「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

CPUをCeleron733からマザーを含めリテールのCeleron1.2GHzに交換したのですが、 動作がかなり不安定になってしまいました、マザーはASUSのTUSL2-CでHDD1台とDVD-ROM1台とPCIアナログモデムとサウンドブラスターデジタルPCIとGeforce2pro32MBのAGPグラフィックカード、メモリは512MBです。電源が250Wなのですが、これではだめなんでしょうか、OSの再インストールや常駐アプリなども試してみたのですが、立ち上がってすぐにフリーズなんて事もしばしばで・・・、BIOSのアップデートもしたのですが、これと言って変化もなくかなり悩んでます、初めてのパソコンで自作したので、難しい事が分からないので、皆さんの知恵と力をお借りできれば幸いです。皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Celeron733MHzはCPUソケットがFC-PGAですが、Celeron1.2GHzは、形状は同じですがFC-PGA2になっています。

TUSL2-Cは、Celeronの場合FC-PGAにしか対応していませんので、それが原因では?
CPUだけCeleron733MHzに戻せば、正常に動作するのではないかと思います。
場合により、OSの再インストールも必要になるかもしれませんが。

この回答への補足

aki2001さんを含め皆さん丁寧なアドバイスありがとうございました。今回の事では大変お世話になりました、問題は電源にあり、相性問題の方も大丈夫でした、皆さん本当にありがとうございました。

• 0

大体 察しは付きますが、使ってるOSはWin98なのでしょう!!!?

それで、機器も結構な台数接続しているようなので、OS自体の仕様的な部分で、リソース不足になりやすくなって それですぐフリーズしてしまうのでしょう!!
 ちなみに、Win98系OSはWinNT系OSと違ってOSの作り(内部構造)は結構、雑に出来ているのですぐにリソース不足にもなってフリーズしてしまい、再起動を余儀無くされてしまうような状況に頻繁になるようです!
 これは結構、私達ユーザー間でも有名な事ですよ!
 だから、電源不足とかのハードウェア的のどうの と言うよりもOSの仕様的な物でそうなっている考えた方が良いでしょう!! (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

PCboyさんありがとうございます。OSはWIN、MEを使ってます。色々なパソコンの本を読んでリソースが9x系は限られていて、それでフリーズしやすいと言う事は知りまして、常駐アプリと画面の整頓と壁紙の中止その他試してみたのですが・・・効果無しなので・・・やっぱりOSも2000やNTの方が良いんですよね、OSはすぐには買えないのですが、お店で色々見て来たのですが、XPも欲しい所なので、今年中には購入しようと考えています。貴重な回答ありがとうございました。

今,マザーボードのスペックを下のサイトで見てみたんですが,また,BIOSのページも見ましたが,TUSL2-CはCeleron1.2GHzに対応していないようです。

疑うのでしたら,まず,こちらかと思いますよ。
だから,CPUだけを元に戻してみて大丈夫なら,Celeron1.2GHzはもうしばらくお預けと言うことですね。

電源だとすると,DVD-ROMとGeforce2pro32MBがかなり電力を喰うのですが,今までは問題なかったんでしょ?
となれば,Naodon1020さんが言っているようにサウンドカードあたりの相性問題が出たのかもしれないですね。
これは,私も経験ありましたよ。

でもぉ・・・,電源を大きいものにしたほうがいいなぁって思うけど?

参考URL:http://www.asus.com/products/motherboard/tualati …
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさんありがとうございます。早速見てきました、やっぱりそれにも無理があるんですか~、買う時に店員さんに聞いてASUSのサイトで調べてもらい大丈夫と言われてのですが、騙されたんですか~、今度文句言ってきます。なんせ僕にはほいほい出せる金額ではなかったので・・・。あとは相性もありますよね・・・う~ん前のマザーに戻す事も考えます。電源は明日にも交換してみます。サイトのURLありがとうございました。

電源が足らないと思いますが、相性問題の可能性もあります。

こういう場合は、原因の切り分けの必要がありますので、まずは電源を変えてみて、ダメならマザーを変えてみるとか。

ASUSのマザーはサウンド関係で相性があると聞いたことがあります。CPU交換でそれが出てしまったかもしれませんね。<経験者です
    • 0
この回答へのお礼

naodon1020さんありがとうございます。やっぱり足りないみですか、それに相性問題・・・聞いてはいたのですが・・・一度電源を交換してみます!それでだめならマザーを変えます。貴重なアドバイスありがとうございました。