教えていただきたいのですが…
病院などに入院されているお子さんの為の
院内学級で勉強を教えるボランティアをやりたいと思っています。何かお子さんの手助けが出来たらいいなと
思ったのです。教員免許も持っています。
どういう風にして探せばよいのでしょうか。因みに東京です。

A 回答 (4件)

こんにちは。

院内学級についてですが、病院に直接問い合わせてみるのもいいんじゃないでしょうか?
私の通院しているところでは、ロビーにおいてあるのを見かけました。

私は、小学生のときに、院内学級で勉強していたことがあります。1ヶ月ほどでしたが、病棟内での友達と一緒に学習したりしました。先生も優しくいろいろお世話になったことを覚えています。ただ、自分の学校の友達はどうしているのか?、病気のことをすごく気にしている子供もいますので精神的なケアーも必要なのかもしれない。「明日もわが身」という考えの子供も少なくないのです。
もし体験できるのであれば、その時間だけは、その子供たちの親であり、友達になって、楽しい時間を共有してもらいたいと思っています。
長くなりましたが、私の体験談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい…ごめんなさい。
貴重な体験談を有難うございます。
精神的なケアと言うのはとても重大な問題ですが
私にでも可能か、いろいろ調べてみます.
本当に有難うございました.

お礼日時:2001/12/13 21:55

私は院内学級でボランティアをしたことがあります。


そこは児童精神科に入院する小学生が利用しています。
私は高校生ですが、院内学級の先生と知りあいだったので
ボランティアをすることが出来ました。
私のほかにも大学生がボランティアとしていました、
その方は『院内学級でボランティアがしたい』と強い思いが
有ったみたいで、それを院内学級の先生に語ったところokになったみたいです。
院内学級は公立だから中に入るのは難しいと思いますが、
熱意が通じればなんとかなるかもしれないですよ。
特に教員免許があるなら校長にも許可を取りやすいし。

私は他の院内学級を知らないので、あまり参考にはならないと思いますが
あきらめずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました事を
お詫びいたします.私もお手伝いができるかどうか
いろいろ調べています.アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/12/13 21:57

わたしの身近な人が何人か院内学級の先生をしているので、知っている限りをおはなしします。



まず、院内学級についてですが、これは都道府県立の養護学校(病弱児のための養護学校)の分校で、別に本校があります。
その本校のほうから、それぞれ必要な病院に先生が派遣されてきています。

この院内学級の勉強が受けられるのは、法律で6ヶ月以上入院の児童生徒の場合に限られています。(その際はその養護学校に転校措置をとらなくてはいけません)

さて、本題にはいりますが、院内学級で勉強を教えるボランティアをやりたいとのことですが、「院内学級では」難しい気がします。

児童生徒は全員6ヶ月以上入院している(もしくは予定している)子で、つまり慢性の病気を抱えている、難病である子がほとんどだそうです。

わたしの知り合いにきいたところ、授業の出席率は60%~70%で、途中で気分が悪くなり休む生徒も多いそうです。ということは、3日に1日は生徒が休んでいる状態で、先生も人数は足りているのだとか。また、授業も無理はできないので、生徒の体調をみつつ、主治医とも相談をしつつ勉強を進めているそうです。

勉強が大好きでちょっと無理をしてでも学習したい生徒もいれば、長い入院生活に疲れて、「総合的な時間の学習」や「校外学習」を楽しみにしている子もいるそうです。

しかし、院内学級はそれぞれ担任の先生がおり、教育課程に基づいて、さまざまに試行錯誤をくりかえして授業をおこなっているとおもいます。

ですのでnakimusiさん、院内学級はきっと先生方におまかせして大丈夫かとおもいますので、nakimusiさんは「院内学級」の勉強がうけられない6ヶ月以下の入院患者のボランティアをされてはいかがでしょうか?

6ヶ月以下の入院の児童生徒の場合だと、重病の子供はそれほどいないこととおもいます。ということは、「生徒に菌を運んできたりしてないだろうか」「無理をさせて悪化させたら・・・」などの不安もへってくるとおもいます。

ですので、自治体や教育委員会をあたるより、民間のボランティア団体でそういうのがないかお調べ下さい。

院内学級の教育が受けられない児童生徒の保護者は、切に、勉強を教えてくれるボランティアを望んでいるとおもいます。

nakimusiさんのお考えはたいへんすばらしいものです。時間がかかるかもしれませんが、がんばってほしいです。

また、補足ですが、たとえば国立療養所などに長期入院している児童生徒を対象にしたボランティアサークルなどはありますよ。勉強をおしえるのではないのですが、一緒に遊んだり外に連れ出すなどですけど・・・。わたしも参加しています。そういう方面からもあたってみてはどうでしょう。

以上、ながながと書いてしまいましたが、参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なお返事に心から感謝いたします。
6ヶ月以下のお子さんのお手伝いなら
出来そうですね。私も知識はないくせに何か
お役に立てる事があるのではないかしら…と
先走りしました。病院に入院なさってるお子さん方は
沢山のご事情を抱えての事でしょう。教師の立場も
それはそれは難しいものでしょうね。
6ヶ月以下のお子さん相手のボランティアを
まず探す事が先決ですね。ボランティアの団体を色々
当たってみればよいのでしょうか。なんせ、ボランティア
なるものが初めてでしてどういう風に皆さんがやってらっしゃるのかさっぱりわからないのです。
でも私なりに頑張って見ます。本当に感謝しています。

お礼日時:2001/10/30 21:50

 院内学級は、***小学校(中学校)に付属している学級という扱いですので、その学校が管理していますし、学校を設置している教育員会が管理しています。

特定の病院の院内学級を希望しているのであれば、その地区の教育委員会に連絡をして、お手伝いが出来るかどうか確認してみて下さい。それ以外であれば、都内の希望される区の教育委員会にお尋ね下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事感謝いたします。
教育委員会ですね。すぐに連絡をとってみます。
何か私にもお手伝いできたら…と願ってやみません。
有難うございました。

お礼日時:2001/10/26 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q院内学級とは

院内学級ってどんなところですか?
院内学級の説明など出来る方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトで検索してください
http://www.google.co.jp/
http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi

Q障害があるお子さんへのボランティア

子供に障害があります。
来年就学するので時間が空きます。
私自身の体験ですが、幼児期は本当に大変でした。
で、少しでも障害を持ったお母さん方を楽になってもらいたい。私自身がお子さんとかかわりたいと思います。
でもどのような方法、場所があるのかが分かりません。資格もありません。できれば2級のヘルパーの資格を取ろうと思っています。
何か参考になるご意見がありましたらお願いします

Aベストアンサー

どちらにお住まいでしょうか?
私の住んでいる区には、社会福祉課がありボランティア部門があります。そこに行くと、ボランティア活動できる場所の提供、条件などを提示してくれます。
私はヘルパーの経験も、資格もありませんが、音楽ボランティアとしてコンサートなどでお手伝いしています。
先日は、初めて障害者のお子さんの会に参加させてもらいました。私は演奏するだけでしたが、大勢の学生ボランティアの方が参加されてました。数名ははじめてで戸惑っている方も見受けられましたが、ベテランさんからアドバイスを頂いてがんばってました。
とりあえず、市役所、区役所などにいかれてはいかがでしょうか?

Q院内学級の教師になるためには

私の母は約30年ほど小学校の教師をやってきました。
もうすぐ退職予定なのですが、退職後は病気のこども達に勉強を教える「院内学級の教師」のような仕事をしてみたいと言っています。

しかし、そのためには病院内のドクターやナースなどの医療従事者並みの知識や経験といったものが必要と伺っていますが、それはほとんどありません。

母の年齢は50代なのですが、これから「院内学級の教師」になる方法、あるいは、そういった子ども達に学習指導する方法
(例えば、ボランティア団体に所属する等)をご存知であれば、どなたかお教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

支援学校教師です。
院内学級における教員は、病院がある地域の支援学校(養護学校)の教員が分校として勤務しています。(病院によっては、私設で教員免許を持つ者を雇うところもあるかもしれませんが、かなり少数でしょう)

>そのためには病院内のドクターやナースなどの医療従事者並みの知識や経験といったものが必要と伺っていますが、それはほとんどありません。

支援学校教諭免許の事をおっしゃっているのでしょうか?(それでも、若干違うような)
院内学級の教員はあくまで教育者であるため、医療行為は一切行えません。一部地域では、医療的ケアとして行うところもありますが、これもその子その子毎に、主治医から直接指導を受け、研修を行った者のみが実施しています。ですので「医療従事者並みの知識や経験」は必要ないはずですよ。

それとは別に「障害児教育」に対する知識や経験は必要とされるでしょうね。

Qボランティアって何ですか?これもボランティア?

ボランティアって何でしょうか?
という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、

「これってボランティア?」という質問をいたします。

1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか?

2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼稚園で子供の相手(世話)をさせてもらうことになった。これってボランティアですか?

3 SMAPの大ファンの女の子が、SMAPに少しでも近づきたくて、事務所にかけあって無給でSMAPの身の回りの世話などすることになった。これってボランティアですか?

4 若い女が大好きな好色男が、無給の住み込みで女子大寮の掃除員をかってでてその仕事をすることになった。これってボランティアですか?

ボランティアではない、というのならば、志願して老人や障害者施設に行ってそこのお手伝いをするいわゆる「ボランティア」とどこが違いますか?

ボランティアって何でしょうか?
という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、

「これってボランティア?」という質問をいたします。

1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか?

2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼...続きを読む

Aベストアンサー

議論してもしょうがないので
意味からボランテイアの語源は志願するとか申し出れるとかの意味だそうです。
ある人の解釈だと「思いやり」だそうです。
さて、あなたはどう解釈しますか?

Qあなたにとってプロフェッショナルとは?

お仕事してる方に質問です。どんな仕事でもプロとしてこだわっていらっしゃるところ、プロフェッショナルとはどういうものか、があると思います。プロフェッショナル仕事の流儀ののりで答えてみてください!

Aベストアンサー

私は、技術翻訳(特許翻訳)の仕事をしていますが、プロとしてこだわっているのは、正確性や高品質な文章、そしてその技術分野における適切かつ最先端の用語の使用、そしてお客さんが海外で特許を取得し権利化出来るような文章の作成ですね。単に翻訳するだけでなく、私の英訳した文章に基づいて、海外で審査が通り特許権利化出来るかどうかがかかっているので、責任は重大です、発明者さんの長年の仕事の成果の運命も請け負っているので、その点も留意して最善を尽くすのが、プロだと思います。

Qボランティアを支援する団体はありますか?また、ボランティアとNPOの違いは?

よろしくお願いします。
ボランティア団体及びNPOを支援する団体というのはあるのでしょうか?

私はあるNPOでボランティアをしているのですが、
お金に関しては寄付や募金でなんとかまかなっているのですが
やはり協力者や理解をしていただけないことがあります。

例えば活動の広報や経営に関して専門にしている
民間企業はあるのでしょうか?
市などの公的機関には連絡を取っています。


また、NPOとボランティア団体の違いは何でしょうか?


教えていただければと思います。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
No.3です。追伸お許し願います。
 回答ではありませんが、誤解のないように追記させてください。
 私のお付き合いの中では、もちろん大変素晴らしいNPO団体もいらっしゃいます。公共、公益ということをしっかり頭において、当たり前ですが儲けは度外視にして、貴重な時間を割いて、社会のために頑張っている団体もおります。
 そういった団体でもいろいろ抱える問題があり、相談を受けることがあり、甘えになったり、「自立」ということの阻害にならないように、また「自立」の方に何とかするように、実際にきちんとはできていませんが、私の出せる力で応援しています。
 しかし、よく調べもしない、また何を目的をしているのかがわからない、困ったら何でも行政に依存というNPOには、話は聴きますが、あえて冷たい対応をしています。
 そうでないと、皆さんが望まれているサービスの低下がなく、逆に向上させたコンパクトな行政の実現は難しいと経験上思っています。
 貴方様の所属される団体が、どのような目的で、どのような活動をされているのか、現場を見ていないので、詳細な情報はあえて提供しません。どうかただ働きにならないように、また公共、公益のために社会に貢献する活動の一員として、よく自ら調べられてください。もっともっと強くなってください。協力が得られない原因をまず追究し、改善が急務ですね。
 「してやっているんだ」という考え方や、自分の生活のためだけ…というNPO活動になると、全ての行政やすべての公務員がそうではありませんが、今の行政と同じことになってしまいます。
 つまり「信用」というものがなくなり、当然「信頼」もされなくなります。私がその経験者です。
 まず、NPOに関する法律をよく読んで、解釈を自分なりに調べ、わからないことは専門家に聞いてみてください。
 短い相談内容から正しく判断できませんが、まずはそこが大切と思います。もう、きちんと調べ理解されている場合は、失礼お許しください。

おはようございます。
No.3です。追伸お許し願います。
 回答ではありませんが、誤解のないように追記させてください。
 私のお付き合いの中では、もちろん大変素晴らしいNPO団体もいらっしゃいます。公共、公益ということをしっかり頭において、当たり前ですが儲けは度外視にして、貴重な時間を割いて、社会のために頑張っている団体もおります。
 そういった団体でもいろいろ抱える問題があり、相談を受けることがあり、甘えになったり、「自立」ということの阻害にならないように、また「自立」の方に何...続きを読む

Q仕事に対してプロフェッショナルになる、考え方についてです。

 仕事に関してどんな事に重きをおいて、考えられる考え方が、プロフェッショナルな考え方ですか。プロフェッショナルな、考え方についてお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

哲学的な回答にはなってないかもしれませんし時間も乏しいので、あまり丁寧な回答はできませんが…

取り敢えず。
「自分の主観」に固執するようでは伸びません。
それが許されるとしたら天才的な炯眼の持ち主だけです。
凡庸な人間は柔軟性を保つよう心がけることです。柔軟性というのは「日和見主義」「ご都合主義」といったようなことではありません。

「観自在」を心がけることです。そう努力するくらいで、ちょうどいいのです。
これは仕事に限ったことではありません。
一般的に学問でも仕事でも「自己満足」だけでは要を満たせないでしょう。

私が実際に見聞した限りでも、よく言われる「マイペース」にこだわり「過ぎる」人で仕事ができる人というのは、いままでお目にかかったことがありません。
こういう人は逆に知らず知らず周囲の人に深い迷惑をかけてしまうように見受けられます。

但し仕事の能力は低くてもコミュニケーション面で要領のいい人はクビだけは免れるようですし逆に、この部分で要領が悪い人は仕事ができても出世できないということも、よくあることです。
ですから「仕事ができる」「エリート」と目される人の条件の一つに「コミュニケーション能力」も挙げられることが多いのですね。

私の身近のエリートたちを見ていると、やはり「柔軟性」「切り替えの早さ」に優れている人が多いと感じます。これらはまた「包容力」と自分を「客観的に」見る能力でもあり、それに加えて「体力」に裏打ちされた「集中力」も重要です。
これらに比べると「知能(指数)」そのものは二の次と言ってもよいと思います。

なお、どのような人でも致命的な失敗をしてしまう原因は「自惚れ」「慢心」です。

哲学的な回答にはなってないかもしれませんし時間も乏しいので、あまり丁寧な回答はできませんが…

取り敢えず。
「自分の主観」に固執するようでは伸びません。
それが許されるとしたら天才的な炯眼の持ち主だけです。
凡庸な人間は柔軟性を保つよう心がけることです。柔軟性というのは「日和見主義」「ご都合主義」といったようなことではありません。

「観自在」を心がけることです。そう努力するくらいで、ちょうどいいのです。
これは仕事に限ったことではありません。
一般的に学問でも仕事でも「...続きを読む

Q海外のボランティアと日本のボランティアの考え方の違いについて教えてください。

 この前「日本では、ボランティア=無償ボランティアと考えがちだが、外国では有料が多い」というような話を聞き、とても興味を持ちました。また、海外ではボランティアの立場のようなものも、確立しているというような話も聞きました。日本人と、外国人の間でのボランティアの捉え方の違いや、海外のボランティア事情に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。
 また、海外の大学などでは、ボランティア団体のようなものは、存在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、いろんな団体がありますよ~。
でも、大学に属しているというより、大抵、独立してますよね。別に大学が組織する必要はないわけだから。ヨーロッパはチャリティの団体がたくさんありますよ。キリスト教の教会によって組織されているものもありますが。そこでいろんな方がボランティアとして手伝っています。別に必ずしも有償というわけではありません。

開発途上国でも、日本の海外青年協力隊のようなというか、それをモデルにしてるところもあるんですが、アメリカのPeace Corpとか。イギリスのVSOなんかもあちこちで活動してますよ。

「海外ではボランティアの立場が確立している」というより、長いことやってれば、その人たちの組織への組み込みかたのノウハウもできてきますよね、当然。日本でもそうです。いろんなところにボランティアに行ったりしてますが、試行錯誤があって、だんだん整ってきます。だから、そういう歴史の長いところはしっかりしてますよね。そういう意味で、キリスト教的な奉仕活動の歴史があるヨーロッパでボランティア活動をするとやりやすいなと思ったりしますが。このごろの日本も捨てたものではないと思います。

ただ、日本では、人によるのですが、ボランティアを見下したような態度をとる人がときどきいて、がっくりさせられることがあります。ヘンな階層意識があるのかなぁ。その組織の職員の人とかにね、いるんですよ。残念ですが。

はい、いろんな団体がありますよ~。
でも、大学に属しているというより、大抵、独立してますよね。別に大学が組織する必要はないわけだから。ヨーロッパはチャリティの団体がたくさんありますよ。キリスト教の教会によって組織されているものもありますが。そこでいろんな方がボランティアとして手伝っています。別に必ずしも有償というわけではありません。

開発途上国でも、日本の海外青年協力隊のようなというか、それをモデルにしてるところもあるんですが、アメリカのPeace Corpとか。イギリスのVSOなん...続きを読む

Qプロフェッショナル 2007 日本語について困った

ノートPC故障→修理→HD交換で戻ってきた この原因でプロフェッショナル 2007 日本語をチェンジしたほうがいいと思います。
プロフェッショナル 2007 日本語を選ぶのに困っています。ここで、 経験がある方教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

プロフェッショナル 2007 日本語:www.linksinfostore.com/goods-19.html
値段は安いから、購入して使ってみようかなぁと思いまして、Microsoft プロダクトキーを購入しました。しかも、認証もできました。これを購入しようかなぁ。。。
お求めならmyonlinesoft.com通販サイト!

参考URL:http://www.linksinfostore.com/goods-19.html

Q動物ボランティア活動について 経験者の方にお聞きしたいです。 動物保護のためのボランティア活動

動物ボランティア活動について



経験者の方にお聞きしたいです。
動物保護のためのボランティア活動について知りたいです。
土地もなく保護シェルターなど作れないので、物資集め、情報の公開作業、里親探しのお手伝いをメインとした活動を個人で始めたいのですが、個人でのボランティア活動などは手続きとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://shakyo.or.jp/volunteer/index.htm
ないよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報