高いということになります(笑)。

それならまだ、自分で会社を立ち上げて10年後を夢見た方が、私は夢を見れるような気がします。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、楽して儲けようだなんて、やっぱできないですよね。

>10年先に違法になり、収入が0円になってしまった・・・

おいしい話には裏があるとはこのことなのかもしれません。

>自分で会社を立ち上げて10年後を夢見た方が、私は夢を見れるような気がします。

私もそう思います。その方が堅実ですよね。

こんにちは、

まあ、「空いている時間を利用して、月に2,3万の小遣いを稼ぐ」程度なら、便利な副業かもしれません。しかし、人間の欲はきりがなく、

3万稼いだら、5万欲しくなるし、10万欲しくなる。やがては手下(=貴方?)を使って、何もしないで月収100万と、どんどん膨らんでしまいます。

仮に、毎月の収入が10万あっても、家の中には仕入れた商品が何百万円分も山済みされていたなんて話もよく効きます。(たとえ500万円分の仕入れた商品があっても、「5年で元が取れる」と考えてしまうため、本人は損をしているという感覚は全くありません)

どんな副業でも、適度に行えば収入の足しになりますが、自分の背丈以上のことを行うと、必ずどこかで破綻します。

将来のことは、わかりませんが、おそらく10年後も同じと思います。しかし、この瞬間にも、画期的なサイドビジネス手法を思いついた起業家がいるかもしれません。その様な企業家が100人もいれば、1人くらい成功し、業界全体の発展に少しは寄与するかとも思います。

しかし、既に知り渡っている商売手法を継承するかぎり、個々の会社は将来の発展を期待できないとも思います。

御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>たとえ500万円分の仕入れた商品があっても、「5年で元が取れる」と考えてしまうため・・・

私なら元をとるのに5年もかかるのなら「あーこんなに在庫抱えてどうしよう」
となるだろうなあ~。
そんな気苦労するのなら、普通に働いた方が精神衛生上も良くない?
なんて思ってしまいます。

また違った視点から物事を見ることができました。

私はネットワークをやっている人間なので、その立場から。

多分おっしゃっているのはファーマネクスのことだと思うのですが、これは=ニュースキンと考えて間違いありません。そもそも堂々とニュースキンと名乗らないのがおかしい。

確かにこの会社は大きく、多分10年後も倒産することなく、存在し続けるでしょう。

ですが、この会社のビジネスプランには問題がありすぎます。今現在、多くの同種企業が登場していますが、NS社よりもリスクが少なく、より大きな収入の期待できる企業はいくらでもあります。

それに、その人は10万の収入を得るために10万の消費を行っているはずです。つまり真の意味で10万の収入を得ようとすれば、20万以上の収入を手にする必要があるということです。

この会社のプランでその収入を手にすることは非常に困難です。できないわけではありませんが。

この会社の売上高の動向を見ていれば、この会社が10年後、今よりどのくらい発展しているかは推して知るべしです。

健康産業は今非常に注目されている分野ですし、10年後は今よりも何十倍もの市場規模になっている可能性はあります。

然し、その一翼をこの会社が担っているかどうかは・・・? ですね。

大体、この会社の会員たちは人の話聞かなさすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>そもそも堂々とニュースキンと名乗らないのがおかしい。

たしかに。どうしてそう名乗らないんでしょうねえ。

>その人は10万の収入を得るために10万の消費を行っているはずです。つまり真の意味で10万の収入を得ようとすれば、20万以上の収入を手にする必要があるということです。

結構大変なサイドビジネスなんですね。本人は儲かると喜んでるようですが。

>大体、この会社の会員たちは人の話聞かなさすぎです。

笑っちゃいました。まさにそうです。仕事上でも「私が、私が」という
タイプですねえ。
愛用の化粧水があるといったのに「まあそういわずに」とサンプルをくれました。
使ってないので、何とコメントを返せばいいか考え中です。

やっぱ怪しいですよね。本人はあまりにも楽しそうにやってるので
実際はそんなに怪しくないのか?と思ったこともありましたが。

事業をやっている人間から見ると、「お金が儲かり、リスクもなく、ラク」というオイシイ話をわざわざキャンペーンして、貧乏なアカの他人に教えるお人よしがいる、と信じてしまうところからどうかしていると思います。

ネットワークビジネス、フランチャイズ、いずれも胴元はリスクをお人よしの他人におしつけて、儲かりそうな夢を売っているといってもよいでしょう。その「夢」に見事に洗脳されてしまった人の実例があなたの職場の人です。

一見マジメそうな人ほどひっかかります。でも、ひっかかるほうも悪いのです。心の片隅に「ラクして儲けよう。他人を押しのけてでも自分さえよければいい」という卑しさがあるからなのです。
ネットワークビジネスの採用する人は巧みにその心の弱い点をついてきますから。

どんな商品も完璧なものはありません。健康食品などはとくに効果がはっきりしません。本来、小売店は、よりよさそうなモノを選んで売ることができるのですが、このテの人達は商品に縛り付けられていますから、どんな手を使っても売ろうとします。友人に無理に売りつけて、友人全員なくすなんて話はそこいら中にあります。それが長期的にみて、商品を「汚して」いくのです。

某有名なネットワークビジネスの洗剤を、あなたは買いたいですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「お金が儲かり、リスクもなく、ラク」というオイシイ話をわざわざキャンペーンして、貧乏なアカの他人に教えるお人よしがいる、と信じてしまうところからどうかしていると思います。

ごもっともです。

>その「夢」に見事に洗脳されてしまった人の実例があなたの職場の人です。

あーそうかもしれませんねえ。
今度は代理店の人たちを連れて中国に行って、ビジネスを広げるんだー!
なんて意気込んでましたし、よほどのめりこんでいるようです。

武勇伝がすごくて、健康食品を食べるようになってなかなか治らなかった
どこどこのご主人の病気が全快したという類の話は耳にタコができそうなくらい
聞かされましたねえ。
本当??と思ってはいましたが、やっぱ効果がいかほどのものかなんて疑問ですよね。

>某有名なネットワークビジネスの洗剤を、あなたは買いたいですか?

本当にいい物なら使ってみたいなあという気持ちはありますが、
しつこく勧誘されそうなのでいりませんね。