電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車対車の物損事故を起こしてしまいました。
過失割合8:2で自分が8、修理代が2台合わせて40万の場合、私が支払うのは32万になりますよね。
任意保険の対物補償を無制限にしている場合、保険会社からは32万円降りるのでしょうか?
それとも私も追加で出さないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>過失割合8:2で自分が8、修理代が2台合わせて40万の場合、私が支払う


のは32万になりますよね

↑なりません。
 自動車保険ではそのような支払い計算はしません。
 
相手の損害の8割を貴方の対物保険で払い、
貴方の損害の2割は相手の対物保険で払われるです。
なあ、実務上は相殺して払います。

即ち、相手からもらう分を差し引いて相手に払うのです。
    • good
    • 0

対物補償は相手もしくは物に損害を与えた場合の補償で、自分の車の補償は車両保険一般という補償に加入していないと支払われません。


車両保険の補償内容を確認してみてください。
あとは保険屋さん同士の話し合いになります。
    • good
    • 2

事故1件で3等級下がります。


3万円は上がるでしょうね。
等級にもよるので、その等級の支払い額を確認してください。
21歳未満不担保特約をつけていないなら付ければ上昇を抑えられます。

修理代2台合わせて、を見落としていました。
対物無制限も車両特約に未加入だと、自分の車の修理代の8割は自腹です。
対物というのは相手の補償しかしません。
    • good
    • 0

>任意保険の対物補償を無制限にしている場合、保険会社からは32万円降りるのでしょうか?



相手の修理代の8割は全額出ます。
相手の保険会社からはあなたの車の修理代が2割支払われます。
自分の車の修理代の8割はあなたが車両保険に加入していれば購入条件に応じた額が支払われます(免責額に有無で変わります)
    • good
    • 0

全損価格までは修理代は保険で賄えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はじめての事故で、今21歳軽自動車で任意保険年8万ぐらいなのですが、保険で修理すると保険料ってどのくらい上がるものなんでしょうか?
人により全然違うものだとは思いますが、大体このぐらいじゃねっていうのありますかね?

お礼日時:2020/11/25 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!