プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間前、会社をリストラされました。で、最近になって私をリストラにした会社から連絡があり、いなくなって困ったので戻ってきて欲しい、と、とても勝手な連絡がありました。相当むかつきましたが、実際にまだ職も見つかっておらず、いい仕事もなさそうなので、まあ、戻ってもいいかな、とも思ってます。が、ひとつ気になるのは雇用保険の失業給付のことです。本で調べたところ、失業給付を受けないで1年内に再就職したときは雇用年数は通算されると書いてありましたが、同じ会社に再就職となった場合でも通算されるのでしょうか?私はまだ失業給付を受けていません。ちなみに年数は5年あります。もし通算されないのだったら会社の勝手な都合で権利が喪失するのは悔しいし、何だかもったいないような気がしますし…アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

はい。

通算されます。
おっしゃる通り、失業保険を受給せず1年未満で再就職すれば、たとえ同じ職場であっても大丈夫です。
ただし、復帰されたと「やはり辞めよう。」とharu7さんが決心された場合は、自己都合退職になり、失業給付の受給日数などが減ってしまうことが考えられますので、よく考えて決められた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
慎重に考えて決めたいと思います。