プロが教えるわが家の防犯対策術!

3DCG業界を志望する専門学生(女)です。
すごくこの業界はスケジュール的にきつくて、土日出勤・残業を当然のように考えなければならないものであることは、知っています。

そこで、あえて3DCG(ゲーム・映像系問わず)で働いている方限定で質問します。
この業界、女性はいつまで働けるものなのでしょうか?

私は将来結婚して、子供を生みたいと真剣に考えています。
しかし、現状からいって、そもそも育児休暇というものは取れるのでしょうか?もしくは、子供が小学校にあがるまで育児に専念していたとして、その後の職場復帰というのは可能なのでしょうか?CGの技術は短い間に信じられないほど進化します。育児に専念している間に、自分がおいつけないくらい技術が上がってしまうのではないか。そうしたら、再就職は不可能ではないか。そもそも、子供が出来たら残業ができないため、会社から切られてしまうのではないか。
今、とても不安です。

私は、できれば子供が出来たら他人に預けるということはしたくない方です。しかし、仕事をしていきたいと考えた場合、それは甘い考えなのでしょうか?

結婚・出産がきっかけで、多くの女性がCG業界を辞めていくという噂も聞いたことがあります。自分は3Dが大好きなので辞めたくなんてないのですが・・・。家庭と仕事の両立は不可能なのか。。

運良く3DCG業界の方がこの質問を読んでくださることを切に願います。
現状を教えて下さい。ひたすら返答を待ち続けます!

A 回答 (3件)

志望されている業界で働いている者(男)です。

既出の意見が大変参考になりますし、何より男なので参考になるかわかりませんが書かせていただきます。

勤務時間に関しては、周知されている内容が当然とは言いませんが多々ある事は事実です。

CGは日進月歩ではありますが、ベースとなるのは絵に関してのセンスや技術が重要です。それらを持ち合わせた上で、仕事を習得し人脈を育んでいれば復職は十分に可能であると思います。
実際、仕事と家庭とを往復されて方もいらっしゃいます。

ツールを扱えるだけのオペレータであれば、山ほどいるので切られますけどね。

産休に関しても、男性でも取れる(さすがに女性に比べれば短いですけど)会社もありますし就職先の会社次第でしょう。

仕事と家庭の両立は、実際問題、育児に協力できないとか、家にほとんどいなかったりと、男性でも難しい部分はあるので大変でしょうね。旦那さんが理解のある方でないと。。。って感じです。

取りあえずは、学生と実社会は全く別物ですので今からディテールを心配してもしかたないです。
志望されている業界も昔と異なり収益を上げるのが困難な時代ですので、まずは仕事が出来なければ復職云々以前に切られる可能性も高いですよ。
今は売り込めるだけの腕を磨き、実務を身につける準備に集中された方が良いかと思います。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分しだいという気がしてきました。
勉強頑張ります。

こんにちはー

私も3DCG業界ではありませんが、似たようなもんだと思い(ソフト開発の仕事をしていました)書き込みしてみました。

以下長文です。

いつまで働けるか、というのはあなたの気持ち次第、そして未来の旦那サマのご理解次第です。
特にこの業界だから、というのはないと思います。

育児休暇がとれるかどうか、というのも会社によってだいぶ異なるようなので一概にこの業界、とは言い切れないと思います。
ちなみの私のつとめていた会社は幸い理解が深く、1年間の育児休暇を認めてくださいました。会社は10人ほどの小さな規模の会社です。

そして育休明けの復職が可能かどうかということですが・・・
これもあなた次第だと思います。

私のことを少しお話ししますね。
私は昨年7月に長男を出産し、先月いっぱいで1年間の育児休暇期間が終わり、会社を退職しました。
はじめは1年の育休が終わったら復職するつもりでした。
でも子供が産まれてずっと一緒にいる間に子供と離れるのが嫌になってしまいました。
人に子供を預けて働く気になれませんでした。
というか子供を預けて、集中して仕事出来るかどうか自信がもてなくなりました。(もちろん慣れれば出来るのかもしれませんが。)
主人の意見も「子供がせめて小学校にあがるまでは一緒にいて欲しい」ということでしたので、2人で話し合って結局辞職する方向を選びました。
今は専業主婦&子育てに追われていますが、子供がもう少し大きくなったらまたソフト業界に復職するつもりです。
ただ簡単に復職、といっても簡単にできないのが技術職のつらいところ(^^;だと思います。
CG技術もそうだとは思いますが、ソフトウェア開発業界も新しい技術がどんどん開発・採用され、実際に仕事をしていても常に勉強をしていないとついていけなくなってしまいます。
ですので今は少しずつですが、空いている時間を使ってスキルアップのための勉強をしたり、業界の動向を意識してチェックしたりするようにしています。

確かに何もしなければ技術力も落ちるし新しいことにもうとくなる。
でもやる気があれば復職することは不可能ではないと思います。
これは私が働いていて感じたことなのですが、確かに新しい技術ってこの手の業界は次々とお目見えしますが、ベースになる基礎の知識・技術力があれば新しい技術にも割とすんなりと対応できるんですよー
なので「新しい技術」をそんなに追いかけることもないかな、と思いますよ。(もちろん多少は知っていなくてはなりませんが。)

子供のために残業できないので・・というのも会社や雇用の形態によってクリアできる問題だと思いますよ。
正社員だと難しいことも派遣であれば条件が合う、ということもありますし。

ただこの業界に限ったことでなく、家庭と仕事の両立って不可能だとは思いませんが、どちらも「完璧」にこなすことはできないと思います。
すこし肩の力を抜いて・・(^^;

いずれにせよ、今からそんなに心配する必要はないと思いますよ!何とかなります!
    • 0

こんにちは。

3DCGではないのですが、まあ似たような仕事です。今は独立しています。
育児休暇は法律で取ることはできます。ただし、キャリアは少しストップですね。
子供が小学校にあがる・・・と言うと、実はそれがネックなんですよ。
小学校1年生は、最初はお昼過ぎ、大体3時には帰ってきちゃいますね。小学校の4年生くらいまでは、一人でお留守番はムリだし。それとPTAも含めて親が借り出される行事が非常に多いです。仕事をしているというのは理由になりません。(考慮されることはあっても)
自治会、子供会もそうです。子供がお祭りに行きたい!と言えば、そういった手伝いもあるでしょう。

それと、6年も仕事をしていないと、かなり大変だと思います。ご心配の通り、追いつけないでしょう。
再就職も、6年間休んでいた人より、学校を降りた人の方が有利でしょう。

もし、仕事を一生続けたい、家庭との両立を望むなら、まず結婚する前にある程度のキャリアを磨く事。
再就職の時に、看板になるいうなキャリアです。
そうしたら、再就職ではなく、独立という手もあります。

子供を保育園に預けて、仕事をしている女性が育児をおろそかにしている訳ではありません。
でも育児に専念したい気持ちは、解ります。
ただ、子育ては大変です。仕事をしたいイライラや、焦りを子供にぶつけてしまう人も多いです。

両立というとカッコイイですが、実は保育園に頭下げて、子供に気を使って、実家にダンナに助けてもらって、なりふり構わず仕事して。
子供が病気でグズっていてもちゃんと見てあげられない。私って勝手な母親だなあと思いながら、それでも、この仕事は自分しかできないんだ!とふるいたたせて頑張っています。

この間、息子が「お仕事のママはカッコイイ。」と言ってくれました。世間にどう言われるよりも、仕事で誉められるよりも最高の誉め言葉で、涙が出ました。
    • 0
この回答へのお礼

>「お仕事のママはカッコイイ。」
  すごく嬉しい言葉ですね。

やはりキャリアですか。。
かっこいいママ目指して頑張ります!