あなたの習慣について教えてください!!

アクリロニトリルやそのポリマーであるポリアクリロニトリルは、アクリルモノマー、あるいはアクリルポリマーの種類に含まれるかどうかをどなたか教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一応、業界での分類上はポリアクリロニトリルはポリアクリルとなるようです。

ポリアクリルアミドやポリメタクリレートも同様です。参考URLのポリマー分類の所をご覧下さい。
ちなみに、アクリル繊維はポリアクリロニトリルを主成分としているようです。

・・・ニトリルはカルボン酸誘導体として扱われることが多いからでしょうか。

参考URL:http://polymer.nims.go.jp/guide/guide/term_polym …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きまして、ありがとうございました。
よく分かりました。
便利なHPがあるのですね。今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/21 15:08

w-palaceさんの参考URL、見させて戴きました。



> 04. Polyacrylics (ポリアクリル)
(中略)
> c.Polyacrylicsに分類されるポリマーは同時にPolyvinylsにも分類される。
(以上、参考URLから抜粋)

この記述からすると、「呼称としての分類」というよりは、「化学構造上の分類」のようですが。
(確かに「ポリアクリル」が「ポリビニル」に含まれる、というのは、化学屋としては当然といえば当然ですね)

しかし、よくこういうHP、見つけられますね。
何かコツがあるんでしたら、後学のため、伺いたいところです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きまして、ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2005/08/21 15:06

広義的に「アクリル酸誘導体のポリマー」と捉えるなら、ポリアクリロニトリルも「アクリルポリマー」ということになると思うのですが、メーカーのこの紹介の仕方を見る限り(下記参照URLで1・2項目を参照))、一般には「含まない」と考えた方がよさそうです。


(もし「含まれる」という認識がされているなら、「アクリルポリマーには大別して2種あります。このうちエステル系は成型品などに、ニトリル系は繊維に~」といった紹介の仕方をされるのではないか、と)

なので、繊維なら「アクリル繊維」、それ以外の形状では「ポリアクリロニトリルポリマー」と表現した方が、誤解を招かないのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mrc.co.jp/knowledge/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きまして、ありがとうございました。
よく分かりました。
DexMachinaさんから紹介して頂きましたHPから
更に詳細な繊維情報が記載されている化学繊維協会HPを
見つけることが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!