電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の感性を磨くため、

旅行が趣味で行く先々での美しい風景や瞬間を閉じ込めたいため、

写真というものに興味があるため、

一眼レフを始めたいと思っているのですが、全く無知で何から始めていいかわかりません。

総額3万円ほどで購入したいのですが、お勧めの機種、それと都内でのお勧めの一眼レフ取り扱い店をどなたかご教授お願いします。

マニュアルを希望です。購入するカメラは中古でもかまわないのですが、長く使えるものがいいです。

具体的に取りたいものとしては、ポートレートよりかは風景やものを撮りたいです。

最後に、一眼レフの面白い点はレンズを交換できる点だと伺ったのですが、その際、メーカーを統一したほうが良いと聞きました。お勧めのメーカーなども合わせて教えて欲しいです。全く、何も知らない僕がカメラの画像だけを見た上で思ったのはドイツのライカがカッコイイなと感じました。

長々とすいませが、よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

中古でも程度の良いものは3万円では正直キツイと思います。


「ボディー」「レンズ」「3脚」は最低必要だと思いますが、本当なら「フラッシュ」「レリーズ」「カメラバッグ」「脚立」も必要でしょう。

3万円という金額にこだわってしまうと、作動の怪しいボディーや、カビが生えてる(本当に生えます!)ようなレンズしか買えない可能性も有ります。

また、基本的に「レンズ」と「ボディー」は同じ会社同士しか付きませんので、お気をつけ下さい。
(超例外的に昔の共通マウントのボディーや、レンズ会社<シグマ><タムロン>の出しているレンズはその限りではありません)
    • good
    • 0

最初は何でも良いと思います。

簡単なのはコンデジでしょうか? 別にレンズがどうの、こうのと言うよりも撮る事に面白さを求めた方が良いかと思います。

・・別に、厳しい条件下では制約は受けますが、携帯デジカメでも使い捨てのフィルム内蔵カメラでもOKです。・・・これらのカメラで綺麗に撮影されている方もいます。

あとは、マニュアルとか全自動とか気にしないで良いかと思います。
    • good
    • 0

ライカじゃ価格的に無理だと思いますが・・・


まあ、無難なのはNikonですね。
予算的には程度の良い中古を探すのが良いですね。
レンズも最初は純正でなくてもシグマかタムロンあたりで探すといいです。レンズは28mm-55mmぐらいの範囲のを最初に使ってみるのがいいですよ。
    • good
    • 0

3万円ではちょっと無理なのではないでしょうか。

。。
デジタルカメラの一眼とフィルムの一眼がありますが安いのでしたらフィルムのほうですね。でも初期投資は低いけどランニングコストがかかります。(フィルム代、現像代など)逆にデジタルのほうは撮った写真はファイルとして残るのでランニングコストのほうはほとんどかかりません。

レンズによっていろんな写真が撮れるのが一眼の魅力の1つですがそれぞれにレンズを買う費用も必要になってきます。

マニュアルを希望というのはマニュアルフォーカスということでしょうか。
今のカメラはほとんどオートフォーカスですがマニュアルもできるのでそれは問題ないと思います。

とりあえず3万で買えるコンパクトタイプのデジタルカメラではじめてみてはいかがでしょう。
これでも自分がどういうものをどういう風に撮りたいかということはわかると思いますよ。
    • good
    • 0

私の場合は「マニュアル一眼」でシンプルな操作とよいレンズ、を基準に下記の機種を選択し、愛用しています。



本 体:NIKON FM10
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/f …

レンズ:Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/ …

とにかくレンズを明るくすることで、夕方や屋内でも補助照明なしで自然な写真が撮れます。

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/f …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!