AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんばんは
先日、世界地図を広げながら、職場の人たちとお話ししていたのですが、地図って本当におもしろいですね。
(興味深いという意味で)
北朝鮮と韓国の国境線を見て話したり、内戦の地域の国境が点線で表されているのを見て悲しくなったりしていました。
ところで、国境線って、それぞれの歴史的な背景や地理に関係すると思うのですが。この川の向こうは○○だ。とか、あの山を越えると○○になるとか・・・
そして、砂漠の地方は目印がないのでだいたいこのあたり・・って感じで直線になっているとのこと。これは、中学の時の先生に教わりましたが。
そう思いながらアメリカを見ると。
あれれ?カナダとの国境には川や山があるのにきれいな直線ではありませんか!!
これはいったいどういうことなのでしょう?
何か歴史的に意味があるようなニオイがプンプンします。どなたかご存知の方、回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1846年のオレゴン条約で「北緯49度線を境界とする」と定められました。



理由は単純、それまではあまりにも農耕民が少なかったので、土地争いなどというものが存在しなかったから。人が増えて初めて土地争いが起こった。
そのときはアメリカvsイギリスで戦争になりかけたわけですが、「本土」がほしいアメリカに対し「植民地」でしかないイギリスが譲歩して直線分割、で落ち着いたようで。
行ってみるとわかりますがかなり人口密度低いです。19世紀中葉まで土地争いが起こらなかったのも納得、という感じ。

ちなみにカナダがイギリスから正式に独立するのはこの後の話。

類例はトリデシャス条約とかですかねえ。

参考URL:http://www3.telus.net/maple-street/canadianhisto …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。人口が少ないって事は産業もあまり発達していないのですね。地理や歴史は本当におもしろいですね。学生時代は教科書に載っていることを丸暗記してテストに臨むって感じで、本質に触れていなかったなぁと、思います。
今は、仕事の面でも勉強することはたくさんありますが、それとは別に歴史にもふれてみたいと思いました。カナダにいきたいな!

お礼日時:2005/08/22 18:48

人があまり住んでいなかった(人口密度が希薄だった、土地の所有という意識がなかった)ため、測量して国境を確定するのが面倒だった(費用がかかる)ため、数理的な国境(北緯49度)とした・・・


と、聞いたことがあります。

この回答への補足

今回、ご回答頂いたみなさん、本当にありがとうございました。疑問に思ったことをどうやって調べて良いかわからず、ここに質問したのですが、こんなに早く回答をいただけて本当に嬉しく思います。
今回のポイントは本来ならばみなさんにお渡ししたいのですが、苦渋の決断とご理解下さい。
私もこれから、すこしずつ知識を増やしていきたいと思います。

補足日時:2005/08/22 18:51
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆に土地争いに発展しなくてよかったのかな?
とも思いますね。
人間って、勝手ですなぁ。

お礼日時:2005/08/22 18:51

アラスカ州はアメリカ合衆国50州のうちの49番目の州です(50番目はハワイ)。


1867年(明治維新の前年)にロシアから720万ドル(約8億円)という超安値で買取り、ロシアのアメリカ大陸進出を食い止めると同時に、アジア進出への足がかりを築きました。そのときカナダとの国境を適当に決めたので、アラスカ州の東側にあるカナダとの国境線はほぼ直線になっているそうです。
http://www.japanspecialist.com/japanese/jtour/co …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみると土地に価値を付けるのは本当に不思議なことですね。アラスカのようなすばらしい所が超安価で売られてしまったなんて。人間って、本当に欲深いと思いました。HPもおもしろかったです。

お礼日時:2005/08/22 18:43

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …


両国とも、英国の植民地だったので先にアメリカが独立した際に英国との取り決めでそうなったのではないでしょうか。
アラスカは、ロシアから買収したそうです。ですので、不公平のないようにきっちり区分けしたのでは?

州の境も直線ですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
返事がおくれてしまい、申し訳ありません。
教えていただいたページ、とてもおもしろかったです。高校時代は世界史を選択していたのに、用語ばかり頭に残っていて、内容まではすっかり忘れてしまっていました。実はアメリカと言う国があまり好きではなかったのですが、少し親しみがもてるようになりました。ありがとうございました。歴史っておもしろいですね。

お礼日時:2005/08/22 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカとカナダの国境について教えて下さい。

中学校1年の宿題で分からないので、教えて下さい。
「アメリカとカナダの国境の直線は、何に沿って決められたものか」という
問題です。

Aベストアンサー

wikipedia カナダ=アメリカ合衆国国境
http://bit.ly/17dCTnV

より抜粋します。
大きな直線部分の多くはパリ条約で決められました。
1783年の事です。

パリ条約
http://bit.ly/13IH1iJ
日本語版全訳
http://www.h4.dion.ne.jp/~room4me/docs/paris2.htm

以上参考になれば幸いです。

Qスウェーデンとノルウェーの国境

こんばんは。
スウェーデンとノルウェーの国境と
なっている、山脈の名前を教えてください。
手元に地図がないもので、すみませんっ

Aベストアンサー

スカンディナビア山脈

鉄鉱石がとれるメサビ鉄山が有名ですね

Qアメリカとカナダの国境

北緯49度、直線部分約2000km(くらいありますよね?)の国境はどうなっているのでしょうか?
社会科の授業でこの地域は国境をまたいで小麦の広大な畑になっていて
そこに国境線が引かれていると習った記憶がありますが、
具体的にどのような国境線なのでしょう?
杭?フェンス?何も無し?
教えてください

Aベストアンサー

 たしかにノースダコタ州とサスカチュワン州の国境付近は広大な
畑になっています。ただ国境をまたがってはなくて、国境に沿って
分かれていますね。境目にはなにもありませんが、一本の筋のよう
にはなっています。フェンスなどは基本的に設けられていません。

 これなら違法越境し放題のようですが、実際にはクルマがないと
アクセスできない辺境の地ですから、国境を越えるには道沿いに
行くしかなく、畑を越えていくのはナンセンスです。それにメキ
シコ国境とは事情が異なり、両国の国民ならある程度の自由往来が
認められています。

 実際、つい先日まで米国民はパスポートなしでカナダに行けました。
運転免許などのIDがあれば良かったんです。直線国境付近だと
ハイウェイにはちゃんとした入国審査場がありますが、農道だと
ノーチェックで国境を渡れるところがたくさんあります。もっとも
その手の道路は州外の自動車が走っているだけで、警察が飛んで
くるでしょうね。米国の田舎は日本以上に排他的な面があります。

Qエルサレムに、なぜ3宗教の聖地が在るのですか?

エルサレムでは、紛争が延々続いていますね。
あんなに狭い所に、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教という3宗教が聖地を持っているから、トラブルが起きるのは当たり前だとは、とは思います。その3つの宗教は、ユダヤ教、それから発生したキリスト教、そしてそれらと影響のあるイスラム教、という関連のある宗教ですね。
世俗的には、エレサレムの街自体は、たとえば交通の要所とかではなく、たいして重要な街とは思えません。
それなのに、、なぜ3宗教は、エルサレムに聖地を持っているのですか?
たまたまエルサレムに3聖地が混在するだけなのですか? あるいは、歴史上や宗教上で、何か慨依性を持っているのですか?

Aベストアンサー

まずですね、一神教ってのが興るんです。「世の中に神様と呼ばれるお方はおひとりだけ」という考え方です。
この一神教の神様は、ユダヤ教が呼ぶヤハウェ、キリスト教が呼ぶゴッド、イスラム教が呼ぶアッラー、全て日本語に訳せば同じ「神様」です。
この神様はモーゼさんの前にそのお姿を現したときに、「俺以外の神扱いされてるやつは全部ニセモノのまがいもののファック野郎だ!」とおっしゃいました。そこを起源にしてユダヤ教が始まりました。
ま、いろいろ経緯はありましたが、ユダヤ人一行は今のパレスチナ(イスラエル)の地にやってきて、神様は「よーしお前ら、ここをお前たちに与える」と畏れ多くもありがたくおっしゃいました。しかしそこは当然先住民がおりまして、「なんか、先に住んでる人がいますけどこれはどうすればいいですか?」と伺いましたところ、「お前たちに与えたから殺しちゃってオッケーよ」とおっしゃいました(本当)。かくして彼らはそこにユダヤ人国家を作りました。ユダヤ人がイスラエルを「約束の地」と呼ぶのはそういうことです。
そんなこんなの経緯は旧約聖書に書かれています。

さて、ユダヤ教徒はエルサレムに神様を祭る壮大な神殿を作りました。その頃がユダヤ教とユダヤ王国の絶頂だったといえるでしょう。その後神殿は破壊されてしまい、その一部が残るのみとなりました。その遺跡が「嘆きの壁」と呼ばれるところで、そこでは常に敬虔なユダヤ教徒が祈りをささげていますが、そのお祈りの内容は、「神様、あの栄光の日々がまた訪れますように」というものです。その「また訪れてほしい栄光の日々」とは3000年くらい前の話なんですけどね。

ユダヤ人の国は、あんなこんながイロイロとありまして分裂したりして、やがてローマ帝国の属州となりました。ローマ帝国ってところは実は非常に寛大な帝国で、帝国に従うなら信教の自由も認められていました。日本人レベルでいえば、「それならいいじゃん」というものですが、「この世で神様とお呼びしていいのはおひとりだけ」と信じる彼らにとって異教徒がウロウロしているのが非常に気に障って障ってしょうがないのです。イスラエルでは、ローマ帝国に対するテロ活動が盛んでした。
ユダヤ教徒の歴史では、そういう「ユダヤ人受難のとき」にはエリヤとか神様の言葉を預かる「預言者」が登場して人々を導きました。ユダヤ教徒たちは、そういう「救世主」が出てくることを待ち望んでいたのです。

そういったタイミングに登場したのが、ナザレ生まれのイエスでした。イエスはユダヤ教史上、というか宗教史上において革命的な言葉を発しました。「ベイベー、愛だぜ」と。彼は、あの神様のことを「父ちゃん(アバ)」と呼びました。後になんだかんだでイエスは神の子となりました。マリア様が処女のまま神の子を受胎したお話はご存知でしょ?
それがどれだけ革命的であったのはまた別の機会に譲るとして、「憎みあうより、愛し合おうぜ」と言い出したイエスは人々からローマ帝国を排除する指導者となることを熱望されましたが、「だから俺は憎みあうのは嫌なんだよ。愛し合おうぜ」といって人々を失望させ、エルサレムからすぐ外に出たところのゴルゴタの丘で十字架にかけられてしまいました。
その後、実は一度もイエスと会ったことがないパウロが「イエスは救世主(キリスト)だったー!」と言い出してキリスト教が誕生します。なお、旧約聖書では「救世主はベツレヘムに生まれるよ」と書いてあったので、イエスはベツレヘムで生まれたことになりました。
当然のことながら、キリスト教にとってエルサレムは「イエスが十字架にかけられた場所」ですので極めて重要な聖地であります。

そのイエスが十字架にかけられて50年くらい経ったとき、「もう我慢ならねえ、ローマ人は出ていけ!」とユダヤ人は反乱を起こしました。それ以上にブチ切れたのはローマ人です。「人が下手にでてりゃあ属州のくせにでけえ態度をしやがって。ローマ帝国の恐ろしさを骨の髄まで教えたるわ」と本気で怒り、反乱を鎮めただけではなく、何かとややこしい神殿を破壊し、「ややこしい神を信じてるお前らはこの辺りに住むんじゃねえ」とユダヤ人をパレスチナから追放しました。
これがディアスポラです。以来約2000年、ユダヤ人はイスラエルの地に再びユダヤ人の国を再興することを願いながら世界中でお金を稼ぐこととなります。

時代はずーっと下りまして、メッカの洞窟で、青年ムハンマド(マホメット)の前に大天使ガブリエルが現れて「君が預言者だよーん」と告げました。イスラム教の誕生です。ムハンマドの元にガブリエルを派遣したのはあの、例の、何かとややこしい「神様」でいらっしゃいます。そういや、マリア様の前に「あなたは神様の子を宿したよ。おめでとう」と告げに来たのもガブリエルでした。ガブリエルさんはどうもややこしいお仕事を何度もされているようです。
ムハンマドのあまりに偉大な足跡に関していちゃもんをつけると冗談抜きでアルカイダから死刑宣告されてしまいますので、それについては割愛します。
イスラム教にとって最も重要な聖地は、ムハンマドが神の啓示をうけたメッカです。しかしムハンマドは一神教教徒なわけですから、「死ぬまでに偉大な神殿があったエルサレムで死にたいなあ」と当然といえば当然で、ややっこしくなることを願います。
そして、そのエルサレムの地で天に旅立ってしまったのです。エルサレムはイスラム教にとっても「教祖様が入滅された場所」となってしまったのです。

かくして、エルサレムの地はユダヤ教徒、キリスト教徒、イスラム教徒が俺の場所だ、いいや俺の場所だと大変にややこしい場所となってしまいました。

まずですね、一神教ってのが興るんです。「世の中に神様と呼ばれるお方はおひとりだけ」という考え方です。
この一神教の神様は、ユダヤ教が呼ぶヤハウェ、キリスト教が呼ぶゴッド、イスラム教が呼ぶアッラー、全て日本語に訳せば同じ「神様」です。
この神様はモーゼさんの前にそのお姿を現したときに、「俺以外の神扱いされてるやつは全部ニセモノのまがいもののファック野郎だ!」とおっしゃいました。そこを起源にしてユダヤ教が始まりました。
ま、いろいろ経緯はありましたが、ユダヤ人一行は今のパレスチナ...続きを読む

Qイスラム教の聖地はエルサレム、メッカ?

イスラム教の聖地とはエルサレム、メッカ、どちらなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どっちもです。

メッカ、メディナ、エルサレムの3つの都市が、イスラム教の三大聖地とされているようです。

メッカには、「神の館」であるカーバ神殿があり、また、預言者モハメッドの生誕地でもあります。

メディナには、モハメッドの墓所に建てられたモスクがあるらしいです。

エルサレムは、モハメッドが天に登った場所だそうです。

Q中国はなぜ1つの標準時時間しかないのか?

中国はあれだけ国土が広大なのに1つしか標準時間が無いですよね、ロシアとかはいくつもあるのに。
アメリカやオーストラリアでさえいくつも標準時間があって
国内で数時間は時差がありますよね
首都の北京に合わせてあるってことは
西側は日の出も日の入も早くて活動しにくいとか問題があるのですか?
あるいはテレビも北京や上海と同じ番組を見るので夕方にニュースを見るとかができないとかはありそうですけど。
なぜあれだけ巨大な国土で東西に広がっているのに標準時間が1つしか無いのですか?

Aベストアンサー

 端的な理由は中央集権的な社会主義国家だからですが、
それ以外に地理的な理由もあります。

 中国は人口 13 億人のうち、海から 1000km 以内の範囲に
10 億人が暮らしています。重慶や成都がある西南地区も含め
れば 12 億人になり、実は中国人口のほとんどは、東はハルビン、
西は成都の範囲にほとんど収まってしまうのです。

 ハルビンと成都の経度差は、約 22 度です。実はこの数字は
根室と石垣の経度差にほぼ等しいんですね。経度 15 度が時差
1時間に相当しますから、中国の主要都市では東と西の時差は
実は 1.5 時間程度しかないのです。

 となると、日本でも札幌と福岡では日の出が1時間以上違い
ますが、日本国内が統一時間であることに誰も困っていないの
が実情ですよね? 同様に、中国も国内に時差を設ける合理的な
理由がないと考えて差し支えないと思います。

 中国は東西にものすごく広く見えますが、実際には成都より
西の部分は人口が希薄で、時差が広がっても影響はほとんど
ないんです。だから、時差を設けて面倒くさくするより、全土
統一時間のほうが簡単だし、現実面でも困らないというわけです。

 これに対し、東西両海岸に大都市のある米国は時差がないと
困ります。カナダもバンクーバーとトロントでは離れすぎていま
すし、ロシアも人口の多くがウラル山脈より西に偏在している
とはいえ、東ロシアにもノボシビルスクやイルクーツク、ナホ
トカやウラジオストックといった主要都市があります。

 端的な理由は中央集権的な社会主義国家だからですが、
それ以外に地理的な理由もあります。

 中国は人口 13 億人のうち、海から 1000km 以内の範囲に
10 億人が暮らしています。重慶や成都がある西南地区も含め
れば 12 億人になり、実は中国人口のほとんどは、東はハルビン、
西は成都の範囲にほとんど収まってしまうのです。

 ハルビンと成都の経度差は、約 22 度です。実はこの数字は
根室と石垣の経度差にほぼ等しいんですね。経度 15 度が時差
1時間に相当しますから、中国の主要都市では...続きを読む

Qアメリカの州と州の境界線は何故に直線?

日本の県と県との境界線は複雑に入り組んでいるのに対して
アメリカの州と州の境界線って直線が多いのはどうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

日本の県境は山の尾根や川など、自然に出来たラインをそのまま使っています。
ですから自然の造形のままに複雑な形を描きます。

一方でアメリカの州は一部を除けば多くが、買収や割譲により獲得された州です。
その為支配者同士が地図上で「ここからここまで」と決めるため直線的になります。
これと同じことがアフリカの国々にも言えます。
また、明確に州境として使える山や川がないのも原因といえるかも知れません。

Q有機物と無機物の違いはなんですか?

稚拙な質問ですいません。
有機物の定義とはなんでしょうか?
無機物とどこで線が引かれるのでしょうか?
有機化学と無機化学の違いはなんですか?
髪の毛は有機物?無機物?
ご教授ください

Aベストアンサー

有機物とは基本的に生物が作るもので炭素原子を含む物質です。また、それらから派生するような人工的で炭素を含む化合物も有機物です。ただ、一酸化炭素や二酸化炭素は炭素原子を含みますが無機物に分類されます。
無機物とは水や空気や金属など生物に由来しない物質です。

Q北海道から沖縄までの距離は何km?

正確にいうと稚内から那覇までの距離が知りたいです。

ネットでも調べてみたのですが、2,000キロと書いてるのもあれば3,000キロと書いてるのもあって、どれが正しいのか分かりません。

ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

goo 地図で調べると
稚内市役所から那覇市役所まで 3,422.1km です。

http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=GVRc4LbASCZUrr82JstvpREZCr4De61hZzu0nVFxpig/U/ZS05d5GMAxdY7uqWna

Q中学生の各教科のテスト問題の閲覧アップ

無料でみれるサイト教えて下さい。
国語、数学、英語、理科、社会の中学1年生から3年生までの中間や期末テスト、学年末テスト、等
誰かアップしてませんかね!?
テスト前に集中して勉強しておきたいです。(大阪府)
教科書は日本全国違いますが、出題される問題は差ほど変わらないような気がしますので
その辺は気にしないで下さい.
進研ゼミはお金が発生します。必ず無料のサイトで御願いします
現役の先生!または中学生諸君!アップして頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

普通に「中学生 テスト問題 無料」のキーワードで検索なんかすると、何箇所かあるようです。

無料で使える中学学習プリント
http://chugaku.manabihiroba.net/
中学社会科問題集 (中学校社会 試験対策 無料 プリント 問題集)
http://n-hokkaido.com/mondai/kansou.html
中学英語問題プリント(中学生)/中間、期末テスト予想問題
http://egao21.com/print/english/


> 教科書は日本全国違いますが、出題される問題は差ほど変わらないような気がしますので
> その辺は気にしないで下さい.

まぁ、同じ学習指導要領に従って教科書は作られますから、そこは気にしなくて良いです。
ただ、学習指導要領は年によって変わる事はありますので、そちらは気にした方が良いかも。
まぁ、問題が簡単な分には支障ないでしょうし、難しければ応用問題だって話ですが。

--
> 現役の先生!または中学生諸君!アップして頂けたら幸いです。

市販の問題集の問題なんかを無断で勝手にアップロードするのは、著作権の侵害になります。

普通に「中学生 テスト問題 無料」のキーワードで検索なんかすると、何箇所かあるようです。

無料で使える中学学習プリント
http://chugaku.manabihiroba.net/
中学社会科問題集 (中学校社会 試験対策 無料 プリント 問題集)
http://n-hokkaido.com/mondai/kansou.html
中学英語問題プリント(中学生)/中間、期末テスト予想問題
http://egao21.com/print/english/


> 教科書は日本全国違いますが、出題される問題は差ほど変わらないような気がしますので
> その辺は気にしないで下さい.

まぁ、同じ学習...続きを読む


人気Q&Aランキング