プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ7ヶ月のベィビィがいますが、遊んでいる時や、寝ている時トカ口をま

ったく閉じず口をパカーンとあいたまま毎日過ごしてます。

口呼吸はせず鼻呼吸はしてるのですがなぜ口をパカーンとあいてるのでしょう

か・・・。母親の話では、口を空きっぱなしの子は頭痛持ちになると言っていました・・・。

少し心配なのでご相談させていただきました

A 回答 (6件)

<br /> 一度耳鼻科の検査をされてみては<br /> <br /> 鼻呼吸(詰まっていないように見えて)がしにくくて口呼

/>
首が据わってこれから立つ動作に移行しますし

回答にならなくて申し訳ありません

この回答への補足

一応耳鼻科には行ったのですが先生は軽く「そぉだねぇ、赤ちゃんは口は呼吸できないんだよね」とだけ回答・・。アセアセ

もうすぐ様子を見てみます!!

回答ありがとぉございました!

補足日時:2005/08/19 08:38
    • good
    • 5

今2歳の娘の父親です。

(3姉妹)
この子が、生まれて少ししてずっと口を開けていました。
かなり心配して、「馬鹿じゃないか?」「大丈夫だろうか?」
「大きくなっても口が変にならないだろうか?」
と思いましたが、今は全く問題ありません。

6ヶ月検診や1歳検診でも先生には「そういう子いますよ」
と片づけられていました。

大丈夫です。そのうち口が締まります。
安心して大きくなるのを待ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

馬鹿じゃないか・・。私の母親もそぉ言っており、カナリ心配でした!

そのうち口が閉まるのをまってみますっ!!

回答ありがとぉございます!

お礼日時:2005/08/19 08:38

小児科に掛かられてはいかがでしょうか。


    • good
    • 5

あら、ウチのムスメもそうでした。


あかちゃん当時の写真はみんな口開いて写ってます。
舌をチョロリンしてることも多かったです。
気にしたことがありませんでした。
(今はしゃべれる年齢ですが「頭がいたい」といったことはありません)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんですよね、写真も全部口空いているんですよね!!

それも気になっていたから同じ人がいるなんて安心【?】しました!!

舌チョロリン・・。【ワラ】家の子も同じですッ!!

喋れて頭痛はしないというなら、うちの子も大丈夫ですね(゜▽゜)ノ 安心ッ
回答ありがとぉございましたっ

お礼日時:2005/08/19 08:36

10ヶ月の息子の母です。


うちの息子もつねにお口が開いております。

最初は鼻が悪いのかと思い小児科の先生に相談したところ「子供はあごの筋肉が発達の途中だからしまらなくてあたりまえ」と言われました。

今ではあいている口がチャームポイントと思ってます(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですか、あごの筋肉が発達してないんですね~・・・。じゃあしまらないのが当然ですね(/-\)

知らなかった自分がはずかしぃです!回答ありがとぉございました!!

お礼日時:2005/08/19 08:33

鼻がつまっていると、鼻呼吸ができなくて口呼吸をするため、口を常にあけている事があります。



でも、質問者さんの赤ちゃんは、鼻呼吸はしているんですね?
ええと、これは何か確認したのかな?
本当に鼻呼吸ができてるとしても、顔の筋肉の発達具合の関係で、そういう表情になる子もいます。
発達が未熟というわけではなくて、自然な状態でってことみたいです。

「口をあきっぱなしの子は、頭痛持ちになる」というのは、おそらく口をあきっぱなしにするため、喉が乾燥して、喉が痛くなり、その痛みが頭にまで響くことがあるから……かもしれません。
(私が、鼻風邪をひくと、鼻の炎症がすぐに喉に降りてくるんですが、鼻風邪を自覚した直後に耳鼻科を受診し「頭痛がひどい」と訴えると、喉の炎症が原因だから頭痛だけに効く薬じゃ意味がない、喉の炎症を治さなきゃ、と言われます)

口をあきっぱなしにすること自体が、直接、頭痛につながるわけじゃないと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

質問にたくさんの回答をありがとおございましたッ!!

頭痛持ちの鯨飲も分かりましたし、ありがとぉございますっ

それと、鼻呼吸はしています、寝ているときや遊んでるとき口を手でふさい

でみたんです、そしたら苦しそうにしなかったので、鼻呼吸は確認できました☆

お礼日時:2005/08/19 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!