「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

5位前に買ったPCが半年ほど前から勝手に再起動をしてしまいます。
システムのプロパティで「自動的に再起動する」のチェックをはずしたら
ブルーバックになって固まるようになりました。
インターネットを閲覧しているとよく落ちるようです。
でも特定のサイトとかそういうわけでもないようです。
ちなみに本体を空けてみましたがファンは回っているようです。
結構ほこりがたまっていましたが掃除をしても現象は変わりませんでした。
リストアしても現象は変わりませんでした。

PCのスペックは以下のとおりです
メーカ:ソーテック
CPU:Pentium3 800MB
メモリ:512MB
OS:WIN2000(デフォルトMEから変更)

サポートも切れているので買い換えるしかないのでしょうか?
何かいい解決策などありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

SOTECがM/Bを作っているわけではない(他のパソコンメーカーも自社手作っているわけではない)ので、M/Bが壊れていたからといってSOTECがやばいというのは少々短絡的です。


以前は、440LXのM/BにPentiumIIIを搭載するなどメーカー製パソコンとしては無茶なものがありましたが、今のSOTECのパソコンは全体的に見てもまともな方です。
私なら、そこまで古くなったパソコンならメーカー問い合わせも時間の無駄と判断して買い換えます。
今のパソコンはジャンクでヤフオクにでも出すでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
もう古いしそろそろ見切りをつけようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/20 02:37

暑い夏で熱暴走なら、箱を開けたままにして、扇風機の風を当てながら使用してみるとか。


CPUファンが回ってたとして、ファンの奥の冷却フィンにホコリがたまってたら冷えませんね。よく掃除してみましょう。

お金かけるなら、
(1)ノート型でなければ、マザーボードをオークションなどで購入。「BXマザー」がいい。ソケットかスロットか要確認。
タワー型ケースでなければ、ケースも購入。合わせて6000円くらいかな。
それ以外の部品を載せ替えて、OSをインスト、OK!
    • good
    • 0

いまはPCは3万出せば買える時代ですから、


メーカーに問い合わせて修理よりは買ったほうが早いと思います。
    • good
    • 0

クリーンインストールして様子を診て下さい

この回答への補足

以前クリーンインストールしてみましたが状況は変わりませんでした。

補足日時:2005/08/19 14:13
    • good
    • 0

会社の業務に使用しているPCがソーテックです



購入してすぐに壊れました
ログイン中にフリーズするという現象でした
似ている現象なのですが

メーカに修理に出したらマザーボードが壊れていたらしいです(修理内容の報告書)

一度メーカに問い合わせしてみたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりソーテックはやばいみたいですね。
当時安いからという理由のみで買ってしまったことをいまさら後悔です。
買い替えを決める前にメーカ問合せも検討してみます。

お礼日時:2005/08/19 12:13

Temporary Internet Fileの削除してますか?


Temporary Internet Fileが溜まっていくとPCが不安定になるのでインターネットオプション→ファイルの削除をしてください。
また、5年も経っていればそろそろHDDも寿命を迎えてきますのでHDDも疑ってみてもいいでしょう。

>サポートも切れているので買い換えるしかないのでしょうか?
Pentium3 800MHzであれば、まだ現役として使えると思いますが退役の音がヒタヒタ近寄ってきていますので、お金に余裕があればこれをきっかけに買い替えもありかなともおもいます。
因みに、本体のみだったら5万円以下で新品のXPが買える時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Temporary Internet Fileの削除はしていませんでした。試してみようと思います。
やはりHDDもやばそうですよね。HDD変えるくらいなら買い換えた方がいいですよね。

お礼日時:2005/08/19 12:10

メモリのエラーチェックをしてみてはどうでしょうか?



自作PCですが、同じ症状に遭い、昨日メモリチェックをしたところ、エラーが発見されました・・・。

Memtest86というツールを使ってチェックしました。

参考URL:http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

この回答への補足

エラーチェックしてみました。
私も同じくエラーが発見されました。
ありがとうございます。
今はメモリを買い替えて試してみるか、思い切ってPC買い替えか悩んでいます。

補足日時:2005/08/20 02:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリのチェックはしていませんでした。
今夜チェックしてみます。

お礼日時:2005/08/19 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!