チョコミントアイス

この度、思い切って長年使ってきたシステムを入れ替えようと思っています。
ショップで試聴したり、ネットで調べるのですが、
どんどん深い沼にはまり込んでいくようで、迷いに迷っています。
そこで、お詳しいかたにご教授願いたく、投稿させて頂く事にしました。
1)現状
SP:JBL4312BMk2、AMP:SansuiAU-907GExtra(古!)です。
よく聴くのはJAZZ(特に女性ヴォーカルが多い)ですがPOPSなどもぼちぼち。
2)要件
2chピュアオーディオでも5.1chでもOKなシステムにしたい。センターに大型のモニタを設置するため、トールボーイか小型ブックシェルフ+スタンドでないと設置できない。(JBLがいやになったわけではありません)
3)今回の悩み
5.1chは将来的に考えているので、先ずはJBLを買い替えて大型モニタ(液晶)を導入することを考えています。
実売(ペアで)10万円から20万円程度でお薦めのスピーカなどありましたら、教えて頂けますでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NO1です。


回答遅くなってすみません。

→1)に関して
 ウーハは内向きです。
 普通に使う分にはセッティングは気にしなくても良いと思います。

 ただし、100%の能力を引き出すにはウーハ口径が大きいので
 パワーアンプがあった方が理想ですね。

 ない場合はバイワイヤで何とかしましょう。(笑)


→2)について
 センターはSC1、SC2というものが出てますので、これで良いと思います。

 http://www.j-voxx.com/nht7.html

 リアは置き場があれば、トールボーイですが
 最近のアンプは7.1ch、8.1chというACアンプが出てきています。
 この場合は、無難にSB3を当該個数分設置した方がいいですね。
 個人的感想では、一般家庭ではST4×4かST4×2+SB3×2にSC2あたりを組み合わせたの5chで十分だと思います。
 リアセンターも部屋の幅が広いのであれば
 あった方が良いですが、わざわざ設置する意味がないと思いますし。

 最後にウーハですが、ST4をメインに据えるのであれば、
かなり低音はでますので無理して補強する必要はないと思います。
 物足りなかったらSW10か手ごろでそこそこできが良いYAMAHAあたりのものが良いでしょうか。


<補足>
スピーカケーブルですが、このあたりが相性が良かったです。

<Nordost / Flatline Gold Mark II>
http://www.conductcompany.com/nordost/flatline.h …
実売2000円/m(端末処理なし)


<Spase&time / Prism OMNI-8N>
http://www.apollon-inter.com/products/Space&Time …
実売900円/m前後

<MONITOR / COBRA 2.5S>
http://www.phileweb.com/news/audio/200305/16/405 …
実売1100円/m


Nordostのケーブルが平べったいケーブルなので
リアスピーカに引く際にカーペットの下に入れられますので便利ですよ。
音も物すごいクリアでオススメです。(^^

この回答への補足

結局、いまだに決められずにいます...
ショップを回ってもう少し迷ってみようかと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2005/08/28 08:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、本当にありがとうございます。
NHTのサイトに取扱店の一覧がありましたので、
この土日(明日、明後日)にでも試聴してきます。

お礼日時:2005/08/19 11:26

JAZZ好みとの事ですので、NHTはどうでしょうか?


若干中音域につやがあるモニター系の音ですので、シアター用としても使用できる良いスピーカです。

<ST4>
http://www.j-voxx.com/nht6.html

ST4にはソコソコ大きなサイドウーハ(20cm)が内蔵されていますので、膨大な低音を求めなければシアターに拡張する際のウーハ増設も不要です。

部屋の広さが和歌rな相野でなんともいえませんが、コンパクトにしたいのであれば、SB3でも十分いけるとはお思います。・・・が、4132からの乗換えではちょっと物足りないかな。(^^;

とりあえず、どこかで視聴してみてください。

この回答への補足

教えて頂いたページを拝見しました。
かなり気になるスピーカです。
価格的にもドンピシャです。

そこで幾つかお教えください。

1)サイドウーファ
セッティングが難しそうです。ウーファは外向きですか内向きですか?
ラックや壁からどの位離せば良いですか?

2)5.1ch
将来的に5.1chに発展させることを計画しています。
そのときのセンター・リア・スーパーウーファはどのように考えれば良いでしょうか?

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

補足日時:2005/08/15 23:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!