電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚してひとりで子供を育てています。
縁があってお付き合いを始めた人がいますが、
子供も大変なついていて「パパになって~!」と言い出し
結婚に踏み切ることになりました。

記念に本人と子供だけでささやかな式をあげたいと思うのですが
彼は「贅沢だ。結婚式は一回経験したんだからもういいだろう。
何もなくても一緒に生活するだけで充分だ」と言います。
転がり込むように同棲するのも嫌ですし、けじめもつくと思うのですが…。
もちろん前の結婚式の時の写真や指輪などは手放しており、
晴れ姿を残しておきたいという気持ちもあります。
やはりここは我慢するべきなんでしょうか?
また、再婚で式を挙げた経験談などあればお聞かせ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

>「式を挙げることをけじめとも思わないし、ドレスなんか着なくても普段着で充分カワイイよ。


>だからそんなことにお金使わなくてもいいんじゃないの?結婚してから旅行でもしようよ」…という感じなんです。

えーーーーん(;;)

だったら最初からそう書いてくださいよぅ(;;)

>彼は「贅沢だ。結婚式は一回経験したんだからもういいだろう。
>何もなくても一緒に生活するだけで充分だ」と言います。

というニュアンスには経済的に深刻な意味合いを感じて誤解してしまいました。

徹底的に暗い方向でお答えしてしまいました。 忘れてください_| ̄|○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、式をやるやらないで話がこじれたときに
最終的に彼が言う言葉だけを書き込んでしまいましたm(__)m
記念とかいう形のないものがどうでもいいみたいで、
余裕があっても違うことに使った方が有意義だ、みたいに
考えているようです。
つまらないことに散財するのが贅沢だと。

yamadanaokakashiさまの養育に関するご意見など
大変参考になりありがたく拝読いたしました。
何度もご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 23:57

 私のところは夫婦とも再婚です。

妻の方には3人の子供がいたということもあって、子供の学校やら教育費の経済的なこと、その後、子供ができたこともあって、入籍だけです。
 それから、10年が立ちますが、3人の子供は2人が既に就職、あと高校生の子と小学生の子と前と比べると時間的にも経済的もやっと落ち着いたかなというのが実感です。
 さて、そのような状況で、思うことがあるのですが、妻との記念に残るものが今になってないというこです。入籍した時に、職場の同僚がパーティー形式でお祝いをしてくれたのですが、その時の写真だけで、二人だけで正装して写真くらいはとっておこうかなという気持ちもあったのですが、ずるずると今日に至っています。
 二人の記念ですから、できる時に何かを残すことは必要と思いますし、もし、それが結婚する時にできるのであれば、最高のことと思います。方式は両者でいろいろと考えればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり後から何かしようと思ってもなかなか難しいんですね。
記念に残るものがない、と後悔するのは寂しいですね。
彼はきっと後悔すらしないような気もきますが(笑)
私自身が後悔したくないので、なんとか記念に残ることを
してもらえるよう、話し合ってみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 23:35

NO5です。


また出てきました(汗

やっぱり「筋」って大事だと思うのです。
お宮参りも七五三も、人にとっては何の意味も持たないイベントかもしれませんよね。
でも、それを心待ちにしている人がいたり、とても大事な節目だと考えている人がいるのも事実です。

後から「やっぱり今余裕が出来たから式しよう!指輪買おう!」じゃ全然ダメですよね。
変な例えかもしれませんが、10歳にやる七五三なんて意味ないですよね。
入籍する『今』でなくては意味がないんだと彼に必死に伝えてみてはいかがでしょう?
あなたにとっては意味がないかもしれないけど、私にとっては重要なのだと。

挙式をする中で取捨選択は必要だと思います。
私はドレスオーダーと子供を連れてアメリカに行く費用の為にエンゲージリングはあきらめました。
多分あと何年かしたら指輪を買うとは思いますが、その指輪をエンゲージだとは思えないだろうなぁ…
女ってそんな生き物ですよね(笑

本当にryuryu-ryuryuさんが素敵な挙式ができますように!

この回答への補足

今日、彼氏に「10歳に七五三やっても意味ないでしょ?」
という例え話をしてみました。
「いいんじゃない?10歳でも4歳でも。
つーか、七五三てそんなに重要なイベントなの?」
…玉砕(T_T)
人生の節目を何とも思わないんですよね、きっと。
筋金入りです。

補足日時:2005/08/21 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
>10歳にやる七五三なんて意味ないですよね。
なんだか妙に説得力のある例えで思わず頷いてしまいました(笑)
彼自身の「そんなのどうでもいい」という考え方を変えるのは
難しいと思いますが、私にとってはとても重要だということを
伝えられればいいなと思います。
再婚の挙式=贅沢ではない、とおっしゃってくださるかたがいると分かって
とても心強いです。がんばります。

お礼日時:2005/08/21 10:44

おめでとうございます。

 
私も今の旦那と再婚で、旦那は初婚です。再婚時、私も5歳の男の子の、子持ち再婚です。
私の場合、子供ができてしまいそのまま入籍して、旦那の親戚が、簡単な親戚同士の顔合わせをしたい、と言われ、料亭みたいなところで、普段着でやりました。

今は、あれから5年経ちましたが、機会があればドレスとタキシードで記念写真を撮りたいなあ・・なんて思ってるのですが、生活に追われて、お金も余裕がなく、5年前より少し太ってしまったので、なかなか実現できないでいます。

今思えば、挙式はやらなくてもよかったと思っています。だけど、新婚旅行だけは、海外のグアムあたり行っとけばよかったと悔やんでいます。(その時は自分の実家に子供預けられたので・・今は預けられません)
今の生活を見ていると、この先一生海外旅行は無理だな・・と思っています。

ryuryu-ryuryuさんも後悔のないように、彼とよく話し合って決めて、幸せな結婚生活をおくってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
結婚生活が始まってからでは、やはりなかなかドレスを着るのは難しいんですね。
私も入籍の時に挙式したい理由のひとつに、少しでも若くてキレイなうちに写真を残したい(笑)というのがあります。
もちろん、結婚するというケジメもありますし思い出を作りたいというのもあります。

旅行はしないつもりです。子供を預けられないこともないんですが、
子供を預けて自分たちだけ楽しむことに罪悪感を感じてしまうので
新婚旅行をするとしても子連れになると思うからです。
それなら結婚後に家族旅行しても同じかな、と(^^;
あとは子供が大きくなって修学旅行にでも行ってくれたら
コッソリ夫婦二人きりで温泉でも行こうと思ってます(笑)

後悔しないようよく話し合いますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 14:55

自分が花嫁の立場になったら式だけ挙げたいと思うかもしれません。


しかし式に呼ばれる事になったらご祝儀の金額を心配します。
最初の結婚式より相場は違っていると思うので前より低い金額は出せないし、でも2回もご祝儀を出すの?こっちは1回しかもらってないよ。なんてセコイ事をと思ってしまいます。

式には呼ばないで、その代りご祝儀は奮発できないけど、お祝いをする気持ちはありますよ。が本音です。

周りの再婚した友人は式は挙げてません。

でも二人だけで式を挙げて写真をとるだけはした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も友人関係を式に呼んだりはしないつもりです。
お祝いを頂くの、申し訳ないですし。
挙式のスナップでオシャレな葉書でもつくって報告したいなぁと思ってます。
peruseponeさんの周りには再婚で挙式したかたはいらっしゃらないんですね。
やっぱり少数派なんでしょうか。参考になりました。

お礼日時:2005/08/20 14:47

私は、結婚式を挙げるってことはとても大切なことだと思います。



妹が離婚したのですが、そもそも両親の反対もあって二人だけで海外挙式をしたのです。
親戚にお披露目もないまま。
別れるときもあっさり二人だけで決めてしまいました。

なんていうか、所詮、結婚なんて紙の上だけのことなんですよね。
ケジメというか、自分の中で何かお金をかけて思い出にしておかないと、別れるときも意外にあっさりな気がして・・・
あれだけお金をかけて披露宴するにも意味があると思うんです。周囲や親戚に、自分が奥さんだと認識してもらうっていうか。
再婚ならなお更じゃないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私も挙式や披露宴にはそれなりに意味があると思っています。
今回はお互い再婚なので、あまり華美になるのもどうかと思い、
せめてケジメとして挙式だけでも…と言ったところ反対された次第です。
結婚前の両家の顔合わせ等もやりたくないようです。
私としては、結婚後何かの冠婚葬祭で「はじめまして…」なんていうのも嫌なので
せめて両親ぐらいは引き合わせておきたいのですが(^^;
こちらの意向を理解してもらえるようがんばります。

お礼日時:2005/08/20 14:42

おめでとうございます。


私は再婚、主人は再再婚です。(主人には前妻に子供がいます)
結婚前提の同棲からはじめ、結婚にいたり現在妊娠中です。
さて、私は再婚にあたり主人にお願いをしました。
「婚約指輪と結婚式だけはどうしてもしたい」と。
主人は了解してくれて2人だけで冬の北海道で式をあげました。
ちなみに主人は3回とも結婚式をしています。
婚約指輪も結納もしてくれたので両親に対しての筋は通してくれたと思います。
挙式をのぞむことは決してぜいたくではないと思います。
安くあげようと思えばいくらでも安くあがると思いますし。
私たちは子供も持つつもりで一緒になったこともあり、どうしても子供に結婚式の写真を見せたいという気持ちもあり、式をあげました。
女性側は挙式に対する気持ちが強いと思うので、納得のでる答えがでることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
nekochanさんのご主人は初婚・再婚に関わらず
女性側の気持ちを汲んでくださったんですね。素敵だと思います。
式や婚約指輪や結納を「筋」だと思う感覚が私の彼氏には
ないんです。
「世の中何もナシで入籍だけする人もいるでしょ。なんでそんなにしたいの?」
と全く理解してくれません。

>挙式をのぞむことは決してぜいたくではないと思います
こういう考え方がある、と分かってもらえるよう
がんばりたいと思います。

お礼日時:2005/08/20 14:37

まずは、おめでとうございます。



結婚式ですが。。。再婚同士だからといって
ガマンしなきゃいけないなんてないと思います。
私の兄は×1で、初婚の女性と結婚したときは
けっこう豪華な式してましたし。
(相手が初婚、というのもあるけど)

今は都市部に行けば、結婚式のみできる
会場がたくさんありますよ。
例えば。。。


小さな結婚式リル・レーヴ横浜店
(ここは全国に支店があります)
http://www.petitwedding.com/yokohama/top.htm
人前式です。

2件目。
品川駅近く平日限定の式場
ハッピープレゼンター
http://www.walkerplus.com/wedding/happypresenter/
教会式です。

3件目。
チャペルウェディング(横浜と浜松町)
http://www.chapelwedding.jp/
教会式です。

その他、天王洲にもありますし、
そういったところでは10万前後で出来ますし。

多分金額の問題ではないのでしょうが。。。
だんな様は恥ずかしいのでしょうね。
子供たちに見せたい、あなたとの晴れ姿を
残しておきたい、と素直に伝えてはいかがですか?
(「あなた」を強調して♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
URLも拝見しました。
お手ごろな価格で挙式できるところ、ずいぶんありますね(^^)

気持ちの伝え方がよくないのかもしれませんね。
女性側の気持ちを理解してもらえるようがんばってみます。

お礼日時:2005/08/20 14:29

うちも子連れ再婚で式を挙げます。

(もう少し先なんですけどね)
国内で式なんてこっぱずかしい!ということで、私の子供(小学生2人)を連れてアメリカで式を挙げる事にしました。
相手が「子供も連れて行って家族としてのスタートを切るという意味でのけじめとしての結婚式をしよう!」という事でした。
「お互い(2人とも再婚です)1回目の結婚式よりいいのにしような!」と張り切ってます。
でも、マリッジリングだけは僕はつけないから私の分だけ買うよー、って事らしいです。
うちは15歳上なので、私のドレス姿が見たいというのもあるんでしょうがw

「結婚式は1回やったからいいだろう」ってひどい彼ですねぇ…(涙
「ホントに好きになったアナタともう一度したいのよ!」とわがまま言ってみたらどうですか?
「高嶺の花」だったんだったら、ちょっとぐらいわがまま聞いてもらわなくちゃ。

>私のワガママなんでしょうね。
なんて言ってないで、思いっきりわがまま言ってみてはどうでしょう?

子連れで再婚なんて、甘っちょろいもんじゃないと私も思っています。
だから一日ぐらい夢見てドレス着て教会の庭で心の底から幸せに笑える日があってもいいですよね。
思い出はお金では買えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんと、いくら結婚式を一度経験したからって
今の彼との結婚式じゃないんだから全く思い出になんかならないのに…(--;
自分のドレス姿の写真も処分してしまったし、
何にもナシなんて寂しいですよね。

>思い出はお金では買えませんよ
同感です!!なんだか勇気が湧いてきました。
彼を説得してみます!

お礼日時:2005/08/20 14:22

こんばんわ



確かに彼の言い分もよくわかります。
でもね
女って思い出とか記念に・・とかってことすごくこだわりがあると思うんですよねえ?

私は式は挙げなくてもせめて結婚衣裳で写真だけでも撮っておく・・・のはどうでしょうか?。
お互いが年を取ったときにお茶をすすりながらその写真をみて「綺麗な花嫁さんだったね」とか言い合うってすてきじゃないでしょうか?(笑)

そのあたりを彼に話されてはいかがでしょうか?

私も次に結婚する(つもりはないですが、笑)なら衣装着て写真だけはとっておきたいと思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女って思い出とか記念に・・とかってことすごくこだわりがあると思うんですよねえ?
そうなんです。でも彼の思考回路は徹底的にオトコなんですよ(--;
記念とか思い出とか、なんでそんなにこだわるの?みたいに言われてしまいます。
例えば、今エンゲージリングなんか買わなくても
着ける必要が出来たときに(フォーマルなお呼ばれなど)
もっといいの買ってあげるからいいじゃん、みたいな感じです(;_;)

写真だけでもいいかもしれないですね。
やはりキレイなうちに晴れ姿を残しておきたいです(^^;
"いかにも写真館"というのは苦手なんですが(苦笑)
自然なスナップ写真を残したいというのはやっぱり
私のワガママなんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!