アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も前になるのですが友人達と手巻き寿司をしようとしたとき、そこに集まった一人が「きゅうりはこうやってアクを取るのよ。すし屋でバイトしていたときに習ったの」と言ってきゅうりの端の捨てる部分をまたくっつけ、クルクルと回しながらすりあわせました。すると不思議、不思議。白いアクが切り口の淵にみるみる溜まっていく。「え?それは上(花が咲く方)でも下でもいいの?」と聞いたら「**だよ!」と言いました。その「**」が上だったか下だったか....。(^.^;)

知ってらっしゃる方、よろしくお願いしまーす。

A 回答 (5件)

上でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!
野菜室のたくさんのきゅうりは明日から正しくアクを取ってあげようと思います。(^0^ゞ

お礼日時:2005/08/19 00:04

正しくは、花の付いている「下」の方(色の濃い方)ですね。



普通花の咲く方は下になります。
http://koutyanojikan.cocolog-nifty.com/shokuseik …
    • good
    • 0

#2です。


大きな間違いをしてしまいました。
#2は無視してください。

正しくは、花の付いていない「上」の方(色の濃い方)ですね。

普通花の咲く方は下になります。
http://koutyanojikan.cocolog-nifty.com/shokuseik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクを取るのが「上」ですね。
しかも花は下なんですね....。(;゜∇゜)
2つも参考になってしまいました!!(^.^;)ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/19 00:01

アクとりは、先日偶然テレビで誰だったかがやってました。


上下確認し忘れましたが、
以前、料理研究家の平野寿将(でしたっけ(^^;)さんが、
色の濃い方、花のつかない茎側の方にエグミがあるから、
端をちょっと切り落として、周りをぐるりと厚めに皮をむくといいとか言っていた気がします。

でも、最近の野菜ってエグみの強いものって、
あんまりないような気がしますけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義母が作ったきゅうりはエグミやや強目だし、皮も分厚いので試したいと思います。p(^^)q
ついでに子供をつれて畑できゅうりの花も見てこようと....。(^.^;)

お礼日時:2005/08/19 00:12

軸のついている方(花の付いていない方)です。


わたしはぶつぶつ(とげ)の無い方と覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!