プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のことではないのですが、

タイトルにもあるように、車のフロントガラスに何かを投げつけられたようで、
ひびがはいっていました。

パーキングエリアでの出来事で、犯人はわかりません。

損保には加入しているのですが、保険金をもらうためにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみに、対人対物は入っていますが、車両保険は未加入です。

経験者の方等いらっしゃいましたら、お話きかせてくださいm(>_<)m

A 回答 (5件)

こんにちはm(__)m



どうしようもありません
原因(相手)が特定出来なければ
保険屋も動きませんし
それが故意なのか不可抗力なのか判りませんよね?

走行中に何かが当たったのではないのですか?
高速道路なら良くある事ですよ

御本人の話じゃないと判らないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりでませんよね…。

お礼日時:2005/08/15 15:32

車両保険に入っていなかったら、保険金は出ないと思います。



まずは、その場で保険会社に電話して、保険金が出るかどうか、出るなら何をすれば良いのか確認です。

基本は警察に届出て、事故証明を貰う事になります。駐車中の車ですから、交通事故になりませんので、器物損壊で警察に届出て、その証明を貰う事になると思いますが、その場で届けないと警察も受け付けないでしょう。

この点からも、もう無理で泣き寝入りしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事故当事者は警察官なのでその旨はわかっておりました。やはりもらえないようですね^^;

お礼日時:2005/08/15 15:34

車両保険に入っていれば、保険で直せましたが、


対物だけでは直せません。
所謂当て逃げよ同じですね。
私も、走行中に石が飛んできてフロントガラスを割ってしまいました。
どの車か特定できて、運転手も納得すれば請求もできると言われましたが・・・

残念ですが、保険屋には請求できません。
犯人が善意あれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)mやはりもらえないみたいですね…

お礼日時:2005/08/15 15:35

No.1の方も回答されておられますが、どうしようもありませんね。



損保は相手のある事故が起きた時に、相手の車両の被害(物損)や人的被害(人身)に対して支払われるものです。
自分の車の修理や、怪我に対しての保障は相手の保険から支払われるものです。

これに加えるのが、自分の車に対する保障として車両保険が特約としてあり、これを契約していれば自損事故についても、保険金の支払対象となります。

車両保険に入ってなく、基本的な対物対人の保険内容だけでしたら、損保会社に請求してもなんら保障されません。

ただ、パーキングエリアで気がついたなのらば、自分もNo.1さんと同様、高速走行で石か何かが当たったためにヒビが入ったのではと思いますが。
程度によりますが、良くあるケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は同乗していなかったので、状況は聞いた限りですが、今後は車両保険にも入るといっていました^^;ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 15:37

対物保険からは支払われません。


車両保険も2種類((1)車両保険のみ(2)車両+盗難保険)有り、車両+盗難保
険が付いていないと相手が判らない損害事故について支払いがありません。
盗難保険を担保すると車両保険料が約2倍程度になることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。車両保険もいろいろとあるのですね、参考にいたします。今後は当事者も車両保険も加入するようです。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/08/15 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!