妊娠6週目です。
とにかく1日中 お腹がすいていて、食べずにはいられません。
何でも食べたくて、特に辛いものを食べたくて仕方がありません。
唯一ダメになったのが バジルペーストくらいで。。。

このまま食べ続けたら太るのは間違いないのですが、食べないと気持ち悪くなるわけではないのですが、「やってられない」という気分になります。
夜中 おなかがすいて目が覚めて眠れなくなり、バナナを2口食べたら眠れました。

こんな状態なんですが、食べ続けて大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私もその時期、よく食べていました。


軽いものでごまかしてもまたすぐおなかがすきますよね。

病院でも「おなかを空にしない」ように
食事の回数を分けて食べるように言われたので
晩ごはんを残しておいて寝る前や夜中に食べてました。
バナナの時は半分も食べてました・・・。

でも太りませんでしたよ。
それどころかつわり終了後の今、
-1キロで13週目を迎えています。
あんなに食べて家でゴロゴロしていたのに不思議です。

甘いものは食べなかったのでそのせいかもしれません。
糖分は血糖値を急にあげて脂肪細胞に蓄えられると担当医から聞いたので避けました。たま~にケーキは食べましたけど☆

同じ糖分でも炭水化物はいいようです。一度グリコーゲンとして蓄えられてから必要に応じて血中に流れるので血糖値が急にあがることがないようです。
白ご飯が好きなのでおにぎりやふりかけご飯もよく食べましたよ。
あとお肉が苦手になったので以前ほど食べなかったのもよかったのかもしれません。

10~12週には落ち着くと思いますので
それまで体重と相談しながら食べてみてはいかがでしょうか。

妊娠後期は空気を吸うだけでも太るなんてききますので
私も今からドキドキしています。
身長が低いので絶対に+7キロでがんばりたいです。
お互いがんばりましょうね(^^)
    • good
    • 1

私は、2児の母です。


二人目妊娠中に体重プラス15キロになりました。

太りすぎると赤ちゃんにもよくないですが、
イライラし過ぎるとママにもよくないとおもいますよ。

バナナを二口食べて満足できるのなら、小分けになっているお菓子1つ、2つを食べて満足してみるという方法はどうですか?

先はまだまだ長いんですもの。
「食べ過ぎず、イライラも我慢し過ぎず」でがんばってください。
    • good
    • 1

私も妊娠中はたべづわりで、とにかくカップ麺が食べたくて(^^;)


もちろん夜中もお腹がすいて目が覚めることがしょっちゅう。
でも、妊娠後期はもっとお腹が減るんですよね。
8ヶ月までは6キロ増で頑張ってたのに、臨月にはなんと10キロ増!
今が頑張りどきですよ。赤ちゃんのためにもご自分のためにも。

私はお腹が空くと鍋を食べてました。夏でも鍋!
とにかく、葉物野菜やらきのこやらマロニーやら
かさがあってもカロリーがほとんどないものを
大量に食べて、最後に肉を食べて満足(笑)
特に水炊きにしてポン酢で食べるとヘルシーですよ。
肉は鶏ササミとか。これでなんとか後期まで乗り切りました。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。頑張ってください☆
    • good
    • 0

私も食べづわりでした。

体重は、14キロも太りました。頭ではわかってるんですが、どうしても食べたくて。私はマックのフィレオフィッシュ、ポテトチップスのコンソメ味、じゃがりこにはまりました。いつも食べた後に「食べなきゃ良かった。。。」と、後悔の繰り返しでした。少し気持ち悪くて、「今食べないとどーしてもイヤ!!」って感じじゃないですか?私はそうでした。妊娠後期は間食しないで、いつもと同じように食べてても太ります。なので妊娠初期は体重増加を抑えた方がいいと思います。カロリーの低い物を食べるのはもちろんですが、肉などを食べる前に野菜を食べると、同じ物を食べても太る具合が違うとか。元気な赤ちゃん生んでください☆
    • good
    • 1

まさに食べ悪阻ですよね・・・私もでした。

5ヶ月で体重は8kg増えてました。とにかく食べて、食べて食べまくった結果です。
食べ悪阻に加え、禁酒禁煙が私の食欲増加につながったみたいです。
今、6ヶ月目で、以来体重は増えてません。ただ、維持するの大変です(涙)これ以上増やしたくないので。

ガムとか飴とかで凌ぐ様にするのが良いかも。ただ、空腹時、気持ち悪いですよね。痛いほど理解出来ます。グミは意外とお腹いっぱいになるので、3つくらい食べたら、なんとなく満足。あとはこんにゃくゼリーかな。冷やすより、凍らした方が良いみたいでした。

体重管理、思った以上に大変です。お互い頑張りましょうね♪
    • good
    • 0

妊娠4ヶ月です。


食べつわりだったのでつわり中は食べ続けてました。
私の場合は食べたいときに食べないと気持ち悪くなるんですが
少し食べただけで落ち着いたので
ちょこちょこと少量ずづ食べてました。
お菓子類がダメだったので
頼りにしてたのはお弁当用の冷凍食品とおにぎりです。
あとは炭酸ジュースを飲むと落ち着きました。

妊娠初期で体重は3kgくらい増えました。
でも今はつわりもおさまり、一日3食+おやつで満足できます。
一時的なものだと思うのでできるだけカロリーの低い物を選んで
食べるなら問題ないかと思いますよ。
あと食べ続けるなら歯磨きもこまめにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

普通はつわりで食べられない時期だからある意味ラッキーかも。


しかし太りすぎるとご存知のように妊娠中毒症にかかりやすいだけでなく、
体重増加で足腰への負担が増えたりします。
よく「二人分食べなさい」という話しがありますが、あれは栄養状況のよくない時代の話で
現在の日本でそんなことしたら、どえらいことになりますよ。
どうしてもというときは低カロリーのものにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく ご飯がたべたくなるので、夜中は何とかおせんべいでごまかしたりしてました。
今後 カロリーの低いものにしようと思います。

お礼日時:2005/08/17 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語を英語に訳してください

食欲はないけど心配しないで。
睡眠はちゃんと取ってるから。

この文章を英語に訳してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

I have no apetite, but do not worry
because I am sleeping well.

Q40歳女性 最近子宮が少し痛む症状が出てます。 時々、吐き気があります。 整理予定日は6月26日くら

40歳女性
最近子宮が少し痛む症状が出てます。
時々、吐き気があります。
整理予定日は6月26日くらいです。
5月7日にセックスで中で出しました。

私の質問は、妊娠以外で上で書いた状況で他の病気の可能性を知りたいです。

言葉足らずで申し訳ありません。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

子宮頸がんと子宮体がんの検診は受けていますか?
可能性の話なら、がんということもありますよ。
大げさな話ではないですし、脅しでもないです。
心配なら婦人科で相談するのが一番です。

Q英語の翻訳をお願いします

知り合いの外国人からメールが来ました。
私は英語が苦手なのですが、相手は日本語を全く話せない人なので、英語でやり取りしています。

「私は風邪を引いていたのですが、大分食欲が戻ってきました。あなたはどうですか?」
と、近況を報告したんですが、返ってきた返事があまり理解できません。

「So I'm very glad that you feel better! :) Good appetite is very important... ;) If you have a little beat lazy day today, maybe you could write me more about yourself, please?」

「君の体調が戻ってとても嬉しいよ。食欲があることは、とても重要だからね」
と書いてるのかな?と、何となくは理解できますが、後半が本当にわかりません。

英語が得意な方、翻訳していただければ幸いです。

Aベストアンサー

後半にある a little beat は a little bit (ちょっと)をふざけて書いたものです。『もし貴方が今日をちょっとダラーっと過ごせば、貴方のことをもっと書いてきてもらえますね、お願いします。』

Qバナナの農薬

妊娠7ヶ月です。
毎朝牛乳とバナナをミキサーにかけて飲んでいるのですが、バナナってほとんどが輸入物ですよね?
輸入物は国産に比べて農薬などの制限が不確かだと聞いたことがあります。
毎日そのようなバナナを食べるのは危険でしょうか?
また、特に気にされず毎日バナナを食べて無事出産された方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

バナナ普通に食べていましたし、今も子供は毎朝パクパク食べてます。
以前読んだ本で農薬が心配なら端は食べずに真ん中を食べたらいいと目にし、今でも端は切り落としてそのまま食べています。

うちは花粉症があり、以前テレビでバナナヨーグルトはいいと聞いてから、毎朝食べています。
無事出産してますし大丈夫だと思いますよ。

それより、養殖の魚を避けたり(抗生物質を含んでいることがある)、亜鉛不足にならないように(赤ちゃんが小さく生まれやすいそうです)貝を食べるといいと聞きました。

Q英語で表現すると何というのでしょうか?

病気をしていた友達に掛けてあげたい言葉なんですが
英語ではどう伝えればいいのでしょうか?

人生には思ってもいない出来事が起こる事があるね。
痛くてとても辛かったと思う。よく頑張ったね!

でも家に帰る事ができたと聞いて少し安心しました。


無理せずに少しづつ元気になってまた元気なハッピースマイル見せてね!

PS、私は食欲旺盛でスーパー元気です 

Aベストアンサー

Dear XXX:

Sometimes life throws you curveballs. I can't imagine how difficult and painful the last few (days/weeks/months) have been for you. I'm so glad you pulled through.
I'm relieved to hear you were finally discharged from the hospital. Be patient and take it easy for a while so you'll be able to heal faster. I'm looking forward to seeing your happy smile once again.
(Wishing you a speedy and full recovery,)

PS: I'm fine and eating (well/more than I should). : )

Qおなかの張り?

妊娠5ヶ月に入ったところです。
寝転がっておなかを軽く押してみたら、恥骨の上あたりが固くて、あれ?便秘かな?と思いました。
そうかと思えば、別のときに、へその下あたりが手のひらくらいの広さで固いなあと感じるときもあります。
ずっとではなく、普通なときもあるので、これは異常ではないのでしょうか?
ちなみに、痛みとかはなく、自分で押してみないと分からないくらいです。
皆さん経験されてますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!
今月出産した主婦です。

私も5ヶ月の頃はおなかの張りってなんだろう?と思っていました。
それが8ヶ月ぐらいになるとわかりました、おなか全体が
がちがちになるんです。私の場合は食後や、たくさん歩いたときに
張ることが多かったです。文章を読むだけではおなかの張りとは
違うんじゃないかと思います。触った場所に赤ちゃんの頭とか
足とかがあるのではないかなーって思いました。

Q"食欲" "睡眠欲" "性欲"

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9033671.html
と関連の質問です。

この質問の趣旨は、「生理的三大欲求」に拘っているようです。
そもそも「生理的欲求」とは、具体的に何ぞや。と言う事で、ググッてみました。


マズローの欲求段階説の最下層である、生理的欲求(Physiological needs)に該当する欲求は、「breathing」「food」「water」「sex」「sleep」「homeostasis」「excretion」などだそうです。

この中で、「生理的三大欲求」を選ぶなら、「food」「sleep」「sex」が適当ですかね。

そこで、私が気になったのは、「食欲、睡眠欲、性欲」=「food、sleep、sex」なのか。
という点です。





と言う事で4点、質問があります。

質問(1)
「food」「sleep」「sex」は、「食欲」「睡眠欲」「性欲」と言う意味はありますか?


質問(2)
(1)の答えが、yesなら質問はここで終了です。有難うございました。
もしそう言う意味がない場合、食欲、睡眠欲、性欲の英語は何が適当でしょうか。


質問(3)
それらは、マズローの欲求段階の中では、どの段階の欲求に該当しますか?


質問(4)
マズローの欲求段階説よりも、有力な学説がありましたら教えて下さい。




分る解答だけで構いません。
宜しくお願い致します。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9033671.html
と関連の質問です。

この質問の趣旨は、「生理的三大欲求」に拘っているようです。
そもそも「生理的欲求」とは、具体的に何ぞや。と言う事で、ググッてみました。


マズローの欲求段階説の最下層である、生理的欲求(Physiological needs)に該当する欲求は、「breathing」「food」「water」「sex」「sleep」「homeostasis」「excretion」などだそうです。

この中で、「生理的三大欲求」を選ぶなら、「food」「sleep」「sex」が適当ですかね。

そこで、...続きを読む

Aベストアンサー

#8です。
補足質問拝見しました。
マズローについては、「よくは知らない」と申し上げましたが、それを承知の上でのご質問なのでしょう。
よって、これに関しては、単なる感想ということで受け止めてください。
まず、彼の欲求段階説ですが、人間を高次の生物だと捉えている印象を受けます。たとえば、第一段階の生理的欲求は低次元の欲求であるという見方なのだと思います。
精神分析の本能の場合、低次元というよりは、動物としての基本的な欲求という捉え方をしているようです。
つまり、低次ではあるが、必須の、その意味で価値あるものだ、ということ。ですから、これが超自我などによって抑圧されると神経症などを発する原因になる、という考え方。
マズローの場合は、 自己実現者のさらに上に自己超越者という段階を想定したように、あくまで人間的に優れた、というより、社会的に有益な人間であるための欲求分類であるように思えるわけです。
先回「処世術的なニュアンス」を感じると申し上げたのは、このような意味でした。
ウィキでは自己超越者 (Transcenders) の特徴として11個挙がっていますが、精神分析学的には疑問符が付きそうな項目も含まれているようです。
たとえば、
6.他者の不幸に罪悪感を抱く。⇒適度であれば、他者への共感という意味でプラスに働きますが、過剰に発揮される場合、自らのコンプレックスの「補償」、あるいは「同一視」といった防衛機制と考えることができるでしょう。
ざっくりいうと、自らのコンプレックスとバランスを取るために他者に対する気遣いを発揮する、という構図。精神分析者であれば、表面だけ見て、自己超越者と判断する材料のひとつにするのは問題がある、と考えると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E7%90%86%E8%AB%96
また、自己実現者の条件として、
8.至高なものに触れる神秘的体験がある
という項目が見られますが、これなども科学としての精神分析からは考えられない視点ではないか、という気がします。

精神分析の最大の特徴のひとつは、無意識の発見だとよく言われます。
つまり、人間は自ら意識できない部分の無意識(の記憶)によって左右されがちである、というのが基本的考え方で、何らかの問題に直面したとき、その背景としての無意識領域に着目します。
人間は本来動物であり、元々本能に基づいて生きていたが、知性を得るに従って、本能の一部が壊れてしまった、という視点もよく知られているところだと思います。
本能はあくまで自然なものであるが、社会的生物として生活するためには超自我の抑圧が必要であり、それらをバランスよく制御するために自我という心理機能が備わっている。
本能だけでもダメですが、超自我によって抑圧するだけでは、逆に神経症を招く結果につながる。
これが精神分析の基本だと思うのですが、マズローさんの場合は、この超自我性を重用しすぎるあまり、心理学の本質としては、若干、偏ってしまっているような気がします。
社会や会社での対症療法的なノウハウとしてはわかりやすいですし、面白いとは思います。
しかし、心(脳)の深部を理解する方向とは、少し違うのかな、という印象を受けます。

補足質問されましたので、とりあえずお答えいたしましたが、浅学なもので大雑把な感想程度しか述べられず、大してお役には立てなかったことと思います。
改めて質問を立てれば、もっと詳しい方から有益な回答が得られるかもしれません。

#8です。
補足質問拝見しました。
マズローについては、「よくは知らない」と申し上げましたが、それを承知の上でのご質問なのでしょう。
よって、これに関しては、単なる感想ということで受け止めてください。
まず、彼の欲求段階説ですが、人間を高次の生物だと捉えている印象を受けます。たとえば、第一段階の生理的欲求は低次元の欲求であるという見方なのだと思います。
精神分析の本能の場合、低次元というよりは、動物としての基本的な欲求という捉え方をしているようです。
つまり、低次ではあるが、必...続きを読む

Q18週のおなかの痛み

こんにちは。

最近、ひどい腹痛を感じることが多くなりました。2、3日便通がなくてそのせいもあるのだと思うのですが、ひどいときは胃から下腹部までパンパンにはって起きているのもつらいくらいです。胃もピキピキ痛みます。つらくて横になると腸がポコポコしだして、ガスがスーッとでます。ガスが出てくれたときは腹痛は一時的に治るのですが、しばらくしたらまた痛みが・・。ガスがでないときはずーっと痛いです。(泣)
この繰り返しで毎日が本当に憂鬱です。外出先では痛みがおきても横になれないので、外に出るのも億劫になっています。

数日前の検診では赤ちゃんの心音も元気に聞こえたし、経過は順調とのことでした。腹痛の話をしたら、便秘対策の食事などの指導をされました。食事に関しては数週間前から水分や繊維質のもを多めにとったり、自分なりに気をつけています。

このパンパンに張った痛み、経験された方はどのように対処されましたか? レスお待ちしています。

Aベストアンサー

同じく18wの妊婦です。

私も、初期の頃から便秘には悩みました。
もともと便秘症だったのですが、妊娠によって
一段と酷い状況に・・・(泣

一度、ガスが溜まりまくってお腹がパンパンに張ったことがありました。
恥骨の上が痛いことなんてしょっちゅう!
食事療法などではもはや効く域ではなくなっており、
結局、検診日じゃない日に病院に行き、便秘薬を処方してもらいました。
といいますのも、無理やりに出そうとして、
出血してしまったからです・・

ほんとにあの痛みというか、張りは辛いですよね。
今でも便秘にはほとほと悩まされています・・・

Q新陳代謝と食欲の関係

ホットヨガを習おうと思っています。
ホットヨガをすると食欲が増すと聞きました。
水泳をしても食欲が増しますが、代謝が良くなると食欲が増すのでしょうか?
インターネットで検索してみましたが代謝と食欲についてのページは見つかりませんでした。

Aベストアンサー

エネルギー源[糖質(ふつうはコレ)+脂質+タンパク質]が不足すると生きていられないので、脳の視床下部というところに摂食中枢があり、食欲を亢進させてエネルギーを摂ろう(ものを食べよう)とします。これは本能です。
代謝と食欲と言われていますので、先ず代謝の定義について。(辞書を引いている...えぇーと)代謝というのは「生体におけるもろもろの複雑な化学反応のこと」とあります。ということは、あまり漠然としているからでしょうか?しかし代謝といえば、ふつうはエネルギー代謝が真っ先に思い浮かび、よってエネルギーを消費すればその元になる物質を食事からとらないと光合成など出来ない人間(動物)は生きていけませんし。また広く代謝というものは化学反応ですからエネルギー(ATPという)を消費するはずですし。・・・後の方の回答を待ちましょう。

Q性交後のおなかの張りについて

現在28週の妊婦です。
検診などではとくに注意されたことも無く、
順調とのことで、今まで普通に夫婦生活もしてきました。
ところが先日、はじめて性交後におなかの張りを感じました。最中はまったく気づかなかったのですが、事が終わって、しばらくしたら、おなかが固く張って、少し痛いくらい。張りが治まったと思ったら、また張ってくる・・というかんじでした。安静にしていたら、5時間ほどで、完全におさまったのですが・・。休んで治まるようなら心配無い、と本などに書かれていますが、こういうことって後期になると普通に起こるのでしょうか?後期に入ったばかりで、不安だらけです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 妊娠中のHは、やはり極力抑えた方がいいんじゃないでしょうか。何度もいったりすると、子宮が収縮しますからね。因果関係があるのかどうか分かりませんが、私の息子は先天性緑内障です。「もし、あの時していなければ~」という思いがよぎります。

 なお、Hをしていなくてもおなかが張る場合がありますが、その時はおなかをやさしくさすっていました(私が)。妻の場合はそれでよくなっていました。

 参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報