プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日あるデーラーの営業マンから聞いたのですが、福祉車両とはまったく無縁な客に新車(ワンボックスのワゴン車)を売ったそうですが、その客の依頼で福祉車両に改造して8ナンバーで登録したとのことです。乗車定員は減ったのですが、自動車税・取得税・消費税50万円近くがタダ。改造したスペースは荷室として利用可能。それに、これから毎年自動車税はタダ。
こんなの許されますか?みなさんどう思われます?

A 回答 (4件)

ちょっと補足させていただきます。



自動車税は地方税なので国税局では取り扱っておりません。
この場合は軽自動車では無いと思われますので、
各都道府県税事務所あてお問い合わせください。
    • good
    • 1

本当に脱税ならkazuo0704さんがご存知なことを全て書いて匿名で税務署か国税局に投書されるべきでしょう。


証拠が無くても税務署/国税局は調べます。予備的な調査をやって、どうやら投書の内容は本当らしいいう心象を得たら証拠収集に乗り出します。
    • good
    • 0

本当に「脱税」だと思うのであれば(許されない行為だとお考えであれば)、ここで質問するよりもお近くの「国税局」に相談された方が建設的だと思います。



参考URL:http://www.tokyo.nta.go.jp/category/link/01.htm
    • good
    • 0

自動車は、所有者(購入者)と使用者を別々に出来るので


↓見れば解りますけど、
免・減税の要件を満たしているかの点は都道府県毎に要件が異なるので
必ずしも「脱税」とは言えないんですよ。
http://welmadecar.jp/josei.html

制度の悪用だと思うなら関係機関に問合して下さい。
悪質な脱税行為なら、関係機関が告訴するなりするでしょうから…

ちなみに、8ナンバー(特殊用途車)では
過去「キャンピングカー」「放送宣伝車」登録で問題にもなりましたけどね…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!