アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6週目です。
とにかく1日中 お腹がすいていて、食べずにはいられません。
何でも食べたくて、特に辛いものを食べたくて仕方がありません。
唯一ダメになったのが バジルペーストくらいで。。。

このまま食べ続けたら太るのは間違いないのですが、食べないと気持ち悪くなるわけではないのですが、「やってられない」という気分になります。
夜中 おなかがすいて目が覚めて眠れなくなり、バナナを2口食べたら眠れました。

こんな状態なんですが、食べ続けて大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (7件)

普通はつわりで食べられない時期だからある意味ラッキーかも。


しかし太りすぎるとご存知のように妊娠中毒症にかかりやすいだけでなく、
体重増加で足腰への負担が増えたりします。
よく「二人分食べなさい」という話しがありますが、あれは栄養状況のよくない時代の話で
現在の日本でそんなことしたら、どえらいことになりますよ。
どうしてもというときは低カロリーのものにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく ご飯がたべたくなるので、夜中は何とかおせんべいでごまかしたりしてました。
今後 カロリーの低いものにしようと思います。

お礼日時:2005/08/17 11:58

妊娠4ヶ月です。


食べつわりだったのでつわり中は食べ続けてました。
私の場合は食べたいときに食べないと気持ち悪くなるんですが
少し食べただけで落ち着いたので
ちょこちょこと少量ずづ食べてました。
お菓子類がダメだったので
頼りにしてたのはお弁当用の冷凍食品とおにぎりです。
あとは炭酸ジュースを飲むと落ち着きました。

妊娠初期で体重は3kgくらい増えました。
でも今はつわりもおさまり、一日3食+おやつで満足できます。
一時的なものだと思うのでできるだけカロリーの低い物を選んで
食べるなら問題ないかと思いますよ。
あと食べ続けるなら歯磨きもこまめにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

まさに食べ悪阻ですよね・・・私もでした。

5ヶ月で体重は8kg増えてました。とにかく食べて、食べて食べまくった結果です。
食べ悪阻に加え、禁酒禁煙が私の食欲増加につながったみたいです。
今、6ヶ月目で、以来体重は増えてません。ただ、維持するの大変です(涙)これ以上増やしたくないので。

ガムとか飴とかで凌ぐ様にするのが良いかも。ただ、空腹時、気持ち悪いですよね。痛いほど理解出来ます。グミは意外とお腹いっぱいになるので、3つくらい食べたら、なんとなく満足。あとはこんにゃくゼリーかな。冷やすより、凍らした方が良いみたいでした。

体重管理、思った以上に大変です。お互い頑張りましょうね♪
    • good
    • 1

私も食べづわりでした。

体重は、14キロも太りました。頭ではわかってるんですが、どうしても食べたくて。私はマックのフィレオフィッシュ、ポテトチップスのコンソメ味、じゃがりこにはまりました。いつも食べた後に「食べなきゃ良かった。。。」と、後悔の繰り返しでした。少し気持ち悪くて、「今食べないとどーしてもイヤ!!」って感じじゃないですか?私はそうでした。妊娠後期は間食しないで、いつもと同じように食べてても太ります。なので妊娠初期は体重増加を抑えた方がいいと思います。カロリーの低い物を食べるのはもちろんですが、肉などを食べる前に野菜を食べると、同じ物を食べても太る具合が違うとか。元気な赤ちゃん生んでください☆
    • good
    • 2

私も妊娠中はたべづわりで、とにかくカップ麺が食べたくて(^^;)


もちろん夜中もお腹がすいて目が覚めることがしょっちゅう。
でも、妊娠後期はもっとお腹が減るんですよね。
8ヶ月までは6キロ増で頑張ってたのに、臨月にはなんと10キロ増!
今が頑張りどきですよ。赤ちゃんのためにもご自分のためにも。

私はお腹が空くと鍋を食べてました。夏でも鍋!
とにかく、葉物野菜やらきのこやらマロニーやら
かさがあってもカロリーがほとんどないものを
大量に食べて、最後に肉を食べて満足(笑)
特に水炊きにしてポン酢で食べるとヘルシーですよ。
肉は鶏ササミとか。これでなんとか後期まで乗り切りました。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。頑張ってください☆
    • good
    • 3

私もその時期、よく食べていました。


軽いものでごまかしてもまたすぐおなかがすきますよね。

病院でも「おなかを空にしない」ように
食事の回数を分けて食べるように言われたので
晩ごはんを残しておいて寝る前や夜中に食べてました。
バナナの時は半分も食べてました・・・。

でも太りませんでしたよ。
それどころかつわり終了後の今、
-1キロで13週目を迎えています。
あんなに食べて家でゴロゴロしていたのに不思議です。

甘いものは食べなかったのでそのせいかもしれません。
糖分は血糖値を急にあげて脂肪細胞に蓄えられると担当医から聞いたので避けました。たま~にケーキは食べましたけど☆

同じ糖分でも炭水化物はいいようです。一度グリコーゲンとして蓄えられてから必要に応じて血中に流れるので血糖値が急にあがることがないようです。
白ご飯が好きなのでおにぎりやふりかけご飯もよく食べましたよ。
あとお肉が苦手になったので以前ほど食べなかったのもよかったのかもしれません。

10~12週には落ち着くと思いますので
それまで体重と相談しながら食べてみてはいかがでしょうか。

妊娠後期は空気を吸うだけでも太るなんてききますので
私も今からドキドキしています。
身長が低いので絶対に+7キロでがんばりたいです。
お互いがんばりましょうね(^^)
    • good
    • 1

私は、2児の母です。


二人目妊娠中に体重プラス15キロになりました。

太りすぎると赤ちゃんにもよくないですが、
イライラし過ぎるとママにもよくないとおもいますよ。

バナナを二口食べて満足できるのなら、小分けになっているお菓子1つ、2つを食べて満足してみるという方法はどうですか?

先はまだまだ長いんですもの。
「食べ過ぎず、イライラも我慢し過ぎず」でがんばってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!