幼稚園児(男の子)2歳(女の子)の母です。
最近、上の子が言うことを聞かなくなってきました。成長したと思えばなんともないのでしょうがなんか私に対してだけすごくわがままというか頑固というか。。。
とにかく言い聞かせても聞かないんです。(パパの言うことは聞くのに!)
そこで、みなさんに質問です!みなさんはどんな風に叱り(言い聞かせ)ますか?
なんかいい方法があったら教えてください!
ちなみに、私は我慢していい聞かせて限界越えたら大声で怒鳴って手が飛んでしまいます・・・(後で感情的になったことをとても反省して子供にゴメンねと謝ります ^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どーも、no.6のパーパパパです


kazutomo777さん、肩の力を抜きましょうゼ
あなたの文面に「なかなか上手にできなくて。。。自分でも、とてももどかしいです」
とありますが、どうして、どうして・・・
上手にする必要はないですヨ
だって、子供たちも
その日その場で状況が違いますから・・・
例えば息子さんが幼稚園でいいことがあったり、
また逆に嫌なことがあったりで、毎日同じ感情の日はありません
それに対し、親のほうがいつも同じ受け答えではいけませんネ
日によってはパパやママに甘えたいけど、
かといって彼の妹さん(kazutomo777さんの娘さん=当然ですよネ!)
に遠慮しているかも知れません
こういう場合、パパやママから「こっちへおいで♪」などという言葉を
待っているかもしれませんヨ
「自分はお兄ちゃんやから辛抱しなくては・・・」
そういう気持ちが勝っているのかもしれませんネ
また、逆に、パパやママに話をするのが、恥ずかしい場合もありますヨ

さらに、子供ってナイーブですから、ちょっとした言葉で
(親としてはなんともない言葉のですが)、グサグサッと傷ついている場合
がありますゼ

肝要なのは、その日、その場の子供たちの表情や、しぐさ、行動を
よく見てあげることです
言葉ではないのですが、親にサインを出している場合が多いですゼ
(子供さんがハッキリとした言葉で伝えてくれたなら、なおいいのですけれど)

ということで、親も子育ては勉強と経験の繰り返しですゼ
最初から完璧な親はおりませんヨ
kazutomo777さんも、もっと自信を持ってください
気が焦ることもありませんヨ
もどかしく感じることもありませんヨ
親も子供とともに成長するものなのですから・・・

これさえ頭にあれば、そのうち余裕も出てきて、
子供たちがどういう状況であるかを判断してから
親としてどのような行動を取ればよいか、だんだんと分かってきますゼ!

さあ、子供たちと会話しましょう
相手を知る一番の早道です

お互い子育て、ファイトだファイト!!!!!
頑張りましょうゼィ!!!!!!!!!!!♪
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
なんか気持ちがすごく楽になりました。。。
自分自身のなかですごく「何とかしなきゃ」という気持ちがあって焦っていたように思います。
これからは、私のスピードを落として少しゆっくりめに歩いていこうと思います。
温かいアドバイスありがとうございました。
心がとてもほかほかになりました。(*; ;*)

お礼日時:2001/10/27 02:54

拝啓、kazutomo777さん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

上の幼稚園のお子さんが言うことを聞かなくなってきた
ということですが、叱りすぎには注意しましょうゼ
あまり叱りすぎますと、パパやママ、また怒ってる
で片付けられてしまうことになりますヨ
子供は利口ですから、慣れたら最後、なかなか元にもどりません

我が家では、通常叱るのは妻の役目です
妻が怒っているときは、逆に私が遊んであげます
また、ここ一発厳しくいかなあかんときは・・・私の出番です
私こと、パパが出動すれば、我が家の3人は
小学生でも、ピリピリしていますヨ
でも、あとできっちりとフォローしますヨ
手作りのゲームをあげたり、折り紙、切り紙、すごろくを作ったり・・・
なるべく子供たちと接するようにしています

叱るのは親の立場として簡単ですが、子供の理由もちゃんと聞いてやりましょう
子供には子供の世界があり、ルールがあるのです
そして、親もそれをわかってやれねばいけませんヨ
私はそう思いますし、そのように教育しています
あくまでも
パパはいざというときだけの秘密兵器みたいなものですヨ
これからは叱るタイミングとかよく考えてあげてネ!
そして、子供さんの言い分も聞いてあげてください
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<叱るのは親の立場として簡単ですが、子供の理由もちゃんと聞いてやりましょう
<子供には子供の世界があり、ルールがあるのです
そうですね、親は常に子供の目線で話すように心がけなければいけませんよね。。。
この投稿をきっかけに色々考えています。私は家族をとても大切に思ってます。
でも、なかなか上手にできなくて。。。自分でも、とてももどかしいです。
とにかく、いい方向に進めればいいなと、思っています。

お礼日時:2001/10/26 18:06

子供が小さいうちは、日本語もあまり通じませんから。



1.ワァーとかヴゥーーーとか大きい声をだして威嚇する。(子供はビビリます)

2.白い目で見つめて、「いーけないんだ、いけないんだ」とか「あぁーーーっ」と言う。(子供は、動揺した後、泣き出してしまいます。)

3.子供の目が点になるくらい、とにかくあばれて怒っていることを伝える。(あっけにとられたあと、反省するか、怖がるか、泣き出します。)

4.子供がやったことを指差しながら、夫婦ゲンカを始める。(小さい子供でも、何とかその場を取り繕おうとします。)

個人的には、4がオススメですが、一人では出来ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
4番目のはかなり新しいですね!なんか子供の反応を想像すると思わず吹き出してしまいそうです。
色々なバリエーションでチャレンジしてみようとおもいます。

お礼日時:2001/10/26 15:19

>とにかく言い聞かせても聞かないんです


これには無理があると思います。
2歳の子供がどこまで理解できるのかお分かりで、おっしゃっているとは思えないからです。
3人の娘を抱える父として、また幼児の玩具を作る専門家として、この点だけは注意してほしいと思います。

2歳の子供には、その時点での理解力しかありません。
親の思い込みに付き合うような能力は備わっていません。
親の思うようにならないのが当たり前です。
理解できないことを叱られても身に付きません。
「体で覚えさせる」とおっしゃる方がいますが、「体のどこで覚えるのか?」と皮肉の一つも言いたくなります。
親自身、体で覚えている事柄はどれくらいあるでしょう。ないとは言いませんが、親の愛が導いてくれたものに比べれば極僅かなものでしょう。

>限界越えたら大声で怒鳴って手が飛んでしまいます・
限界ってなんですか。(すみません強い言い方になってしまって)
それは子供のためになっていますか、子供が理解できる現象ですか。
子育てとは、共に学ぶものだと思います。
いわば、同級生です。同級生のくせに、わかったようなことを言ってすぐ怒るガキ大将になっていませんか。
(私も結構わかったようなことを、こうやって言っているが)

『親だからといって、子供にものを教える資格があるわけではない』
詳しい説明は、他の質問に応えた良回答の内容を参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=152794
子供の接し方についても参考になりそうな質問がありました。(参考URL)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146007
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
書き方がじょうずでなかったようでごめんなさい。
私が言っているのは幼稚園に行ってる子についてです。(ちなみにもうすぐ5歳です。)さすがに2歳の子にわたしの意見を全部分かって貰おうとは思いません。
5歳ともなればいい悪いもうすうす分かってきますよね。それぐらいの子の接し方をお聞きしたかったのです。
貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/26 14:57

偉そうな事を言えるハハではないのですが・・・(^^ゞ



ええっと、一番効果的なのは、体験上、
目を見て、低い声で、論理的に
です。
学校の先生にでもなったような気持ちで。
ウチのやんちゃ君はもうすぐ4歳ですが、
(男の子)ものごころついた頃から、
一番わかってくれるのがこの方法でした。

BUT
そのためには修行僧みたいな精神力が必要。
体調万全でないと、プチっ!ときちゃいます。

現実には大声で叱り飛ばしてますね、気がつくと・・・はぁ~

低い声には、子供の集中力を高める作用があり、
高い声には、注意を促す効果があるのだそうです。(確か・・・)

あと、TVで見たんですけど、叱る時、どこか静かな場所に
一定時間、隔離するのが効果的なのだそうです。
親も子も頭が冷やせるし。考える時間ができる。
どうしてそうするのか、また、時間が決まっている(3分とか)
と、いうことをよく言い聞かせてからでないと駄目、とのことですが。

一番いいのは、ママ自身に余裕があって健康で幸せな状態で自信を持って叱る、
ということじゃないかな~と思います。
これが出来れば苦労しないんですけどね・・・(-_-;)はぁ~
お互い、がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。macross7さんの言うとおり自分自身に余裕があることはとても大切ですよね。
日々のくらしに追われているとなかなか大変です。。。(;;)
お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2001/10/26 15:08

どこの子供もそんなものです。


あまり気にしないで,適当に(いい意味でも悪い意味でも)向き合えばいいものだと思っています。
たまに使う手が(これはビジネス社会でもたまに使われますが)、父親と母親が2人1組になって叱る方法です。ただし、2人とも叱るのではありません。役回りが決められていて、片方は徹底的に叱る役、もう片方がなだめる役を演じるのです。こうすると叱るバランスが取れ、叱られるほうも卑屈にならずにそこそこ反省してくれます(反省してくれるときもあります?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「叱る」って難しいです。。。
教えて頂いた方法、効きますよね。主人がいるときは使ってます。
でも、なぜか、私だけの時はきかないんですよね。。。(;;)

お礼日時:2001/10/26 01:03

まず子供を叱ることを考える前に、良いことをしたら誉めてあげてますか?怒ってばかりだとかえって反抗するようになるように思います。

うちの子も悪いことをして怒ると反抗してましたが、良いことをしたときに誉めてあげると逆に悪いことをして怒ると反省する様になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
怒るばかりではなく、誉めてもいるのですが(かなりおおげさに)なかなか。。。
<良いことをしたときに誉めてあげると逆に悪いことをして怒ると反省するようになりました。
うちの子もそんな風にかわっていってくれたらなあ。。。と、思います。
これから、どんどんいいところを見つけて意識的に誉めてあげようと思います。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2001/10/26 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q店内で大声で叱ってしまう

二才の子、いたずらがすごく店内でも商品を触るだけなら良いのですが投げつけたりガチャガチャやってくれます。今日は小さめのスーパーでもの凄い剣幕で”こらーっなにしてる!!”とどなり頭をごつりしました。びっくりしたのか店員が見に来たほどです。こんなママは変でしょうか?叱らないようにはしているのですが度が過ぎるとこんな感じで叱りつけてしまいます。

Aベストアンサー

一言「コラーッ!」と大きな声で言ってしまう事は多々あります。ただそのテンションのままぐだぐだ叱りつづけるのは余り良くないと思ってます。たまにそう言う親御さんを見かけるのですが・・・。はっきり言って「あんたのほうがうるさいよ」と思うことが多いです。

公共の場所で大声を出さない、と言う事もマナーの1つだと思います。子供のいたずらはこれからしつけていかないといけないことですが、大人が大声を出しているとその内容に関わらず周りがビックリしてしまうのは当然ではないでしょうか。

うちはとんでもなく身の危険がある時、周りい迷惑をかけそうな時はまず一言「コラッ!」と言いますが、続きは子供の目線で普通の声で(もしくはひとつ低いトーンで)「こういうことしたら危ないよ(もしくは他の人があぶないよ)」などとお話しています。

一時的に大声を出して注目されるのはいたしかたないですが、ずっと大声で怒ったりして注目されつづけるのは、子供なりにプライドが傷つきます。「人に見られて恥ずかしいから」と思わせていたずらをやめさせるのは本末転倒ですよね。「人に怒られるから」「人にじろじろ見られるから」してはいけないのではなく、「物を投げたりすると壊れてしまうから」いけないことなんだと言う事を子供に理解させないと、人が見てなければいいや、と思う子にもなりかねません。
できれば叱る時は少し人ごみから離れて、ゆっくりと言い聞かせ、子供が納得したらにこっと笑って終わりにしてあげてください。

・・・と偉そうに言ってますが、私もなかなか実践できません(苦笑)。同じように大声で怒ってるママさんを見ると「あぁみんな同じなんだわ・・・」と変な安心感を覚えてしまいます。

ちなみに「触るだけなら良いのですが」ということですが、うちでは触る事も基本的にNGにしてます。触ってしまうだけで商品価値が落ちるものもありますからね。前に出始めの桃を勝手に触られそうになった時にはホント「やめて~!」って感じでした・・・。お互い頑張りましょうね。

一言「コラーッ!」と大きな声で言ってしまう事は多々あります。ただそのテンションのままぐだぐだ叱りつづけるのは余り良くないと思ってます。たまにそう言う親御さんを見かけるのですが・・・。はっきり言って「あんたのほうがうるさいよ」と思うことが多いです。

公共の場所で大声を出さない、と言う事もマナーの1つだと思います。子供のいたずらはこれからしつけていかないといけないことですが、大人が大声を出しているとその内容に関わらず周りがビックリしてしまうのは当然ではないでしょうか。

う...続きを読む

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q2歳の息子に何と言い聞かせ、接したらいいか

2歳9ヶ月の息子についてです。
私が通院のため週一で母に来てもらって息子を見てもらっているのですが、息子がそのたびに「ばあば、おもちゃ買って来てね」と言います。
私は母にいつも「気をつけて来てね」と言っているのですが…。
そして母がおもちゃを持って来なかったら「おもちゃ忘れたの?」と言います。
母のバッグを勝手にあさったり…。
しまいには遊びに来た友達のお母さんのバックまであさるので、そのたび人の物を勝手に触ってはいけないと叱っています。
私がショックなのは、
1、息子にとってばあばはおもちゃを買ってくれる人となりつつあるのか? ということ
2、ばあばに「気をつけて来て欲しい」という気持ちを持って欲しいのに。。ということ
3、人の持ち物をあさること

2については、電話の後「ばあばが来る途中に怪我したらどんな気持ち? お母さんは悲しいから気をつけて欲しいんだよ」と話しています。

3についてはその場で叱っています。

でも最近反抗期で、私が話しても目をつぶったりしてまともに話を聞こうとしなかったりします。
それでも話しますが。

息子に優しい気持ち、思いやりの気持ちを持って欲しい、自分がされて嫌なことはしない、ということを繰り返し伝えようとしているのですが、なかなか…。
最初はやさしく話して聞かせていても、しまいには大雷を落としてしまいます。


支離滅裂でわかりにくくてすみませんが、アドバイスください。

2歳9ヶ月の息子についてです。
私が通院のため週一で母に来てもらって息子を見てもらっているのですが、息子がそのたびに「ばあば、おもちゃ買って来てね」と言います。
私は母にいつも「気をつけて来てね」と言っているのですが…。
そして母がおもちゃを持って来なかったら「おもちゃ忘れたの?」と言います。
母のバッグを勝手にあさったり…。
しまいには遊びに来た友達のお母さんのバックまであさるので、そのたび人の物を勝手に触ってはいけないと叱っています。
私がショックなのは、
1、息子にと...続きを読む

Aベストアンサー

#6ですが、思い出したことがあるので。。。

それは、言いたい内容は禁止でも、言葉を、「肯定形」に代えて言うことです。
(危ないとか、人を傷つけたなどは別ですが。)

たとえば、「かばんを触らないで」ということを言いたいときに、「そのかばん、ばあばの だいじだいじ、だよ。ばあばに返してあげてね」
とか、聞きやすい形で言うと、成功率が良くなります。

こっちが「だめ!」の否定形で言うと、
あちらも「いや!」と対抗して来やすいのかな。

それ返して!というと なかなかききませんが、
「あ、それ大事なものなんだ!
ここに入れてくれる?できるかな。」というと
入れてきたりします。
「あー、よかった、ありがと」
で終わりやすいです。

あと、子供だけが、間違っているのではなく、
おばあちゃんにも、ですが、うちは主人もなんですが、普段接しないせいか、喜んでほしいからか、

物でつる、みたいなことをしやすいです。

だから、「何も持ってこなくていいから顔見にきて」、とか、「おばあちゃんが来るだけでうれしいから、物は、誕生日のときだけでいいよ、
物を増やしたくないし。。。」とか繰り返し言ってます。
喜んでもらおうと持ってきてくれる、子供はうれしがる、それが行き過ぎてるだけだと思います。

うちも、8年かかりましたが、
どうしても、というとき、物は私に(子供に見せないように)こっそりくれるようになりました。

でも あとで、くれたのはおばあちゃんであることをいい、、お礼は子供に言わせますが。

なぜこうなったかというと、おばあちゃんがくれる飴とお菓子で、こどもの歯がぼろぼろになったからです。私が止める前に、おばあちゃんは欲しがるままにあげ、見るとやっぱり欲しいので、
なくなるまでなきさけび、「お母さんには内緒ね」で、全部食べていましたから、

「これは双方に良くない」と。。。

#6ですが、思い出したことがあるので。。。

それは、言いたい内容は禁止でも、言葉を、「肯定形」に代えて言うことです。
(危ないとか、人を傷つけたなどは別ですが。)

たとえば、「かばんを触らないで」ということを言いたいときに、「そのかばん、ばあばの だいじだいじ、だよ。ばあばに返してあげてね」
とか、聞きやすい形で言うと、成功率が良くなります。

こっちが「だめ!」の否定形で言うと、
あちらも「いや!」と対抗して来やすいのかな。

それ返して!というと なかなかききませ...続きを読む

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Qギャーギャーと大声

こんにちは。3ヶ月の娘を持つ母です。
最近になって、娘がひっきりなしに顔を真っ赤にして、ぎゃーぎゃー大きな声をあげるようになりました。おっぱいをほしがっているわけでもなく、眠たいわけでもないようです。あやすとわらっているので機嫌も悪くないようです・・・。
興奮しているのか、何か要求しているのか・・・どうしたら良いのか困っています。
だっこしてもかわりません。
祖母などに相談すると、むしが強いのではないかと
言われました。
散歩にいったり気分転換もさせているのですが・・・
何か良いアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。もうすぐ7ヶ月になる息子を持つママです。
もしかしてうちの子と同じかなぁと思い書き込みしちゃいます。
うちの子も3ヶ月頃からキーギャーと奇声を発するようになりました。猿が騒いでいる感じです。なので心配して保健士さんに聞いた事があります。
その時、目を合わせられないこともなく、あやせば笑うから特に気にすることはないと思うよ。といわれました。
他のことで心配するようなことがないので今は、声が出せるようになって、不思議で嬉しくて楽しくて出しているんだと思うようにしています。
キーキーギャーギャー言うとびっくりしちゃう私の顔も面白いだろうし、かまってくれると味をしめているんだと。
心配しすぎないのも問題かもしれませんが、もう少し私は見守っていこうと思います。

お互い大変な時ですが、頑張りましょうね。

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q息子(5ヶ月)の大声について

5ヶ月になったばかりの息子がいます。
同じ時期のお子さんのいるママ達が集まる機会があり参加したのですが、うちの子がバタバタと手足を動かし、あ゛ーあ゛ーとかなり大きな声をあげる度に周りのママからの視線が気になってしまいました。
ぐずって泣く子はいてもうちの子ほど頻繁に大きな声を出している子はいませんでした。
うちに帰ってからも突然叫び出したりしてビックリです。
最近よくおしゃべりするなぁって微笑ましく思っていたのですがあまりにも声量が大きい気がして気になります。
表情は普通で泣き顔とは違います、なにかしてほしくて声をあげているんでしょうか?
声を出すのを楽しんでいるとかですかね?
何をしても大声を上げ続ける時はどう対応すればいいですか?
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
人の子と違うと心配になりますよね^^;
だいぶ昔の事なので、思う出してお答えしてますが^^; 赤ちゃんも一人の人間として個性があって良いのではないでしょうか?
体の大きさも個人差があるように、元気があっていいと思いますよ。
私の友達は逆に声を出さないという事で悩んでいましたが、ほかの事比べて少し遅かっただけで、大きくなるにつれたいした事ではなかったと笑っていますよ。
他の子の成長が、早く感じたり自分の子が周りの事違うような気がする・・・そんな事はみんなが感じてる事だと思います。
気にする事はないと思いますよ。
それでも 気になるなら抱っこして赤ちゃんに話かけてみればいかがでしょうか?
遠い思い出になってしまいましたが、そんな光景を見たら微笑ましいと私は思いますよ。
頑張ってくださいね。

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q断乳の言い聞かせ過ぎ?(2歳4ヶ月)

もうすぐ2歳5ヶ月になる男の子です。
そろそろ断乳しようと思い、4ヶ月前に夜間だけ断乳して
2週間前から昼間も3回だけと決めて言い聞かせてそうしています。
しかし昼間も3回だけと決めてから
昼寝や夜に30分ほどで起きて私を探すようになりました。
夜間だけの断乳の時はこんなことはありませんでした。
これは私の言い聞かせが過ぎて不安になっているのでしょうか?
断乳は今週末でと思っています。
こんな状態で断乳したらどうなりますか?
なにかアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも参考意見ですが...
2歳5ヶ月ということで断乳を考えるころだと思います。ただ、この書き込みを見る限りでは、お子様も不安なのだと思います。
あせらず、ゆっくりと構えてみるのもひとつの方法ではないかと思います。「そろそろ...」と考える気持ちはもちろんですが、ゆっくり時間をかけて、子どもでも分かる言葉で繰り返し話し続けていけば、「もう飲まないんだ」ということを理解できるのではないかと思います。
保育所や幼稚園の年中さんくらいを想像してみてください。母乳を飲んでいる子なんていませんよね?子どもはちゃんと自分のペースで成長していきます!!!
だから、あせらずお子さんのペースで断乳を進めていけばいいのではないかなと思います。お母さんがゆっくりと語りかけていけばちゃーんと分かってくれるはずです!!あせらず、考えすぎず、お子さんのペースでがんばってください(^ω^)


人気Q&Aランキング