6月に原付のオイルを買い、自分で入れたのですが半分くらい残ってしまいました。その後オイルはガソリンスタンドで入れてもらっていますが、その残ったオイルはまだ使えるのでしょうか?またもし使えないのなら処分の仕方を教えてください。
 &4年前に買った新車の原付ですが今まで一度も「点検」というものをしたことがありません。やっぱり必要ですか?いくらぐらい(お金)かかるものでしょうか?何日もかかるのですか?質問がいっぱいになってしまいましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

点検について・・・



エンジンが快調に動いていれば 
ワイヤーや電球類の点検を自分でして見てはどうでしょうか?
ブレーキはガムテープを巻いてランプがつくか 後ろから眺める・・
私は車検以外は自分でメンテナンスの本を買って一通りできるように
しています。(なぜか旦那のバイクも私が見てる!)

あまりお金をかけたくなかったら本を見ながらゆっくり自分で
やってみるのが一番いいとおもいます。
マメにメンテしてると5年で壊れるものが
部品を長持ちさせ7,8年大事に乗れるぐらいまで違うと思いますよ。

バイク用のスプレーグリスが800円ぐらいであるので
ワイヤーやレバーのネジの部分とかアクセルスロットルや、
チェーン(これはチェーングリスが最適)
など動く部分に月に1度は軽く吹いておけば部品も長持ちしますよ。
錆びっぽいところにも少しつけるとか。

できればグリスを注す前にパーツクリーナーで(600-800円ぐらい)
古い油脂、汚れのを洗い落とす作業もあるとかなり違います。
この作業でレバーの動きがグッと違うはずです。
一本買っておけばうちはバイク3台に使っていますが
2年分ぐらいあります。

ちなみに250ccの1年点検は8000円かかるそうです。
(各所グリスアップやプラグ点検、軽くバッテリー充電含む)
原付はそれよりずっと安いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからない単語等もいろいろありますが、自分で点検できることを知って驚きました。本を一冊買ってやってみようと思います。金額等詳しく知れてうれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/31 05:03

>はまだ使えるのでしょうか


まったく問題ありません。
一部の植物性のものを除いて、ほとんどの潤滑用のオイルは鉱物性ですので『耐酸化性』は、高いです。
保存状態が悪くなければ、数年持ちます。
(車の初回の車検は3年後ですから)

>やっぱり必要ですか?
必要ですが、頻繁に使用しているバイクならそんなに心配しなくて、お大丈夫。
何かおかしいところがないか、常に気にしていることが大事ですが、
最近の原付は大変よくできていて、突然故障が現れることはメッタにありません。
心配なら、バイクショップへ持ち込んで、簡単に点検してもらいましょう。
実質にかかる点検時間は、長くても数時間です。
バイクを預ける時間は、お店の都合もあるので、明確な回答はできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたいことがズバリ解りました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 05:00

半年は大丈夫。


法的には必要だが故障してからで充分。
ただし、日常点検は忘れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なお返事ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2001/10/31 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ