あなたの習慣について教えてください!!

私の日頃応援している政治家Aさんが選挙対策幹部となって応援している、政治家Bさんが
このたび当選しました。
Aさんとは親しくしているのですが、Bさんとは面識がありません。
花でも贈ろうかと思うのですが、Bさんに贈ってもよいものでしょうか。
またAさんにもお祝いの花を贈るのは、応援幹部とはいえ当選者ではないわけで
やりすぎでしょうか?

また花のほかに何かよいお祝いの方法などあるのでしょうか?

当方遠方から応援しているので、直接お祝いにいくこともできません。

質問するカテゴリーが異なっているかもしれませんが、当方、政治の世界の人間では
ないので、政界のしきたり(?)がよくわかりません。
ご教授いただけますとありがたく存じます。

A 回答 (6件)

面識もないBさんへのお祝いは、送る必要は無いと思いますよ。

もらったBさんも送り主との関係もわからずに、処理に困るでしょう。
 Aさんへも、お祝いを送る必要は無いと思います。当選したのはAさんではありませんので、Aさんのお祝いではないからです。

Aさんへの気持ちを表したいのなら、直接か電話でお祝いと慰労の言葉を伝えるだけで、十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Aさんにはメールでおめでとうを言っておきました。
Bさんには何もしなくてもいいですか。A後援会会員〇〇などどと書いても
処理に困られるでしょうか?

直接の面識がないのですから、御祝いの品物までは必要ないと思います。

どうしてもと云うことでしたら、祝電を打っておかれたらいかがですか。

この回答への補足

回答まちがえました。Bさん、B後援会ではなくて、Aさん、A後援会でした。

• 0
この回答へのお礼

「どうしても」レベルの関係になるわけですか・・…
祝電くらいが無難ということですか……
やはりその場合、B後援会会員〇〇と打ってだした方がいいですよねえ?

それとも祝電すらも、やはり困惑しますでしょうか?
一応、微力で遠方ながら今回の選挙はBさんを通して応援したんですが・・…

No1の追加です。

Bさんへの気持ちをAさんの後援会というように、Aさんの名前を出すことによってAさんへ迷惑がかかる場合があります。公職選挙法の関係です。Aさんのことも考慮して、面識のないBさんへは特に必要が無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

公職選挙法のことまでは考えが及びませんでした。
なるほど・……
ただ今回Aさんは公に選対幹部として御活躍なさっていましたが・…
むずかしいですね。
ありがとうございました。

>やはりその場合、A後援会会員〇〇と打ってだした方がいいですよねえ?

直接に面識がないのですから、誰からか判らないので、この方がよろしいでしょう。

>それとも祝電すらも、やはり困惑しますでしょうか?
祝電に関しては、政治資金規制法にも、公職選挙法にも触れませんから、相手も困惑はしないでしょう。

御祝いの物品については、送る側の意図によっては、政治資金規制法に触れる場合があるようです。

もっとも、この場合も、一人の議員に対して、年間150万円までなどの枠があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

親身な御回答ありがとうございます。
ただ今までのお二方の御回答を見ていますと祝電も「余計なこと」的ニュアンス
を感じてしまうのですが・……
選対幹部の後援会のどこのだれともわからぬ一会員から祝電をもらっても、
相手は嬉しくもなんともないのでしょうか・…(さみしい感じですが仕方ないですか・・…)

先日まったく同じケースの質問に回答しました。

質問者御本人でなければご参照いただきたいのですが。

花を贈るといっても、大きな花輪ではなく花束程度のものでしょうから
公職選挙法違反などとかた苦しく考える必要はないはずですが
さて、A後援会会員と書いておくと、必ずAさんのところに電話で問い合わせが入り、
どうしてこの人はお花を贈ってきたんだろうということになるでしょう。
そしてAさんないしはA議員の秘書さんから「どうしたんですか?」と確認されるでしょうね。
B議員とこれを機会に親しくなさろうというお考えがあるのなら別ですが
そうでなければ、大した関係でもないのに物を贈るというのは控えた方がいいと思います。
当選を祝う、それだけの無償の贈り物だとは思われない可能性が高いですね。

政治の世界も、地方により、また所属政党によりいろいろしきたりがあります。
支持者からの贈り物を気軽に受け取るところ、堅くお断りするところ、いろいろでしょう。
確実なのは、A議員もしくは秘書さんに相談することです。
気軽にメールでやりとりできる関係でしたら(相当気軽ですね)
Bさんにお祝いを言いたいんだけどとお聞きすればよいではありませんか。
こういう場所で一般的な回答をもらって生半可な行動でA議員に迷惑をかけるのはよくないと思いますよ。

これは余計なことですが、
AさんがBさんの選対幹部となって応援したとおっしゃいますが、
Bさんの人となりに心酔しての応援とは限りません。
党からの指示で応援しただけに過ぎないかもしれません。
内輪の事情を簡単には明かさないとは思いますが、そういう場合だってありますから
やはり一言A議員サイドに相談なさるのが筋だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148556
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。
その通りですね。
AさんがBさんを応援しているだいたいの事情は知っているのですが、、、
相談してみましょう(でもあんまり時間がかかるとお祝いも興ざめになりますよねえ・……)

>選対幹部の後援会のどこのだれともわからぬ一会員から祝電をもらっても、

相手は嬉しくもなんともないのでしょうか・…(さみしい感じですが仕方ないですか・・…)

そんなことはないでしょう。
今まで知らなかった、支援者が一人増えたと、喜ぶでしょう。
貴方も、御祝いの気持ちを表したいのですから、祝電を打ちましょう、遅くならないうちに。
    • 0
この回答へのお礼

御助言ありがとうございます。
さきほどAさんの事務所の秘書の方に電話で御相談しました。
全く問題ないとのことでしたので、祝電をうたせていただきました。

ありがとうございました。