電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の感性を磨くため、

旅行が趣味で行く先々での美しい風景や瞬間を閉じ込めたいため、

写真というものに興味があるため、

一眼レフを始めたいと思っているのですが、全く無知で何から始めていいかわかりません。

総額3万円ほどで購入したいのですが、お勧めの機種、それと都内でのお勧めの一眼レフ取り扱い店をどなたかご教授お願いします。

マニュアルを希望です。購入するカメラは中古でもかまわないのですが、長く使えるものがいいです。

具体的に取りたいものとしては、ポートレートよりかは風景やものを撮りたいです。

最後に、一眼レフの面白い点はレンズを交換できる点だと伺ったのですが、その際、メーカーを統一したほうが良いと聞きました。お勧めのメーカーなども合わせて教えて欲しいです。全く、何も知らない僕がカメラの画像だけを見た上で思ったのはドイツのライカがカッコイイなと感じました。

長々とすいませが、よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

良いですね♪どんどん写真とって自分を磨いてくださいな



予算3万円ですかぁ…厳しいかな
ニコンだとFM3、FM2がお勧めだけど、程度の良いボディで3万しちゃうかな
レンズは最初はズームで28~135とか、35~135とかを探しましょ
純正がいいけどタムロン、トキナーでも十分でしょうね
お金がたまったら単レンズを買いましょうね、それまでフィルム代を使いましょう

私はキャノン使っていたので良いカメラなんですが、NewF-1はメーカー修理出来なくなったと思ったね
まあ歩いて探すしかないです

ヤフオクだとよりどりみどりですが、初心者にはお勧めできませんね
その道の玄人でもギャンブルみたいなものですからね

ライカですかぁ、予算が一桁違います
30万でもどこまでそろうかなぁ
ライカRシリーズは国産カメラと大差ありませんです、私はMライカ使って長いのですが色々なレンズを使えるしレンジファインダーの味が好きなので愛用しています

レンズを語ったら最終的にはハッセルになっちゃうかな、これでポートレート撮ると写真見てうなっちゃいますけどね
しかしハッセル使っているアマチュアさんで使いこなしている人はなかなかいませんね、写真展見て伸ばした写真は殆どピンボケしています
ピント合わせくらいきっちりして欲しいと思いますけどねぇ

カラーフィルムでバンバン撮るのも良いですけど、たまに白黒も良いですね
カラー現像処理で白黒が取れるイルフォードXP2だと、最寄のプリントショップで焼付けできますから便利ですよ

東京で中古カメラ屋さんは新宿あたりかな、久しぶりに調べてみたら懐かしいカメラ屋さんが閉店していたりして残念でした、時代の流れですかねぇ

色々無責任に書いちゃいましたm(_ _)mペコッ 頑張ってくださいね

参考URL:http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMERA/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速こんなにご返信ありがとうございます。ライカ、100年早いようですね。

とりあえず、撮り始めて面白いようだったらどんどんはまっていこうと思います。

3万円ではきつそうですねぇ。最高でも5万は超えたくないんですよ。新宿のカメラ屋さんにも相談してみて、実物を良く見て、色々と聞いてから購入しようと思います。

補足で質問なのですが、みなさんレンズは合計でどれくらい持ってらっしゃるのでしょうか?それと最初は一本で間に合いますか?魚眼レンズにいつか挑戦したいです。

本当にみなさん、迅速なご返信ありがとうございます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/08/12 18:15

自分ではキャノンを使っていますがフルMFで今から始めるのだと、やはりニコンがお勧めです。

中古を含めてもコンディションがよく、使い物になるものが多いです。
ただし人気があるので高くつきます。

レンズを集めることに重点をおきたいのならM42マウントのペンタックスSPを、程度にばらつきがあるので中古店店頭で確認しながら買うと良いでしょう。単体露出計が別に必要となりますし、使いこなしは古すぎて大変ですが、上達しないと使いなせないのはある意味メリットでもあります。

M42は当方もサブに使っていて、買っても吟味して不要と思った機材をすぐに売却しながら、3年くらいかけてボディ2台レンズ10本以上集めて10万円を少し超えるくらいでした。
これだと16ミリの魚眼レンズもロシア製で安くてそこそこ使えるレンズがありますよ。
    • good
    • 0

今はレンズ資産、品数豊富なメーカーはNikon


しか残っていません。メーカー修理も利きます。
銀座、数寄屋橋交差点近くのNikon中古屋さんで
FM2が3万円台で品数豊富です。新宿より程度が
良いです。今時の一眼レフどれでもプログラム
オートを使わなければ全てマニュアルで使えます
けどね。中古は実際手にとって、安心できるお店
で購入された方が良いですね。保障もちゃんとし
ている処でね。。
足で歩いて程度の良いのを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、こんなにたくさんご返信をありがとうございました。本日、銀座のカメラ屋を巡り、レンズと本体合計で47000円のニコンのFM2を購入しました。これから色んなものを撮ってどんどん腕を磨いていきたいです。

ご指導、どうもありがとうございました。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/08/15 19:25

ミノルタだったらほかと比べて中古の相場が低いので(本体、レンズとも)


贅沢を言わなければ3万円で十分そろいますよ。
わたしが数年前にはじめたときに調べたきりですがこういうのは数年では変わらないでしょう。
そのときはたしか5千円くらいのボディーと標準ズームレンズに1万6千円くらい出したんじゃなかったかな。
中古カメラは中古車などと比べると値付けがいい加減でチェックしていれば
普通より3割4割安い出物が結構あります(ミノルタの話です。ほかは見てないので)。
キタムラなら一万円以上の中古には短期間だけど保証がつくし、
http://www.net-chuko.com/guest/
28mmからのお散歩系ズームレンズならいまMAPカメラで
1万2千円くらいであるので
http://www.mapcamera.com/shopping/searchresult_p …

その予算で中古ボディーと新品レンズを買ってお釣りでカメラバッグを買えますよ。
機材について贅沢を言うのはもっと先でいいですよ。
どっちにしろ風景写真でモノを言うのは機材じゃなくて感性ですから。
安い機材で始めて、どういう写真を目指すのか自分の方向性が定まってから
高い機材に向かえばいいですよ。

参考URL:http://www.net-chuko.com/guest/
    • good
    • 0

わたし的な価値観の話で申し訳ありませんが...



予算に限りがあるなら、カメラやレンズにお金をかけるより、たくさんフィルムを買ってたくさん焼いてください。
カメラとか、レンズとかは、実際に自分の手や目が不足を覚えてから買い足してゆけばよいと思います。

写真の良さはカメラやレンズの良さで決まるものではありませんから、まず基本的と言われるもののうちどれかを(中古屋などで偶然巡り会った1本があなたの最初のパートナーになるでしょう)とことん使い潰してみて、それからじゃないかなと思います。
極端な話、段ボール箱で手作りしたピンホールカメラでも名作は撮れると思います。
どれを選ぶかに時間をかけずに、愛着の持てる自分にとって一番かわいいと思える1本を見つけてください。まず、フィルムに光を焼き付ける面白さを味わって病み付きになっちゃっててください(^^)
    • good
    • 0

>>みなさんレンズは合計でどれくらい持ってらっしゃるのでしょうか?



以前は20、24、28、50、85、200、300、20~35、35~105、70~210で10本持っていました
今じゃあズーム3本、単1本ですね

最初は標準ズームで1本で良いと思いますよ、どうしても欲しくなったら考えれば良いと思います、28~135カバーできれば大抵大丈夫でしょう

>>魚眼レンズにいつか挑戦したいです。

レンズ前方のフィルター部にねじ込む魚眼アダプターがありますよ、これなら安く手に入ります
    • good
    • 0

補足です:



FM10の新品(ボディのみ)でも3万弱(投稿時)です。(ぎりぎり予算クリア)
参照:http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10 …

レンズはFマウント(レンズマウント部分の規格)のレンズならなんでも使えるので
中古とかをあさって見るといいでしょう。
#慣れるまでは高いものを買うよりも、ボロい中古でもいろんなものを試してみるのが勉強になると思います。
中古なら値段はピンキリなので、店員さんとも仲良くなるくらい専門店などに足しげく通い、よい掘り出し物を安く手に入れてください。がんばって!
    • good
    • 0

ニコンFM2


ペンタックスMX,ME
オリンパスOM-1
キヤノンFTb

ってとこですか。しかし古い。
ちなみに私はMXです。ヤフオクで標準レンズつき10,000円くらいでした。

まずはレンズは単焦点50mmだけでよいです。
不満が出てきたらそのとき買いましょう。
    • good
    • 0

値段的にライカは無理だと。


運がよければボディだけで3万円台を見つけるコトが可能かもしれませんが。
ライカをお好みなのだから、きっとアナログの昔タイプの一眼レフをご希望と解釈しても良いのでしょうか?
3万円で中古のモノは見つかるかと思いますが、
型が廃盤ということもあって、不良が出た場合、殆どが修理不可能であることを覚えておくと良いかも知れません。
また、そういったカメラの取替えレンズは思いのほか値段が張ったりしますので、視野に入れておくべきでしょう。
下記URLを参考にしてみてください。
私自身もよく覗くところです。

参考URL:http://www.mapcamera.com/shopping/select_used.ph …
    • good
    • 0

文面からして、いきなりマニアルのカメラは無理


です。

3万円の予算では中古で35mm~75mmズームレンズ
付のオート1眼レフを購入して下さい。

日本カメラとかアサヒカメラの末尾ページにカメラ
屋さんの広告がありますので、新宿や新橋などで探
せば良いかと思います。

メーカーは好みで選んでください。ちなみに私はニ
コンでそろえていますが、レンズはレンズメーカー
の物でもマウントが合えば問題ありません。

ライカは予算も技量も10年早いように思います。今
は使い物にならないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!