アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
軽症うつが、こじれにこじれて、10年位、うつ病が直りません。最初は、よく効いた安定剤、抗うつ剤(あらゆるものを試しました)も、最近では、効果がなく、なんか義務的に飲んでいるような状況です。

診断も、自律神経失調とか、多発性神経症とか、色々病名も変わりました。結局、うつを持つ神経症位で落ち着いているのですが、「ひいひい」言って、出勤しています。

最近では、薬剤の副作用が強く出て、めまい、眠気、吐き気、視力調節障害、喉のかわきの繰り返しで、違う意味で苦しんでいます。

効果が薄れれば、止めればいいものを、無くては不安で、このままではいけないと、最近強く思います。なんとか、安定剤等を止めたいのですが…

経験者の方、何か、良い方法はありませんか?

医者は、こちらの訴えで、色々と種類を変えてくださるのですが、薬では治らないと最近痛感しています。

出世を諦めきれずに、平然と仕事を人並み以上にしたことなど、初期の対応を間違ったこと、認知のゆがみ、生い立ちから来るひがみ根性と負けん気などが災いしていることなど、自分で、自分のことをようやく解かってきたところです。

職場環境も厳しく、なんとか薬剤抜きで根治したいのですが、まず副作用から開放されたいのです。


よろしく、お願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。


安定剤暦19年の私でございます。
軽い薬、軽い症状ですが、やはりあったほうが良いような
ところもあるので、あきらめて続けております。
それでも当初よりはずいぶんとましになりました。
気長にまいりましょう。あせりは禁物です。

>最近では、薬剤の副作用が強く出て、めまい、眠気、吐き気、視力調節障害、喉のかわきの繰り返しで、違う意味で苦しんでいます。

お医者様が「薬剤の副作用が強く出て」そういう症状
なのだと言われましたか?思い込みではないですよね。
副作用についてインターネットで読んだだけで、
なんかそのような気になったりする私ですので、
あなたもその可能性はありませんか?

>出世を諦めきれずに、平然と仕事を人並み以上にしたことなど、初期の対応を間違ったこと、認知のゆがみ、生い立ちから来るひがみ根性と負けん気などが災いしていることなど、自分で、自分のことをようやく解かってきたところです。

こういうことを自分でいう人ほど謙虚ですよ。
本当にすごい人は上記のようなことを自分では「絶対に」
認めませんからねぇ。

どちらかというとひがみ根性や負けん気が悪いのでは
なく、それを支えきれるきつい性格でないのに、
うっかり自分の一部にとりいれちゃったところが
問題なんですけどね。支えきれて暴走できて平気なら、
全然がんばっちゃってもいいわけですよ。

ただ、症状として出てくるからnaknakaさんが
支えきれないことが明確になってしまったわけです。「悪」と思うのではなく、自分には無茶だから
あまりその部分の性格は出さないでおこう、くらいでいいと思いますよ。

>職場環境も厳しく、なんとか薬剤抜きで根治したいのですが、まず副作用から開放されたいのです。

職場もしくは部署を変えることはむずかしいですか?
移動成功するまでは薬剤を抜くのは無理ですがね。
職場がラクになるとずいぶん違います。これは体験から言っています。

「薬剤抜きで根治」と言っている間は治りません。
自分が病気であることを認めたくない気持ちが
根底にあるからです。薬に助けてもらいながら日々の
生活をしっかりすることです。病気だということを
認めることから自律神経系のこの手の病の治癒は
はじまります。普通の他の持病と同じに考えられないでしょうか。

副作用は、本当にあなたの文面から副作用なのか
わかりません。うんざりしつつも、
お医者様をいろいろ試すのは悪くないことですよ。
最初のドクターは父の友人でしたが高齢でしたので
なくなるまで5年、その後は文字通りドクター行脚でした。
6人くらい経験しました。

ここの他の方にも何度か書いたのですが、
居住地域の精神保健センターに電話して、
自分の症状を簡単に話し、先生を紹介してもらうのも手です。私はそれでやっと落ち着きました。

あと、知識をたくさんもたれているようですが、
ドクターの前ではあまり言わないほうがいいかもしれません。
逆に、知識をしゃべられても平然と聞き流せるくらいのドクターならあなたに合っているかもしれません。

また、歳のころから、失礼ながら更年期に
さしかかっているかと思います。
この点も考慮に入れられたほうがよいかと思います。

ぶしつけな回答で申し訳ありませんが、
ひとごとと思えずつい・・・。長文すみませんでした。
どうか根気よく、調子がよくなるよう工夫してみてくださいね。
私も日々工夫していこうと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明解な分析、恐れ入ります。
職場を変えてもらって、人から再挑戦せよと言われ、随分悩んだ結果、また、忙しい部署に戻りました。
それで、また、薬剤の料が増えました。副作用のうち視力調節障害は医師も認めていますが、吐き気はひょっとすると、病気である自分、なさけない自分自身を受け入れたくないことから来るかも知れません。眠気も副作用と思います。
また、本当は気弱で、人で争えず、温厚な自分なのに、色々な欲を出したところ、病気になりました。
また、お人良しで、親の借金まで背負いこみました。

自分の力以上のことをしてしまったわけで、ご指摘のとおりです。毎日、自分の選んだことだからと、職場を再度変えてもらうよう言い出すこととの葛藤です。
(事実上、年度途中は困難ですし)

19年も闘っておられる回答者様に比べたら、自分なんて、まだ甘いかも知れません。

ドクターを変えることの検討と当分は病気と共存しながら生きていこうと思いました。

誠にありがとうごさいました。

お礼日時:2005/08/15 22:42

こんにちは。



病院または医師をを変えてみたことはありますか?
どうも良くならないようだったら、セカンドオピニオンを求めてみるのもいいかもしれません。

私は治ったり再発したりなので間があいているのですが、2度目から違う医者に行ってみたら、治療方針がだいぶ違いました。

また、ご存知かもしれませんが、医師と患者との相性もあります。
信頼感の問題も。

ちなみに私のかかりつけ医は、もう私がだいぶ回復しているからだろうと思いますが、必要なければ診察だけして薬を出さない回もあります。

カウンセリング、各種心理療法もあるようです。
投薬+カウンセリングその他が効く人もいますが(私はこれかな)、投薬が効果ない人でもカウンセリングが有効とか、いろいろなケースがあるようです。
  ↓

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101410 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
医師は、4回位変えました。最初の方が一番良かったのですが、素直になれなくて、変えてしまったのです。

カウンセリングは本格的なものは、まだ受けておりません。一度、あまり商業主義でないものを受けて見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 13:39

こんばんは、私は10年前から精神科に通ってます。


色々病名が代わりました、今の医師は4人目です。
今の病院で担当医が3回変わったのでいつかまた違う医師が担当するのだと思います。

私も色々な安定剤を試しました今は2種類と睡眠導入剤1種類に変わりました。
そこまで来るまでに約7年掛かりました。
一番辛かったのは学生時代です眠気などが辛く喉も渇きちょっとフラフラしながら通ってました。
社会に出て2年目ぐらいに一時期薬が無くても過ごせる時期があって数ヶ月薬も通院も無しで過ごしていました。(医師と相談の上の減薬です)
でも数ヵ月後に再び通院を始めました。
薬が増えたり減ったりしながら今の量になりましたが今はちょっと眠剤がきついかな?と言う感じです。

私が今年の5月の下旬に眩暈・吐き気で耳鼻咽喉科に行ったら、神経内科の方に紹介されそこでの診断が緊張型頭痛でした。

私の医師の場合なかなかこちらから希望しても薬の変更はしてくれません。
私がアレルギー体質だからかもしれませんが。

薬を断薬する場合自分の判断ではなされない方がいいと思います。必ず医師と相談の上でそうなさってください。
徐々に減らさないと身体に負担が掛かるタイプの物もあるので。
下記のURLに薬の副作用などが調べられるので、今飲まれている薬の役割などを調べられたら医師との相談でも役立つと思います。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
10年位通院されているということをお聞きして、誠に失礼ながら、私だけではないのだと思いました。
私も学生時代に発病し、その時は、すぐ卒業し、これで一生ならないと思っていましたが、36歳の時に再発して、かれこれ10年位になります。傾向としては、やはり、公私ともに負担がかかると神経にくるので、最近は、自分の器なりの問題と思っています。薬ではなく、別のアプローチを試みたいのですが…。仰るとおり、減薬は、急にすると大変なので、医師と相談いたします。私は、医師も嫌がる位、知識があるので、それが災いしているのだと思います。自分で嫌になります。アドバイス誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 13:34

#2です。


TMSは「デコピン」ぐらいの痛さでたいしたことありません。私は杏林大学付属病院でやってもらいました。カナダでは保険適用になっています。

mECTは、欧米では逆に最近増えている治療法で、麻酔をかけるので施術中はまったく痛みを感じません。
麻酔が切れると最初の1回目は頭痛と首筋から肩に掛けての筋肉痛を感じますが、2回目からは、ほとんど痛みを感じませんでした。ただし、痛みの程度は人によってかなり差があるようです。
効き方自身も人によって差があります。
私は、国立精神神経センター武蔵病院で施術してもらいました。

ECTには麻酔をかけるかどうかでmECTとただのECTに分類され、印加する電流でパルス波と、サイン波に分類されます。

お勧めは、パルス波mECTです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。
痛くないと聞き、驚きました。
先ほどのリンクを拝見させていただくと、入院する必要があるようですね。もし、そうなら、もう会社に席はありません。根治して再出発しようにも、そんな歳ではありませんし…。でも、命の方が大切なので、最終手段としてありがたくアドバイスを研究させて頂きます。一日ですむ位でしたらよろしいですのにね。その点、また、この分野は先進国と比べて、社会的にも遅れていますね。薬を飲んでいるだけで、会社の人間からは、変な目で見られているようですし…。
私は、関西在住ですが、余りこの治療を実施している病院はなさそうです。検索いたしましたが…。
いずれにいたしましても、重ねてのアドバイスありがたく拝聴いたします。

お礼日時:2005/08/14 19:52

一般的な回答とすれば、医師に相談の上、減薬したほうが良いということだと思います。



でも自分の経験では、医師は、診察に行く限り、何らかの薬を処方するもので。自分の場合は、医師と相談して減薬したことはありません。

自分で、自分のからだとこころと相談して、実行しました。自分の体験談ですが、安定剤、睡眠剤をやめるのは、きついです。自分の場合、数年間続けて飲んでいた状態でした。自分は、東洋医学や代替療法に興味があったので、その方面からアプローチしました。漢方薬でも精神的に楽になるようなものを医師に処方してもらったり、あとは鍼灸、整体、アロマテラピーを定期的に治療として取り入れることでした。アロマなんかは、眠れないことに対しては、即効性があったので、私は、これを取り入れながら、徐々に睡眠薬とはさよならしました。

でも病気によっては、継続的に薬をのまないといけないような病気もあると思うので、自分の場合はあくまでも、薬を止めても大丈夫な場合にしかアドバイスになりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のアドバイスありがとうございます。
 おっしゃるとおり、医師は診察に行くと薬を処方するのが仕事のようなところがあり、最近では「今日はどれにする?」と聞かれる始末。
 漢方も試しましたが、身内に煎じたりしてもらうのが、苦痛で続きませんでした。
 たばこすら止められない自分ですので、かなりの意志が必要と思います。
 一度、治療とは別に担当医師に止めることを伝え、
自分の調子と相談しながら、代替的なものを探します。
 ありがとうごさいました。

お礼日時:2005/08/14 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!