dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

代官が1mくらいの棒を振り回して叩いたりしているものは何て言うのですか?名前あるのですか?

A 回答 (3件)

現実には代官が直接棒を振り回したり叩いたりすることはほとんどないのでその棒についてはわかりません。


代官の業務はほとんどがデスクワークで、特に関東地域の代官などは江戸で執務をしており、実際に領民と接するのは年貢率を決めるために管轄区域に出向く秋の半月から1ヶ月しかありませんでした。
それ以外の地域で実際に現地に赴任している代官でも実際に支配地を回るのは関東地域の代官と同程度の期間だけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、デスクワークなんですね。

お礼日時:2005/08/16 21:10

 代官なら侍身分ですから、刀が使えますが…


 捕り物の現場に出ることは、ほぼ無い立場です。

 捕り方なら、1m以上ある、大刀と長さで言えば遜色ない十手も実際に使われています。現物も残っています。
 目明しなどは武士ではないから刀は持てないのですが、相手が刀を持っているときに定寸の十手では対抗しにくいとして考えられたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 21:12

たぶん、十手の一種じゃないでしょうか


でも、1mは長いですね。TVでは、誇張しているのかな?

URLを見てください。こんな棒ですか?

参考URL:http://www.geocities.jp/vanessa_shibata/service. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!