アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で申し訳ございません。

大型液晶テレビとDVDレコーダーの購入を考えているのですが、

(1) テレビにもデジタルチューナー内蔵、DVDレコーダーにもデジタルチューナー内蔵、
2つもチューナーがあるのは無駄なのでしょうか?

(2) どちらか一方にチューナーが付いていれば事足りるのでしょうか?

(3) DVDレコーダーにデジタルチューナーが付いていれば、現在のブラウン管TVでも
デジタル放送が受信できるってことでしょうか?

すみません、どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめに考え方ですが、

・テレビにデジタルチューナー有り→チャンネル1、2、3と回して行けばデジタル放送を見ること可能。
・レコーダーにデジタルチューナー有り→テレビの入力切替で「ビデオ(もしくは外部入力など)」にしてレコーダーに電源をいれて、レコーダーのほうのチャンネル切り替えでデジタル放送を見ることが可能。
というようになると思います。

(1)無駄ということはありません。テレビについていれば、テレビ単体で見ることができますし、レコーダーについていないと番組を録画できないと思います。
(2)テレビには無くても良いかもしれません。ただその際、一番最初に書いたように、レコーダーのほうのチャンネル切り替えで見るようになりますから、不便といえば不便かもしれません。
(3)お見込みのとおり、チューナーがあれば、テレビはブラウン管でも構いません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。今まで「?」となっていた部分が取れて本当にすっきりいたしました。電気屋さんで店員の方にお伺いしても良かったのですが、一度変な店員さんに聞いてしまった事があって。。。知ってもいないことを知ってる風に適当な事言って騙された苦い経験が(^_^;)。本当に参考になりました、誠にありがとうございました!

重複回答を避けます。

◆今のアナログ放送は2011年7月には全て終了してしまいます。
つまり、Dチュ-ナー付でないとレコーダー自身では録画できる番組がなくなる訳です。
このことが1番重要です。

◆TVによってはダブルチューナー付なら、裏録が可能です。
番組予約の接続はirシステム(TVに付属の黒い細いコード1本)で信号を送ります。
これを利用すればTVは点けっ放しにしなくてもOKです。
映像と音声信号はTVのモニター出力を使用することになりますので、アナログ出力となってしまいます。

つまり、ハイビジョン番組であっても画質は落ちてしまう訳です。

いかがですか? 地上デジタル放送も12月までにかなりの地域で受信可能となりますので、Dチューナー付のほうが良いと思います。

この回答への補足

皆さん、貴重なアドバイスを誠にありがとうございました。全員にポイントを付けたいのですが、規定上お二人にしかつけることが出来ません。なにとぞご容赦ください、本当に勉強になりました、ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!今後デジタル放送の受信地域が増えて行くので、当地域でも年末にはチャンネルが増えると思います。今後の事を考えると、デジタルチューナー付きのレコーダーを検討した方が良さそうですね(^_^)。この件に関しては本当に勉強になりました、本当にありがとうございました!!

皆さんが答えている通りです。

------------------------------------------
追伸として…(デジタルチューナー内蔵機器のみ)
------------------------------------------
●デジタル放送には「B-CAS」カード挿入が
必要です。
(「液晶TV」「DVDレコーダー」両方に「挿入」が必要です。
 新品なら「添付」しています。)

●「NHK」「ワウワウ」「スターch」「CS」
の受信時、電話で「登録」していないと、きちんと
見ることが不可能です。 NHKでは「登録促進」
の「字幕」表示が出没して「邪魔」になります。

●DVDレコーダーに「デジタル放送」を
録画するとき、かなり制限があります。

「ダビング不可能」→「移動なら可能」
「画質」→「HDDならOK。DVDは落ちる」
(3)DVDレコーダーにデジタルチューナーが
付いていれば、現在のブラウン管TVでも
デジタル放送が受信できるってことでしょうか?

●回答●
皆さんが言っている事が、おかしい場合もありますヨ!

接続される「アナログTV」が「16:9」の場合、
皆さんのおっしゃる通りです。

★「4:3」の場合…映りが変な時もありますヨ。
(実験済み)
機能にもよりますが、
「16:9」→「4:3」に変換するとき、
どのように表示するか?です。

下記URLがそのことを詳しく書いています。
●一方がアナログ機器ですと、
とんでもないことになりますよ。
(経験済み)
当方は、
 「デジタルチューナー内蔵液晶TV」
+「アナログチューナー内蔵HDD+DVDレコーダー」
で、「地上デジタル放送」を録画しています。

録画した「DVD-R」を再生時、ワイド画面表示設定を、
その度に、いじらなければ、ならないのが、
非常に面倒ですヨ!
以上

参考URL:http://rashika.sakura.ne.jp/sr/gakubuchi.html
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます(^_^)、お礼が遅れて大変申し訳ございません。さらに詳しいご説明ありがとうございます、非常に解りやすくて勉強になりました。現在使用しているブラウン管は「4:3」です。これだと昔の中国映画(?)のような縦に長い絵になってしまうんでしょうか(^_^;)。実体験をもとにしたご説明、本当にありがとうございました!

有った方がいいと思います。

両方ともチューナーがあれば

●番組録画中にTVで別のデジタル番組が視聴出来る(裏番組)
●NO.1の方の解説の通りTVの電源OFFでタイマー録画も可能

チューナー
TV DVD 
○  X  の場合アンテナはTVを経由してDVDへ(操作はTVのリモコン)
X  ○ の場合アンテナはDVD→TVへ (操作はDVDのリモコン)

そして将来DVDが壊れた場合TVだけで視聴可能

などです。

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。非常に解りやすくアドバイス頂き、感謝しております。最近のデジタル家電の進化の早さについていけなくなってきています(>_<)。こういう機会がないと、どんどん取り残されて行ってしまいますね(^_^;)。勉強になります。本当にありがとうございました。

>(1) テレビにもデジタルチューナー内蔵、DVDレコーダーにもデジタルチューナー内蔵、

>2つもチューナーがあるのは無駄なのでしょうか?

無駄ではないと思います。
 ディジタル放送を視聴するとき、テレビにデジタルチューナーが内蔵されていないと
 DVDレコーダーのデジタルチューナーを使って視聴することになります。
 DVDレコーダーの電源を入れなくてもみれる利点があります。

>(2) どちらか一方にチューナーが付いていれば事足りるのでしょうか?
 ことが足りると言えば足りますが、録画する場合テレビにしかデジタルチューナーが
 内蔵されていないとテレビの電源を入れなければなりません。
 無駄ですよね。家にいないときに録画予約するにしてもテレビをつけっぱなしにしなければならないなんて。

>(3) DVDレコーダーにデジタルチューナーが付いていれば、現在のブラウン管TVでも
>デジタル放送が受信できるってことでしょうか?
 そうですね。DVDレコーダーの出力をテレビの入力にすれば視聴できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。2つ付いているほうが便利なんですね(^^)。デジタルチューナー単体だけでも結構な金額しますもんね、それが無駄になってしまうなんて事は(^_^;)。とても参考になり勉強になりました。本当にありがとうございました!