プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、3年前に買ったノートPCを使っているのですが、
ローラーコースタータイクーン3という3Dゲームをやりたいので
前から自作PCに結構興味があったので、この機会にそれに合ったPCを自作したいと思っております。
自分で調べてみてCPUはAthlon64 3200+ Socket939でビデオカードをGeForce 6600GTを搭載したのがいいのかなと思います。
ただマザーボードがどういうのがいいのかが、ちょっとわからないです。
PCI Expressに対応したものが、いいとは思いますが。
予算が14万円までで、入力機器や液晶モニターも揃えたいので
どんな構成にしたらいいか、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

人気のあるマザーボード



【ASUS A8N-SLI Premium】
nForce4 SLI, ファンレス
\20,567
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10503 …

【ASUS A8N-SLI Deluxe】
nForce4 SLI
\17,000
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10412 …

【ABIT AN8 Ultra】
nForce4 Ultra, ファンレス
\16,280
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10506 …

【MSI K8N Neo4 Platinum】
nForce4 Ultra
\15,620
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10412 …

【ASUS A8V-E SE】
K8T890, ファンレス
\11,980
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10507 …

K8T890搭載マザーはAthlon64 X2に非対応ということで人気を落としましたが、A8V-E SEは X2 対応なので人気急上昇です。

みんないいマザーでユーザー数も多いので、トラブル時の情報も収集しやすいと思います。

参考URL:http://www.coneco.net/rank_master/rank1.html
    • good
    • 0

>PCI Expressに対応したものが、いいとは思いますが。


チップセットがnForce4系。
後は自分の好み(ついているものなどで)店員と
相談しながら決めるのが無難。

>液晶モニターも揃えたいので
ゲームなら安い液晶はやめておいた方がいい。
液晶の応答速度が遅いといろいろと問題が

となるとOSも含めたりすると14万だとちょっと
きついかな?
高性能な液晶が一番高くつくと思う。


自分はゲームもするのも含めてCRTを使い続けている。
(発色などもCRTの方が自分は好き)
液晶の利点は省スペースくらいにしか自分は思っていない。

この回答への補足

書き忘れてすみません。
アドバイスいただきありがとうございました。

補足日時:2005/08/13 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チップセットがnForce4系。
>後は自分の好み(ついているものなどで)店員と
>相談しながら決めるのが無難。
うちは近くに自作ショップがないもんで、ネットショッピングにしようと思っていたんですよね。チップセットはビデオカードと同じnVIDIAにしたほうがいいってことなんですか?K8T890とどっちがいいんでしょう。

>ゲームなら安い液晶はやめておいた方がいい。
>液晶の応答速度が遅いといろいろと問題が
うーん、今の予算だとあまり液晶にお金をかけられそうにないですよね。
いい液晶にするのはお金をためてまた今度にします。
CRTはちょっと大きすぎて場所の問題が・・・。

お礼日時:2005/08/13 23:09

最近の電源は特別質の悪いものはあまりないです。


Pentium Dなど異常な消費電力のCPUを使えば別ですが。

CPUはVeniceコアのAthlon64 3000+で十分です。
それ以上にしてもほとんど体感できません。

グラフィックボードは消費電力で選ぶとGeForce 6800ですが、CPUが消費電力が少ないAthlon64ならGeForce 6600GTでよいでしょう。
グラフィックボードのファンのは意外と大きいのでファンレスのものをおすすめします。
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/nx66t128vp/66t1 …
http://www.asus.com.tw/products4.aspx?l1=2&l2=6& …

M/BはnForce4系より消費電力が少ないK8T890を使用したものがよいです。
http://www.unitycorp.co.jp/products/939/detail/a …

メモリは、最初から1GB積んでしまう方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CPUはVeniceコアのAthlon64 3000+で十分です。
わかりました。その方向で検討してみます。

>グラフィックボードは消費電力で選ぶとGeForce 6800ですが、CPUが消費電力が少ないAthlon64ならGeForce 6600GTでよいでしょう。
>グラフィックボードのファンのは意外と大きいのでファンレスのものをおすすめします。
はい、これもその方向で検討します

>M/BはnForce4系より消費電力が少ないK8T890を使用したものがよいです。
ANo.3の方はnForce4系を薦めて下さっていますが、どっちがいいんでしょうね。

アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2005/08/13 22:57

マザーや、他の主要パーツに関しては、


詳しい方のご意見がいただけるとおもいますので、
私の経験から。
自作はどうしてもCPUや、グラフィックボートなどの
メインパーツ選びに熱を上げがちですが、
ケースと電源は高くてもしっかりした物を選ぶべきです。

電源は、特に最近のCPUやVGAは電気を食いますので、
ケースに付属している安物を使うのではなく、
しっかりとした電源を買ったほうがよいです。

ケースは組み立てやすさ、また、空気の流れのよい物、
そして見た目も大事ですが、剛性がよい物を選んだらよいです。

ケースは別になくても使えますが、電源は大元ですので、
ケチらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/08/13 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!