電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば鹿を轢いてしまって車の修理が必要となった場合ですが
動物轢いたら保険はおりないと思いますが、轢いた後、自分の家の塀などに軽くぶつけて物損事故として保険を受け取ることって可能ですか?

最近鹿などよく見かけるのでいつか轢きそうだなぁと思ってます

A 回答 (8件)

実際に鹿を轢いた時は、単独事故の物損扱いで普通に保険適用されましたけどね


もちろん結んでいる保険の種類やグレードなんかによって変わることはありますから、それを見直しすことが必用だと思いますが

お住まいの近くに野生動物が多いようなら、きちんと入っておいたほうがいいと思いますよ、わけ解んないタイミングで飛び出してきますから
うちは夜に対向車線側から、まぁまぁの交通量の中、対向車のライトで蒸発現象起こして見えない状態から飛び出され、一瞬で目の前に現れてドンでしたから
    • good
    • 0

車両保険に入ってれば質問の事例の場合に保険が出るは正確ではありません


No.3さんの引用通りですが
わかりやすくいえば車両保険には2種類あり
①オールリスク 単独事故・相手有り無しにかかわらず車両が損傷すれば出る保険(もちろん飲酒・無免許は論外)
②車対車限定 車やバイクとの接触事故のみで単独事故や相手が自転車や歩行者は保険対象外(補償範囲が狭い分だけ保険料が安い)

加入の車両保険が①なら鹿でも塀でも保険が出る ②ならどっちも出ない
今の保険が②ならすぐに①に変更しましょう
    • good
    • 0

動物との衝突は単独物件事故扱いですから自車に対する車両保険に加入していれば保険金は出ます。



故意に塀にぶつければ当然ですが保険金は出ませんし場合によっては詐欺罪で監獄行きです。
塀にぶつかったのか動物と衝突したかはプロが見れば一目瞭然です。
場合によっては人身事故(ひき逃げ)の嫌疑を掛けられますね。
    • good
    • 0

可能で有る、可能性は大きいです。


過去に、これを実行した、知人がいました。
愚かな事です。


しかし
これは、立派な、保険金詐欺事件です。
仮に、公に発覚しなくても、保険金詐偽事件で有る事は、明白です。


バレなければ、詐欺、盗人、その他、犯罪を犯すのですか?


他人を騙すことは出来ても、自分は騙せない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仮に、後日に、返金しても、詐欺事件を起こした歴史の事実は消えない。

貴方様が、以後、死ぬる迄、
否、死んでからも、未来永劫、後悔しないなら、詐欺師として、平気な顔をして、過ごせばヨロシイです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

出会いと別れは、天の導き
私と出会ったのも、何かの縁

これを機に、以後は、清く、正しく、美しく、生きて頂けると、嬉しいです。

~~


森羅万象、この世の全ては、極めると逆転する。

これを、陰陽逆転の法則と呼ぶ事にした。



By  逆転地蔵


    • good
    • 0

鹿を引いた場合、


相手に使う保険=対物賠償保険
自分に使う保険=車両保険

対物賠償保険は「鹿に所有者がいた場合」に所有者に支払われます。
質問者さんは受け取れません。
鹿を傷つけてしまった賠償です。
対物賠償保険は「他人の物を壊してしまった場合」に支払われます。
自分の持ち物を壊しても支払われません。
鹿にぶつかり車が壊れた場合は車両保険で車を直すために
質問者さんに支払われます。

質問者さんの自動車保険が「車両保険」に加入しないと支払われません。
    • good
    • 0

まずは保険内容を確認しましょう。


以下はサイトからの引用です。

「野生動物との接触事故では、賠償責任を求める相手がいないため、単独事故として扱われることがほとんどです。自動車保険の車両保険には、補償範囲が広い『一般型』と補償範囲を絞った『エコノミー型』の主に2種類があります。野生動物との接触事故でクルマが損傷した場合には、車両保険の『一般型』をセットしていれば、クルマの修理費用などについて、保険金額を限度に車両保険から保険金が支払われます。」

ちなみに質問内容のような「保険の対象となるように」意図的にやると詐欺罪になる可能性がありますので、ここはケチらずに『一般型』にランクアップすべきだと思います。
    • good
    • 0

テクニカルに可能かどうかは知りませんが、書かれていることは立派な保険金詐欺です。

10年以下の懲役刑。
    • good
    • 1

車両保険で相手がいなくても利用可能な契約であれば、問題なく出ますよね。


下手に塀などにぶつけて損傷が大きくなれば、修理費用が嵩むだけです。
契約内容を確認しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!