プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 10ヶ月の双子ママです。
かなり小さく生まれたため 今、後期離乳食に入りかけたところです。
いつも主食はおかゆばかりでしたので 3回食になれば 食パンや麺類もとり入れようと思っています。
後期のレシピのパン料理は少し固くて 口に合いませんでした。フレンチトーストのようなやわらかさなら食べてくれました。他にパンでどのような料理の仕方がありますか?いいレシピがあれば教えてください。
 また、食パンを使った料理を食べさせるとき、他のおかずなどは何をあげたらよいでしょうか?
新米ママのため いろいろいいアドバイス教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パングラタン。

ミルクでホワイトソースを作り、ミルクに浸したパンにかけ、粉チーズを振り掛けて焼きます。
あと、トマトソースをパンに浸して焼くのもおいしいですね。
トマトソースは自分で作りますが、
トマトの種と皮を取り、刻んでスープと混ぜるだけでもOKです。
煮詰めてもいいですし。
具沢山のスープにして、パンを浸すとそれだけで栄養満点。
野菜などを乗せてくださいね♪

2回食でも麺類は大丈夫ですよ!
乾麺を使うと便利です。
ゆでる前に小さく折ってからゆでます。
あとは、おだしでことこととやわらかくなるまで煮るだけ。
お野菜やお魚、お肉などを入れると、それだけで栄養満点!になります。

食パンに合うおかずですか?
何でもいいと思いますよ。
うちは、よく葉もののお野菜と、かんきつ類の果物を和えて食べていました。
特に味付けはいりません。
みかんとかグレープフルーツとかと、お野菜を混ぜるだけ。
ちょっと味薄いかな?と思ったら、だし汁をまぜてもいいですし、
ちょっとだけオレンジジュースをかけてみたり。

葉物は、納豆と混ぜても合います。
引き割り納豆をしっかりとお湯で洗って和えるとよく食べますよ。

ご飯でもパンでも基本は同じですから、
どのようなおかずを組み合わせても大丈夫だと思います。

5年前に離乳食を作っていた双子の母でした☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!いろいろあるんですね。
レシピが増えてうれしいです。
どれも簡単そうなので 明日から挑戦してみます。
ありがとうございました。

遥か10年以上前に離乳食作りママだった私が作ったのは「パンがゆ」ですね。

これは、なんのことはない、味噌汁にパンを入れて柔らかく煮るだけです。
大人用に作る味噌汁に煮れば、いろんな野菜も食べれるし、一石二鳥ですね。
味噌汁を、スープにしたりシチューにしても良いんじゃないかな。
食パンだから、ご飯だから・・と難しく考えないで、大人用に作ったおかずを赤ちゃん用に柔らかく煮る・・・で良いと思いますよ。
あまり油っぽいのは、だめですけどね。
うどんを作ったら、赤ちゃん用には別に柔らかく煮て(一口大にする)、肉も鶏肉の肉団子にしてみるとか、卵も全卵が食べられる時期だと思うので、スクランブルエッグなんてどうですか?。
魚は骨があるので、フレーク状になっているのを使うといいかもしれませんね。
よく作ったのは、かぼちゃの煮物ですね。皮の部分はまだ硬いので、黄色い実の所だけ食べさせてあげてください。
↓参考にしてみてください。

参考URL:http://pigeon.info/rinyu/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

難しく考えなくていいんですね。
味噌汁なんか 思いつきませんでした・・
ホームページ 紹介していただきありがとうございました。

今月1歳になった男の子のママです。

うちも離乳食はゆっくり始めたのでまだ後期離乳食のメニューです。
といってもレシピ通りに作るのは大変なのでかなりアバウトですが。
食パンを使ってサンドイッチはいかがですか?
ディップにしてはさむとパンもしっとりして食べやすいです。
鶏レバーを茹でてすりつぶしたものにカボチャペーストや
ほうれん草、小松菜などのみじん切りを加えると彩りもいいですよ。
同じものを牛乳や粉ミルクでのばしてトーストを浸すのもGOODでした。
カボチャは冷凍物を使うと皮もやわらかく簡単に調理できて便利です。
鶏レバーが面倒ならばチーズを加えてもいいかも。

大人が食べてもおいしい物を食べさせたいと思ってがんばってます。
でもできるだけ力を抜いて。お互いがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。
実践させていただきます。