アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人がアメリカの軍隊に入隊することってできるんでしょうか?またどうやったら入隊できますか?

A 回答 (10件)

今のアメリカの法律では、グリーンカードがあれは、アメリカ軍陸、海、空、海兵隊に入れます。

ただ、アメリカの法律には必ずwaiver(説得された例外)を認めてます。それとアメリカの法律特に軍隊に関しては、よく換わります。今のような戦時中は、かなり例外を認めいて、アメリカ陸軍には、かなりの外国人がいますが、日本人はいません。

アドバイスとしては、あきらめず、ずっとアメリカ軍に入隊願いを出しましょう。もし例外を認めてくれて、グリーンカード無しで入れてくれるかも知れません。そのときのために、体操と英語をがんばってください。
    • good
    • 5

 少し前の新聞記事(たしか産経)で、日本国籍を持ちながら、米海兵隊の下士官となった女性がいるという記事を読んだことがあります。



 実は、その時期、たぶんその女性と覚しきサージャントと所要で話をしたこと(というか、偉いさんの通約を務められていた)がありまして(当時は日系でも日本語うめーなぁ、と感心していたわけですが)、印象に残っています。

 日本の国籍は他の国の国籍を取得すると自動的に喪失しますが、永住権は関係ないので「日本人の米軍人」は可能と考えられます。
    • good
    • 1

ベトナム戦争の頃に米軍兵士としての求人広告が出て大騒ぎになったことを覚えています。


大規模な求人はこのときが最初で最後ですが.「今後も続けて行く」と米国大使館が回答していたはずです。大使館に問い合わせてみてください。
    • good
    • 1

No6の方が指摘されるように、合衆国市民権がなくても米軍に入ることができます。

昔から、米国に渡った(貧しい)外国人が米軍に志願して兵士として働き、除隊後に永住権や市民権を獲得する道がありました。

ベトナム戦争の頃、米国に留学等で滞在している日本人に「召集令状」が届き、仰天した日本人が問い合わせると、「あなたも米軍に入りませんか?なかなか取れない市民権も取れる道が開けますよ」と「勧誘」されたそうです。召集令状ではなく「米軍入隊勧誘状」だったということでしょう。

フランスの外人部隊でも、長年勤務した外国人にフランス市民権取得の道が開けるそうです。先日イラクで亡くなった日本人元外人部隊員の方は、その資格を得る手前で除隊したそうです。

こうした制度は
「自国の軍隊に志願して功績のあった(長年勤務して大過ない)外国人は、自国の市民として迎えるにふさわしい者と看做す」
という発想によるものです。
    • good
    • 0

http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r12-164.htm
「永住許可証」取得で可、日本人なら取得しやすいです。

この回答への補足

かなり参考になるURLですね!!!
ありがたいです!

補足日時:2005/08/15 18:36
    • good
    • 1

イラク戦争のニュースでグリーンカード兵士のことを知りました


このことニュースから推測すると
どうやら永住権(グリーンカード)を所持していれば入隊は可能だと思います

ただし、永住権を習得する方法は知りませんし、現在でも可能かどうかはわかりません
    • good
    • 0

 入隊は確か市民権が必要だったと思いますが、空手か柔道などの段位を持っていると、特殊部隊の教官として採用される場合があります。


 作家の柘植久慶さんなどはそうですね。他にも日本人でベトナム戦争に派遣された元グリーンベレーの三島瑞穂さんなどがいますね。
 私の知り合いも空手の段位を持っていて、アメリカ留学中にシールズの教官をやったことがあるそうです。
    • good
    • 0

他の方々が回答しているように、アメリカ国籍を取得していないとダメでしょう。



あとはイラクで殺害された斉藤氏のように傭兵になるぐらいでしょうか。
    • good
    • 1

基本的にはアメリカ市民権が必要だと思いますよ。


後は英語がぺらぺらであることですかね。

ちなみにこんなサイトがありますので見てみてください
http://plaza.rakuten.co.jp/armyrotc/
    • good
    • 0

アメリカ国籍を取得すれば入隊できるでしょう。



国防を他国の人間に任せる国はないかと。あっても正規軍ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!